わたしの本棚
本の感想や日々のことなど

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |
『ポトスライムの舟』(津村記久子/講談社/2009.02)

第140回芥川賞を受賞した津村記久子さんの作品「ポトスライムの舟」を読みました。

ポトスライムの舟ポトスライムの舟
(2009/02/05)
津村 記久子

商品詳細を見る



「ポトスライムの舟」「十二月の窓辺」の2編が収録されています。

二編とも、上司から凄まじいモラルハラスメントを受けた女性が
主人公になっています。

--------------------------------------------------------------------

「ポトスライムの舟」

過去に、モラルハラスメントが原因で仕事を辞め、
現在は、化粧品工場の契約社員・友人が営むカフェの手伝い・パソコン教室の講師・内職と
2足のワラジならぬ“4足のワラジ”をはいているナガセ。

工場で「世界一周旅行」のポスターを目にしたナガセは、
旅行費用が自分の年収と同じ163万円であることに気付き、
旅行資金を溜めることを思いつきます。


「十二月の窓辺」

印刷会社のOLツガワは、女上司からの執拗なモラルハラスメントに疲弊し、
孤立感を深め、ギリギリの日々を送っている。

そんなツガワが、職場の窓から目にしたのは・・・

--------------------------------------------------------------------


読み終わった後、色んなことを考えさせられる作品でした。

・・・というか、読み終わった後、
過去のことを思い出して、ちょっと動けなくなりました。

以前、インタビュー記事を読んだ事がありますが、
作者の津村さん自身も、
新卒で入った会社で上司からパワーハラスメントを受け、
退社した経験があるそうです。

私は、みんなの目の前で罵倒されたりするような
酷いモラハラには遭っていません。

けれど・・・
やっぱり新卒で入った会社で、様々なことがあり、
心身とも擦り切れたようになって退職した経験があります。

なので、主人公の姿に、
ちょっと自分が重なってしまいました。

働く中で「壁」に当たらない人はいないと思います。

その壁が四方八方から迫ってきて、
閉塞感を覚えた経験のある人ならば、
ナガセ・ツガワのことが「他人事」には思えないんじゃないかな。

でも、「ポトスライムの舟」も「十二月の窓辺」も、
一抹の光が差し込んでくるようなラストだったので、
なんとなく安堵しました。

津村さんは、現在、
土木系コンサルティング会社に勤務し、
帰宅後に執筆しているそうです。

すごいなぁ・・・。

津村さんの他の作品も読んでみたくなりました。

【2010/03/06 15:30】 児童書以外の本 | TRACKBACK(-) | COMMENT(2) |
この記事に対するコメント

お久しぶりです!!
元気ですか~~~^^

この本、なんか胸が苦しくなる感じのお話なんですね><
私も上司のパワハラで退職経験アリです・・・。
みんなの前で怒鳴られたのが一回と、会議でけなされたのが一回・・・(怒)
会議の件は、はっきり言って単なるこじ付けだったので
その場で退職を決意して(内心ぶち切れた)会議後速攻そいつより上の上司に
言いに行ったのでした(笑)
今考えたら、そのパワハラ上司になんか言ってから辞めればよかったかも~~!
と悔しいですが、二度とかかわらない相手なので忘れよう~と思ってます。

朝凪さんも、精神的に磨り減ってしまった経験があるのですね。
会社って毎日行く場所だから、個人攻撃を受けると逃げ場が無くて
辛いですよね><

やっとこちら札幌も暖かくなってきました^^
また朝凪さんとお話できるのを楽しみにしています♪
【2010/04/09 10:27】 URL | ちい #- [ 編集]

Re: タイトルなし
☆ちいさん☆

ちいさん、お返事がとても遅くなってしまい、
本当にごめんなさい!!m(><)m

久々にログインしてたので、
コメントを拝見するのが遅くなってしまって・・・(滝汗)
申し訳ない限りです(><)!

ちいさんも、上司のパワハラに遭った経験があるのですね・・・・
みんなの前で怒鳴られたり、会議でけなさりたり・・・
なんとヒドイ!!!

> その場で退職を決意して(内心ぶち切れた)会議後速攻そいつより上の上司に
> 言いに行ったのでした(笑)

素晴らしいっ(拍手)!!!
こういうパワハラなヤツって、
結局「小さな小さな“おちょこ”のような器」の持ち主で、
上にはヘコヘコ、下には威圧的な態度をとるんですよね。

なので、そいつよりも、もっと立場の上の人に伝えたのは
とても良いご判断だったと思います!

あー!そうだ!
それで思い出したのですが、
私もバイト先で、パワハラオヤジに遭遇した事がありました!

ちいさんの元上司と同じく、
こじつけで、ガーっとひどいこと言われたので、
私、驚きと屈辱で泣いてしまいました・・・

職場で人前で泣くなんてことなかったので、
泣いた時は大変屈辱的な気持ちでしたよ・・・(-_-;)

この上司は、どうも人格的におかしい人だったらしく、
何人も、この人の元を去っていったそうです(苦笑)

結局、私もその職場をすぐに辞めることを決意したのですが、
面接の時点から「なんか危ない人だな」と思ったので、
その時点で、辞めればよかったなーと思います(^^;)

> 今考えたら、そのパワハラ上司になんか言ってから辞めればよかったかも~~!
> と悔しいですが、二度とかかわらない相手なので忘れよう~と思ってます。

そうそう、二度と関わらない相手ですから、
忘れちゃったほうがいいですよね!

