わたしの本棚
本の感想や日々のことなど

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |
「手紙 ~拝啓 十五の君へ~」(アンジェラ・アキ)
この間、奈良県明日香村の遺跡から出土した7世紀後半の木簡に
万葉集の歌の一部が記されていたことがわかったというニュースを新聞で知りました。

その歌とは、

「朝なぎに 来寄る白波見まく欲(ほ)り 我はすれども 風こそ寄せね」
(万葉集巻7 作者不明)

意味は、

「朝凪に寄せる白波を見たい思っているのに、風が吹かないので波が寄せて来ない」

ですが、もう一つ意味があって、
「白波」=「恋人」に見立てて、
愛しい人に会いたいのに、なかなか会えない、と嘆いている歌らしいです(^^;)


新聞でこの話題を読んだときに、「おっ、“朝凪”だー」と内心ちょっと嬉しくなりましたw

私が「朝凪」をHNにしたのは、
色んなことがあるけれど、いつも「凪」のように心が落ち着いていますように、
という願いをこめたのですが・・・・

そうはいっても、生きていれば色々あるわけで、
凪いでばかりもいられません
小心者なので、何かあるとドッキドキの毎日でございます。

今月も思いがけないことがあり、ちょいと動揺してしまいました。
もっと、どどーんと大きく構えてぶれないようにしたいものです。

--------------------------------------------------------

お話変わりますが、最近、すごく励まされる曲に出会いました。

それは、アンジェラ・アキの「手紙 ~拝啓 十五の君へ~」

中学の合唱コンクールの課題曲として作られた歌ですが、
三十路過ぎても、歌詞もメロディーも胸に響いてきます。



15歳の頃・・・大人でも子どもでもなく「分岐点」の時期。

私も15歳の頃は
友達関係のこと、勉強のこと、将来のこと、、、、
毎日悩みは尽きなくて・・・

今の自分が昔の自分に会えるなら、

「そんなに悩まなくても大丈夫だよ。今いる場所だけが“全て”じゃないのだから。」

と伝えたくなります。

あれから15年以上経って、十分「大人」になったはずの今も、
「負けそうで、泣きそうで、消えてしまいそうな」時はあるけれど、
そんな時こそ、「自分の声を信じ歩けばいい」のだと私も自分に言い聞かせながら、
何度も繰り返しこの曲を聴いています。

ほんと、いい曲だなー☆

アンジェラさんの歌はどれも大好きですが、
この曲に出合えて良かったなと思います(^▽^)






【2008/10/28 19:09】 日々のこと | TRACKBACK(-) | COMMENT(2) |
アロマの威力
10月に入り、金木犀の香りがどこからともなく漂う季節になりましたね

金木犀の香りっていいなぁと毎年この時期に思います。

さて、香りといえば、
この間、アロマショップで精油を2種類購入しました!

(1) 「クラリセージ」

クラリセージはホルモンバランスを整える作用があると知り、
前回の「レディースDAY」でグロッキー状態になった私は、
今回の生理痛予防にクラリセージを試すことにしました。

生活の木 エッセンシャルオイル【クラリセージ】3ml生活の木 エッセンシャルオイル【クラリセージ】3ml
()
不明

商品詳細を見る


香りは・・・ちょっとスパイシーな感じ。

ちなみに、クラリセージは通経作用があるため、
「妊娠中・生理中は使用不可だそうです。

私は「レディースDAY」直前に、足浴で使ってみたのですが・・・・

熱めのお湯にクラリセージを2滴入れて足浴すること10分。

・・・・・のぼせました( ̄▽ ̄;)>

入浴時に足浴したのですが、
風呂場から出た後、足元がカーッと熱くなり、顔と頭も火照ってきたので、
仕方なく額と脇に凍らした保冷剤を乗せてクールダウン

クラリセージには血行促進作用があり、
身体を温める効果があるため、
どうやら、熱いお湯だと効き目が倍増してしまうようです(あくまで私の使用感ですが)。

そこで翌日は、ぬるめのお湯にクラリセージを2滴垂らして足浴しました。

・・・よし、今度はのぼせることもなく大丈夫。
ぬるめのお湯なのに、足がぽっかぽかになるので、冷え性の私は冬に重宝しそう

そして気になる今回のレディースDAYは・・・
具合悪くなる事もなく、無事にクリアいたしました

クラリセージの効能だけではなかったかもしれませんが、
また会社で具合悪くなったら大変なので、
無事にクリアできて一安心☆

クラリセージの効能などについては、こちらが詳しいです→クラリセージについて


(2) 「ティートリー」


オーストラリアのアボリジニも薬として愛用していたというティートリー。
スーッとした香りで、殺菌効果があります。

生活の木 エッセンシャルオイル【ティートゥリー】3ml生活の木 エッセンシャルオイル【ティートゥリー】3ml
()
不明

商品詳細を見る


ティートリーの効能などについては→こちら

私はこのティートリーやユーカリのようなクールな香りが好きなので、
以前は何本かリピートしていたのですが、
ここ最近アロマを利用していなかったので、ティートリーも切らしていました。

でも、この秋の花粉症の症状が結構酷かったので、
「確か、ティートリーは花粉症にも効いたっけ」と思い出し、アロマショップで購入。

アロマライトで芳香浴したところ、鼻づまりが大分楽になりました!

