わたしの本棚
本の感想や日々のことなど

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |
休息サポートサプリ「グリナ」(味の素)を試しました
関東地方は、昨日梅雨入りしました

夏も、間近に迫ってますね。
年々、夏の暑さが厳しくなっているように感じますが、
今年は夏バテしないように
今のうちから体力をつけたいところです。

今、色々と健康グッズを試しているので、
日記に書いていきたいと思います。

まずは第一弾、
睡眠をサポートするサプリメント「グリナ」(味の素)について

私は基本的に眠りが浅いです。
毎日夢を見ますし、寝つきもあまり良くありません。

眠りが浅いせいか、朝起きたときから、

「疲れた・・・

という状態になることがあります(^^;)
常に疲れやすい感じなんですよねー。

そんな中、グリナの広告を見つけました。

「グリナ」は、アミノ酸の一種「グリシン」のサプリメントです。
「グリシン」は、身体を休ませる力があるとか。

(ちなみに、グリシンは海老やホタテなどの魚介類に含まれているそうです)

2010/6/30まで、6日分のお試しセットが半額(通常価格\1260→\630)
ということなので、早速試してみることに。

「グリナ」

顆粒タイプで、一日の終わりに水などと一緒に飲みます。

味は、グレープフルーツっぽい、ちょっと酸味のあるお味。
(クエン酸も入っているからでしょうね)

気になる結果は・・・

「効いているような、効いていないような・・・」(^^;)

でも、朝から「疲れたー」っていう感覚がなくなった気もします。

ちなみに、グリナは睡眠薬ではないので、
寝つきが良くなるようなことはありません。

もう少し、続けたら効果がより実感できるのかしら・・・
でも、高いんですよねー、これ

1か月分(30日分)で、6930円。

むむぅ。。。
購入するには、ちょっと躊躇してしまう金額です

他のメーカーで安いのもあるみたいだけど、
なんとなく「味の素」の方が安心な気もするし・・・。

そんなわけで、継続するかどうかは思案中です。



【2010/06/15 20:11】 健康 | TRACKBACK(-) | COMMENT(0) |
『ゲゲゲの女房』『お父ちゃんと私』
書きたいネタは色々あるのに、
「後で書こう」と思っているうちに日が経ってしまう・・・

ということで、またもや月記になってしまいました( ̄▽ ̄;)>


NHK朝ドラ『ゲゲゲの女房』に相変わらずハマっています。
脇を固める俳優陣も秀逸☆

先日、ついにこちらの本を図書館から借りる事が出来ました。
(人気がある本だから、だいぶ予約待ちしましたよ~)

こちらは、水木しげるの奥様、武良布枝さんの著作(ドラマの原作)

ゲゲゲの女房ゲゲゲの女房
(2008/03/07)
武良布枝

商品詳細を見る


そして、こちらは、水木しげるの次女の、水木悦子さんのエッセイです。

お父ちゃんと私―父・水木しげるとのゲゲゲな日常お父ちゃんと私―父・水木しげるとのゲゲゲな日常
(2008/03/08)
水木 悦子

商品詳細を見る


奥さんとお嬢さんの目から綴られた、水木サンは・・・・
驚くくらい、ともかく変わってる!!

ビロウな話が大好きで、
寝ている子どもを朝に起こせば
「何で寝かせておかないんだ!」と怒り出し、
食いしん坊で、目の前にある食べ物を全部食べてしまう・・・

特に奥さんの布枝さんは、よくぞ我慢したなぁ・・・と思いますよ。

水木サンは、自分の親兄弟の方をいつも優先して、自分の家族はあとまわし。
布枝さんがミシンを購入するために持参したお金も
断りもなく使い込んじゃったり・・・。

少しでも仕事のことを訊こうとすると・・・
「うるさい!だまっちょれ!」
「あんたは、いつも同じ事をしちょればいいんだ!」
と怒り出す・・・。

私なら耐えられない。。。

水木サンは、強運の持ち主だと思います。

戦争で片腕を失いながらも命を守る事が出来たこともそうだし、
この奥さんにめぐり合えたことも強運ゆえでしょう。
(お見合いで5日目に結婚するっていうのもスゴイし・・・)

