わたしの本棚
本の感想や日々のことなど

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |
年末のご挨拶
いよいよ、2009年も残すところあと数日です。

今日は快晴なので、これから大掃除をします。

掃除は苦手なのですが、運気UPのためにも頑張ります
(よく、掃除をすると運気がUPするといいますよね)

思い起こせば、ブログを始めたのが、2005年1月
来月には5周年となります。

これだけ続けられたのは、
コメントをいただいた皆様・ご覧頂いた皆様のおかげです。

時々しか更新していないにもかからわず、
訪れてくださって、本当に感謝です

今年も、お世話になりました

みなさま、良いお年をお迎えくださいね!

そして、来年もどうぞ宜しくおねがいします m(^o^)m !








【2009/12/27 12:03】 日々のこと | TRACKBACK(-) | COMMENT(2) |
2009年を表わす漢字
「今年の漢字」が決まりましたね。

「新」

「新」政権 
「新」型インフルエンザ
「新」しい制度(裁判員制度・エコポイントなど)

・・・なるほど、2009年らしい漢字ですよね


では、

「自分にとって “2009年を表わす漢字” は何だろう」

と考えた結果・・・、

「越」

が思いつきました。

今年はね・・・・自分にとって一つ大きな「山」があったのです

今年の春、その「山」を何とか越えて、
ほっとしましたが、体調は相変わらず一進一退。

秋が深まる頃、ようやく、ぼちぼち取り戻してきた感じです。
(でも油断は禁物です)

仕事の方は、副業の方で色々あり、今も色々続いています(笑)
でも、本業の方は安定しているので、そこは有り難いです。

ただ、トータルの収入はといえば・・・・

30代前半の女性の平均年収は、
「300万円」(2007年のデータ)

なのだそうですが・・・

私は・・・・・…ガックリ… ○| ̄|_

というわけで、
来年は、収入を増やすべく、
仕事をもっと増やして頑張りたいと思います

プライベートの方も・・・・
今年パッとしない感じだったので、
来年は、もう少し社交的にならないといけないなぁ。

なので、
来年は、課題の多い1年になりそうです(笑)

一番の課題は、

「変化を恐れない」かな。

変化に弱いんですよねー。
昔の方がまだ「変化」に対応できていましたが、
ここ数年は、

「変わりたいけど、変わりたくない」

みたいな矛盾した状態でした

なので、来年こそは、「チェンジ!」したいものです。

(」 ̄ロ ̄)」Yes, we can!


ちなみに、皆さんは、今年1年を漢字で表わすと、
どんな漢字になりますか(^▽^)?

良かったら教えてくださいね





【2009/12/17 18:35】 日々のこと | TRACKBACK(-) | COMMENT(0) |
『喋々喃々』(小川糸【作】・ポプラ社)
気付けば12月。
・・・・早い・・・早いですよ1年が・・・!!
もはや追いつけないスピードで月日が過ぎていく感じです

さて、先日こちらの本を読みました。

喋々喃々喋々喃々
(2009/02/03)
小川 糸

商品詳細を見る


実際にある街を題材とした“街物語”です。

この物語の舞台となっている東京の「谷根千」(=谷中・根津・千駄木)周辺の街並みは好きですし、
四季の描写も綺麗だったので、その点では楽しめました。

ただね・・・・
主人公の「栞」と相手の「春一郎」が不倫しているので、
それがちょっと・・・

何も不倫の話にしなくても・・・と正直思いました。

「栞」は「春一郎」のことを「キリンのような人」と考えますが、
妻子いながら他の女性に手を出す時点で、
れっきとした「肉食獣」でしょう~

栞も栞で、ものすごい「日陰者気質」といいますか・・・。
せっかく素敵なお店(アンティークきもの店「ひめまつ屋」)を営んでいるのに・・・
日々の暮しを大切にしている感じなのに・・・勿体ない。

おっと、ちょっと酷評になってしまいました(^^;)

さて、この『喋々喃々』には、
実在するお店がいくつも出てくるのですが、
そのうちの一軒に、この間立ち寄りました。

カフェ「TIES」(湯島)です。
「TIES」は「タイズ」と読みます。

TIES 1

ロイヤルミルクティーの描写がすごく美味しそうだったので、
頼んでみたら・・・本当に美味しい

淡雪のような繊細なホイップクリームが浮かんでいて、
ゆっくり飲むと、じんわり身体が温まります☆

TIES 2

こじんまりとしたお店は、とても居心地がいいですし、
また行きたいな

ただ、分煙されていなかったのが残念(><)
せっかく美味しくお茶を飲んでいるときに、
近くの席の喫煙者の煙が流れてきて、参りました



【2009/12/08 19:10】 児童書以外の本 | TRACKBACK(-) | COMMENT(2) |


PROFILE
朝凪(あさなぎ)
  • Author:朝凪(あさなぎ)