> 朝凪さんも、精神的に磨り減ってしまった経験があるのですね。
> 会社って毎日行く場所だから、個人攻撃を受けると逃げ場が無くて
> 辛いですよね><

そうなんですよ・・・
会社はまさに逃げ場のない場所で・・・

もがけばもがくほど、どんどんぬかるみにはまっていくような感じでした( ̄▽ ̄;)>
政治家なみに、神経が太ければ、
生き残れたんだろうけど、私には無理でした(苦笑)

> やっとこちら札幌も暖かくなってきました^^
> また朝凪さんとお話できるのを楽しみにしています♪

お返事が遅くなってしまい、重ね重ねごめんなさいね!
ちいさんのブログにも、遊びにいかせていただきますねー!
【2010/05/30 15:19】 URL | 朝凪(あさなぎ) #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する



PROFILE
朝凪(あさなぎ)
  • Author:朝凪(あさなぎ)

  • 本棚を整理していたら、
    子どもの頃に読んでいた
    懐かしい本が見つかりました。
    それらの本の紹介や、
    日々のことなどを、
    少しずつ綴っていきたいと思います。


    スパム系のコメントが増えているため、
    コメント欄を承認制にさせていただきましたm(__)m
  • RSS



  • -天気予報コム-
    CALENDER
    03 | 2017/04 | 05
    S M T W T F S
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -


    RECENT ENTRIES
  • 東日本大震災(04/10)
  • 『獣の奏者 外伝 刹那』(上橋菜穂子・2010/09)(01/16)
  • 東村アキコ作品が面白い!(10/23)
  • 『Good Job』『新Good Job』(かたおかみさお/講談社)(09/28)
  • 衝動買い(09/19)


  • RECENT COMMENTS
  • 朝凪(あさなぎ)(06/03)
  • ちい(05/31)
  • 朝凪(あさなぎ)(05/30)
  • 朝凪(あさなぎ)(05/30)
  • ちい(04/09)
  • まりあ(03/23)
  • 朝凪(あさなぎ)(01/28)


  • RECENT TRACKBACKS
  • ほのぼの日記~by.ぷっちぃ~:「お気に入りの音楽なんですか?」TB祭りに参加♪(02/01)
  • 派遣OLはねちゃのグータンな生活:TB企画「お気に入りの音楽なんですか?」(02/01)
  • koba Diary+:TB企画「お気に入りの音楽なんですか?」に参加!(02/01)
  • [OL主婦の家事と美容の暮しレシピ]:好きな音楽TB祭り!(02/01)
  • kotskots日記:「お気に入りの音楽なんですか?」祭りに参加させてください~!!(01/30)


  • ARCHIVES
  • 2011年04月 (1)
  • 2011年01月 (1)
  • 2010年10月 (1)
  • 2010年09月 (2)
  • 2010年06月 (1)
  • 2010年05月 (1)
  • 2010年04月 (2)
  • 2010年03月 (2)
  • 2010年01月 (1)
  • 2009年12月 (3)
  • 2009年11月 (1)
  • 2009年10月 (4)
  • 2009年09月 (2)
  • 2009年08月 (3)
  • 2009年07月 (2)
  • 2009年06月 (2)
  • 2009年05月 (3)
  • 2009年04月 (5)
  • 2009年03月 (2)
  • 2009年02月 (2)
  • 2009年01月 (2)
  • 2008年12月 (3)
  • 2008年11月 (5)
  • 2008年10月 (2)
  • 2008年09月 (4)
  • 2008年08月 (6)
  • 2008年07月 (4)
  • 2008年06月 (4)
  • 2008年05月 (4)
  • 2008年04月 (3)
  • 2008年03月 (6)
  • 2008年02月 (2)
  • 2008年01月 (4)
  • 2007年12月 (5)
  • 2007年11月 (4)
  • 2007年10月 (8)
  • 2007年09月 (6)
  • 2007年08月 (6)
  • 2007年07月 (8)
  • 2007年06月 (1)
  • 2007年05月 (5)
  • 2007年04月 (6)
  • 2007年03月 (6)
  • 2007年02月 (5)
  • 2007年01月 (6)
  • 2006年12月 (9)
  • 2006年11月 (5)
  • 2006年10月 (5)
  • 2006年09月 (5)
  • 2006年08月 (6)
  • 2006年07月 (4)
  • 2006年06月 (2)
  • 2006年05月 (5)
  • 2006年04月 (5)
  • 2006年03月 (5)
  • 2006年02月 (8)
  • 2006年01月 (8)
  • 2005年12月 (6)
  • 2005年11月 (3)
  • 2005年10月 (5)
  • 2005年09月 (4)
  • 2005年08月 (8)
  • 2005年07月 (1)
  • 2005年06月 (5)
  • 2005年05月 (4)
  • 2005年04月 (4)
  • 2005年03月 (5)
  • 2005年02月 (7)
  • 2005年01月 (5)


  • CATEGORY
  • 写真館 (1)
  • 健康 (38)
  • 児童書以外の本 (17)
  • 未分類 (7)
  • 児童書 (41)
  • 映画 (12)
  • 日々のこと (141)
  • クッキング (23)


  • LINKS
  • beau temps×chocolum(kanamiさん)
  • 節約どれだけできるかな?(kanamiさん)
  • 徒然なるままに・・・(Mariaさん)
  • ほのぼの日記(ぷっちぃ~さん)
  • のほほん*style (はるるさん)
  • kotskots日記(はるるさん)
  • 雪国日記(ちいさん)
  • ほのぼの文庫(まざあぐうすさん)
  • Everyday Happylife!(naoさん)
  • ポンポコの日常と雑念の記録(ポンポコさん)
  • 「記憶と記録」


  • SEARCH