わがままな子どもを、そのまま大きくしたような水木さんのことを、
心底愛して大事にしている、奥さんとお嬢さんたち。

水木サンも、内心は感謝してるのでしょうけど、
それを思うだけじゃなくて、
ちゃんと「言葉」として奥さまたちに伝えて欲しいなぁと
思っちゃいました。

それにしても、水木サンの胃袋が本当に羨ましい。
本人も
「後世に誇れるものがあるとすれば、強靭な胃だろう」
と言っていましたが、

何でもペロリと平らげ、
戦地でマラリアにかかり40度の熱が出たときも、
麻酔なしで怪我をした腕を切断(!!)したときも、
食欲が落ちないというのだからスゴイ・・・。

お嬢さんの水木悦子さんが
「お父ちゃんの胃袋には妖怪がいる」
と言ってましたが(笑)、

脆弱な胃腸の持ち主の私としては、
水木さんの胃がとっても羨ましいです(^^;)

ドラマでは、極貧の中で、
赤ちゃんができた頃の話まで進んでいます。

あー、明日からの放送が待ち遠しい!!



【2010/05/30 12:05】 児童書以外の本 | TRACKBACK(-) | COMMENT(2) |
「ゲゲゲの女房」にハマってます
ひー、今日は寒い(>o<)!

今週は、気温が上がったり下がったり、
ジェットコースター並の気温差なので、着るものに困ります。

これだけ気温差があると、体調にも影響が出やすいと思うので、
みなさんも、ご自愛くださいませ

--*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*

私が最近ハマっているドラマ・・・

それは、NHKの朝ドラ「ゲゲゲの女房」です。

ゲゲゲの女房―連続テレビ小説 (NHKドラマ・ガイド)ゲゲゲの女房―連続テレビ小説 (NHKドラマ・ガイド)
(2010/03)
山本 むつみ

商品詳細を見る


漫画家「水木しげる」の夫人、武良布枝(むら・ぬのえ)さんの
自伝がもとになっています。

昭和35年、ドラマのヒロイン、布美枝(ふみえ)は、
なかなか良いご縁に恵まれず、
実家の酒屋を手伝いながら、28歳になっていました。

以前、お見合い話があったものの、
「背が高い」という理由で、断られてしまったことがあります。

周りの友達は、結婚・出産したり
職業婦人として、バリバリ働いていたので、

28歳で独身・家事手伝いの布美枝は、
なんとなく出遅れた感じになっていました。

(当時は、20歳を過ぎれば結婚適齢期だったそうです)

実家でも、ちょっと肩身が狭い思いをする布美枝。

そんなときに、あるお見合い話が舞い込んできます。

相手は、東京で貸本漫画を描いている39歳の村井茂(=水木しげる)。
彼は戦争で左腕を失っています。

そんな2人がお見合いで出会い、
なんと出会って5日目に結婚!!!!

今週は、そのお見合いの様子が放映されています。

布美枝の父(大杉漣)、茂の父(風間杜夫)・母(竹下景子)のキャラが
すごく面白い!!

私は、布美枝についつい感情移入してしまいます。

私も、思いっきり「行き遅れ」の年齢だからなぁ・・・

1回しか会っていない相手と結婚(しかもたった5日)するなんて、
相当な覚悟が必要だったと思います。


ゲゲゲの女房ゲゲゲの女房
(2008/03/07)
武良布枝

商品詳細を見る


先日、原作(↑)をちらっと読んだのですが、
水木しげるって、相当ワンマンのように思えました。

というか、この時代の男性は、こういうタイプが多かったのかも。。。

しかも、水木サンは、ちょっと変わり者だし(^^;)

結婚後も色々ご苦労があったみたいで・・・

でも、布枝さんは、たった5日で結婚したにもかかわらず、
ずっと添い遂げているんだから、スゴイ!!!