  • 本棚を整理していたら、
    子どもの頃に読んでいた
    懐かしい本が見つかりました。
    それらの本の紹介や、
    日々のことなどを、
    少しずつ綴っていきたいと思います。


    スパム系のコメントが増えているため、
    コメント欄を承認制にさせていただきましたm(__)m
  • RSS



  • -天気予報コム-
    CALENDER
    11 | 2009/12 | 01
    S M T W T F S
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -


    RECENT ENTRIES
  • 東日本大震災(04/10)
  • 『獣の奏者 外伝 刹那』(上橋菜穂子・2010/09)(01/16)
  • 東村アキコ作品が面白い!(10/23)
  • 『Good Job』『新Good Job』(かたおかみさお/講談社)(09/28)
  • 衝動買い(09/19)


  • RECENT COMMENTS
  • 朝凪(あさなぎ)(06/03)
  • ちい(05/31)
  • 朝凪(あさなぎ)(05/30)
  • 朝凪(あさなぎ)(05/30)
  • ちい(04/09)
  • まりあ(03/23)
  • 朝凪(あさなぎ)(01/28)


  • RECENT TRACKBACKS
  • ほのぼの日記~by.ぷっちぃ~:「お気に入りの音楽なんですか?」TB祭りに参加♪(02/01)
  • 派遣OLはねちゃのグータンな生活:TB企画「お気に入りの音楽なんですか?」(02/01)
  • koba Diary+:TB企画「お気に入りの音楽なんですか?」に参加!(02/01)
  • [OL主婦の家事と美容の暮しレシピ]:好きな音楽TB祭り!(02/01)
  • kotskots日記:「お気に入りの音楽なんですか?」祭りに参加させてください~!!(01/30)


  • ARCHIVES
  • 2011年04月 (1)
  • 2011年01月 (1)
  • 2010年10月 (1)
  • 2010年09月 (2)
  • 2010年06月 (1)
  • 2010年05月 (1)
  • 2010年04月 (2)
  • 2010年03月 (2)
  • 2010年01月 (1)
  • 2009年12月 (3)
  • 2009年11月 (1)
  • 2009年10月 (4)
  • 2009年09月 (2)
  • 2009年08月 (3)
  • 2009年07月 (2)
  • 2009年06月 (2)
  • 2009年05月 (3)
  • 2009年04月 (5)
  • 2009年03月 (2)
  • 2009年02月 (2)
  • 2009年01月 (2)
  • 2008年12月 (3)
  • 2008年11月 (5)
  • 2008年10月 (2)
  • 2008年09月 (4)
  • 2008年08月 (6)
  • 2008年07月 (4)
  • 2008年06月 (4)
  • 2008年05月 (4)
  • 2008年04月 (3)
  • 2008年03月 (6)
  • 2008年02月 (2)
  • 2008年01月 (4)
  • 2007年12月 (5)
  • 2007年11月 (4)
  • 2007年10月 (8)
  • 2007年09月 (6)
  • 2007年08月 (6)
  • 2007年07月 (8)
  • 2007年06月 (1)
  • 2007年05月 (5)
  • 2007年04月 (6)
  • 2007年03月 (6)
  • 2007年02月 (5)
  • 2007年01月 (6)
  • 2006年12月 (9)
  • 2006年11月 (5)
  • 2006年10月 (5)
  • 2006年09月 (5)
  • 2006年08月 (6)
  • 2006年07月 (4)
  • 2006年06月 (2)
  • 2006年05月 (5)
  • 2006年04月 (5)
  • 2006年03月 (5)
  • 2006年02月 (8)
  • 2006年01月 (8)
  • 2005年12月 (6)
  • 2005年11月 (3)
  • 2005年10月 (5)
  • 2005年09月 (4)
  • 2005年08月 (8)
  • 2005年07月 (1)
  • 2005年06月 (5)
  • 2005年05月 (4)
  • 2005年04月 (4)
  • 2005年03月 (5)
  • 2005年02月 (7)
  • 2005年01月 (5)


  • CATEGORY
  • 写真館 (1)
  • 健康 (38)
  • 児童書以外の本 (17)
  • 未分類 (7)
  • 児童書 (41)
  • 映画 (12)
  • 日々のこと (141)
  • クッキング (23)


  • LINKS
  • beau temps×chocolum(kanamiさん)
  • 節約どれだけできるかな?(kanamiさん)
  • 徒然なるままに・・・(Mariaさん)
  • ほのぼの日記(ぷっちぃ~さん)
  • のほほん*style (はるるさん)
  • kotskots日記(はるるさん)
  • 雪国日記(ちいさん)
  • ほのぼの文庫(まざあぐうすさん)
  • Everyday Happylife!(naoさん)
  • ポンポコの日常と雑念の記録(ポンポコさん)
  • 「記憶と記録」


  • SEARCH