控えめでいながら、芯の強さを感じる、とても素敵な女性だと思います。

事実がもとになってるから、ドラマといっても、
なんか説得力があるんですよねぇ。。。

今後、どんな展開になるのが楽しみ(^0^)!!

続きが待ち遠しいドラマって、久々です☆



【2010/04/15 14:55】 日々のこと | TRACKBACK(-) | COMMENT(0) |
桜まつり
先週・先々週は地元の公園にお花見に行ってきました。
桜祭りも開催されて、大賑わい。

桜まつり1

青い空に淡い色の桜、
毎年見るたびに、心が躍ります☆☆

桜まつり2

桜まつり3

2週間連続でお花見をして、
桜を堪能する事ができました♪

(といっても、ただ、桜の咲いている公園を散策しただけですが)


【2010/04/14 21:33】 日々のこと | TRACKBACK(-) | COMMENT(0) |
湯島天神の梅

先日、湯島に行く用事があったので、
梅祭りを開催中の「湯島天神」に立ち寄りました。

湯島天神1

夕方だったので、出店などは既に店じまい。
その分、人出も少なくて、ゆっくり梅を眺める事が出来ました。

湯島天神2

「梅に鶯」といいますが、
鶯よりも大きい鳥が、梅をついばんでいましたよ。
この鳥は、何ていう鳥なのかな・・・

湯島天神3


湯島天神は学問の神様「菅原道真」が祀られている神社なので、
合格祈願の絵馬が、たっくさん掛かっていました。
そういえば、私も受験の時に、湯島天神の鉛筆を買ったっけ・・・。

帰りには、湯島天神近くの「つる瀬」で、
和菓子の「ふく梅」と、梅のお煎餅「ほのか」を購入。

ふく梅

「ふく梅」の真ん中に乗っているのは、梅干です。
「和菓子に梅干?」と思いますが、
甘さとしょっぱさがマッチしていて美味しかったです

梅を模っているのですが、箱の中でぶつかったらしく、
ちょっと形がへしゃげてました( ̄▽ ̄;)>

「ほのか」は、サクっとした食感で、
食べると、口の中に、ふんわりと梅の風味が広がります。

ほのか1

ほのか2

両方とも、春の味がしました(^▽^)

ちなみに、湯島天神の近くには「旧岩崎邸庭園」があります。

現在放送中の大河ドラマ「龍馬伝」に出ている「岩崎弥太郎」(=三菱財閥創設者)のお家です。

ドラマでは、
主役の龍馬(福山雅治さん)よりインパクトのある弥太郎(=香川照之さん)です(笑)

現在、ものすっごく汚く演じられている弥太郎が、
今後どう変わっていくかが気になりますw

旧岩崎邸庭園も、いつか行ってみたいと思います。



【2010/03/07 14:49】 日々のこと | TRACKBACK(-) | COMMENT(0) |


PROFILE
朝凪(あさなぎ)
  • Author:朝凪(あさなぎ)

  • 本棚を整理していたら、
    子どもの頃に読んでいた
    懐かしい本が見つかりました。
    それらの本の紹介や、
    日々のことなどを、
    少しずつ綴っていきたいと思います。


    スパム系のコメントが増えているため、
    コメント欄を承認制にさせていただきましたm(__)m
  • RSS



  • -天気予報コム-
    CALENDER
    05 | 2017/06 | 07
    S M T W T F S
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 -


    RECENT ENTRIES
  • 東日本大震災(04/10)
  • 『獣の奏者 外伝 刹那』(上橋菜穂子・2010/09)(01/16)
  • 東村アキコ作品が面白い!(10/23)
  • 『Good Job』『新Good Job』(かたおかみさお/講談社)(09/28)
  • 衝動買い(09/19)


  • RECENT COMMENTS
  • 朝凪(あさなぎ)(06/03)
  • ちい(05/31)
  • 朝凪(あさなぎ)(05/30)
  • 朝凪(あさなぎ)(05/30)
  • ちい(04/09)
  • まりあ(03/23)
  • 朝凪(あさなぎ)(01/28)


  • RECENT TRACKBACKS
  • ほのぼの日記~by.ぷっちぃ~:「お気に入りの音楽なんですか?」TB祭りに参加♪(02/01)
  • 派遣OLはねちゃのグータンな生活:TB企画「お気に入りの音楽なんですか?」(02/01)
  • koba Diary+:TB企画「お気に入りの音楽なんですか?」に参加!(02/01)
  • [OL主婦の家事と美容の暮しレシピ]:好きな音楽TB祭り!(02/01)
  • kotskots日記:「お気に入りの音楽なんですか?」祭りに参加させてください~!!(01/30)


  • ARCHIVES
  • 2011年04月 (1)
  • 2011年01月 (1)
  • 2010年10月 (1)
  • 2010年09月 (2)
  • 2010年06月 (1)
  • 2010年05月 (1)
  • 2010年04月 (2)
  • 2010年03月 (2)
  • 2010年01月 (1)
  • 2009年12月 (3)
  • 2009年11月 (1)
  • 2009年10月 (4)
  • 2009年09月 (2)
  • 2009年08月 (3)
  • 2009年07月 (2)
  • 2009年06月 (2)
  • 2009年05月 (3)
  • 2009年04月 (5)
  • 2009年03月 (2)
  • 2009年02月 (2)
  • 2009年01月 (2)
  • 2008年12月 (3)
  • 2008年11月 (5)
  • 2008年10月 (2)
  • 2008年09月 (4)
  • 2008年08月 (6)
  • 2008年07月 (4)
  • 2008年06月 (4)
  • 2008年05月 (4)
  • 2008年04月 (3)
  • 2008年03月 (6)
  • 2008年02月 (2)
  • 2008年01月 (4)
  • 2007年12月 (5)
  • 2007年11月 (4)
  • 2007年10月 (8)
  • 2007年09月 (6)
  • 2007年08月 (6)
  • 2007年07月 (8)
  • 2007年06月 (1)
  • 2007年05月 (5)
  • 2007年04月 (6)
  • 2007年03月 (6)
  • 2007年02月 (5)
  • 2007年01月 (6)
  • 2006年12月 (9)
  • 2006年11月 (5)
  • 2006年10月 (5)
  • 2006年09月 (5)
  • 2006年08月 (6)
  • 2006年07月 (4)
  • 2006年06月 (2)
  • 2006年05月 (5)
  • 2006年04月 (5)
  • 2006年03月 (5)
  • 2006年02月 (8)
  • 2006年01月 (8)
  • 2005年12月 (6)
  • 2005年11月 (3)
  • 2005年10月 (5)
  • 2005年09月 (4)
  • 2005年08月 (8)
  • 2005年07月 (1)
  • 2005年06月 (5)
  • 2005年05月 (4)
  • 2005年04月 (4)
  • 2005年03月 (5)
  • 2005年02月 (7)
  • 2005年01月 (5)


  • CATEGORY
  • 写真館 (1)
  • 健康 (38)
  • 児童書以外の本 (17)
  • 未分類 (7)
  • 児童書 (41)
  • 映画 (12)
  • 日々のこと (141)
  • クッキング (23)


  • LINKS
  • beau temps×chocolum(kanamiさん)
  • 節約どれだけできるかな?(kanamiさん)
  • 徒然なるままに・・・(Mariaさん)
  • ほのぼの日記(ぷっちぃ~さん)
  • のほほん*style (はるるさん)
  • kotskots日記(はるるさん)
  • 雪国日記(ちいさん)
  • ほのぼの文庫(まざあぐうすさん)
  • Everyday Happylife!(naoさん)
  • ポンポコの日常と雑念の記録(ポンポコさん)
  • 「記憶と記録」


  • SEARCH