寝るときには、ティッシュに1,2滴ティートリーを垂らして、
枕元に置くと、呼吸が苦しくなることもなく眠りにつくことができました

といっても、外出すれば、また花粉を吸い込んで、
クシャミ連発なんですけどね( ̄▽ ̄;)>

ちなみに、ティートリーは、
うがい(=コップに1滴たらして水で薄める)としても利用できると以前は言われていましたが、
アロマショップの店員さんに伺ったところ、
現在は、うがいとしての利用は勧めていないそうです。

というのも、アロマオイルは刺激が強いので、
いくら水で薄めても、喉や胃などの粘膜に負担をかける恐れがあるからなのだそうです。
なるほど・・・。

でも、クラリセージにしても、ティートリーにしても、
思っていた以上に効力を発揮してビックリ!
アロマの威力ってすごいですね☆

色々と不調が出やすい時期ですので、
アロマもうまく取り入れながらセルフメンテナンスしていきたいと思います(^▽^)





【2008/10/07 21:29】 健康 | TRACKBACK(-) | COMMENT(5) |


PROFILE
朝凪(あさなぎ)
  • Author:朝凪(あさなぎ)

  • 本棚を整理していたら、
    子どもの頃に読んでいた
    懐かしい本が見つかりました。
    それらの本の紹介や、
    日々のことなどを、
    少しずつ綴っていきたいと思います。


    スパム系のコメントが増えているため、
    コメント欄を承認制にさせていただきましたm(__)m
  • RSS



  • -天気予報コム-
    CALENDER
    09 | 2008/10 | 11
    S M T W T F S
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -


    RECENT ENTRIES
  • 東日本大震災(04/10)
  • 『獣の奏者 外伝 刹那』(上橋菜穂子・2010/09)(01/16)
  • 東村アキコ作品が面白い!(10/23)
  • 『Good Job』『新Good Job』(かたおかみさお/講談社)(09/28)
  • 衝動買い(09/19)


  • RECENT COMMENTS
  • 朝凪(あさなぎ)(06/03)
  • ちい(05/31)
  • 朝凪(あさなぎ)(05/30)
  • 朝凪(あさなぎ)(05/30)
  • ちい(04/09)
  • まりあ(03/23)
  • 朝凪(あさなぎ)(01/28)


  • RECENT TRACKBACKS
  • ほのぼの日記~by.ぷっちぃ~:「お気に入りの音楽なんですか?」TB祭りに参加♪(02/01)
  • 派遣OLはねちゃのグータンな生活:TB企画「お気に入りの音楽なんですか?」(02/01)
  • koba Diary+:TB企画「お気に入りの音楽なんですか?」に参加!(02/01)
  • [OL主婦の家事と美容の暮しレシピ]:好きな音楽TB祭り!(02/01)
  • kotskots日記:「お気に入りの音楽なんですか?」祭りに参加させてください~!!(01/30)


  • ARCHIVES
  • 2011年04月 (1)
  • 2011年01月 (1)
  • 2010年10月 (1)
  • 2010年09月 (2)
  • 2010年06月 (1)
  • 2010年05月 (1)
  • 2010年04月 (2)
  • 2010年03月 (2)
  • 2010年01月 (1)
  • 2009年12月 (3)
  • 2009年11月 (1)
  • 2009年10月 (4)
  • 2009年09月 (2)
  • 2009年08月 (3)
  • 2009年07月 (2)
  • 2009年06月 (2)
  • 2009年05月 (3)
  • 2009年04月 (5)
  • 2009年03月 (2)
  • 2009年02月 (2)
  • 2009年01月 (2)
  • 2008年12月 (3)
  • 2008年11月 (5)
  • 2008年10月 (2)
  • 2008年09月 (4)
  • 2008年08月 (6)
  • 2008年07月 (4)
  • 2008年06月 (4)
  • 2008年05月 (4)
  • 2008年04月 (3)
  • 2008年03月 (6)
  • 2008年02月 (2)
  • 2008年01月 (4)
  • 2007年12月 (5)
  • 2007年11月 (4)
  • 2007年10月 (8)
  • 2007年09月 (6)
  • 2007年08月 (6)
  • 2007年07月 (8)
  • 2007年06月 (1)
  • 2007年05月 (5)
  • 2007年04月 (6)
  • 2007年03月 (6)
  • 2007年02月 (5)
  • 2007年01月 (6)
  • 2006年12月 (9)
  • 2006年11月 (5)
  • 2006年10月 (5)
  • 2006年09月 (5)
  • 2006年08月 (6)
  • 2006年07月 (4)
  • 2006年06月 (2)
  • 2006年05月 (5)
  • 2006年04月 (5)
  • 2006年03月 (5)
  • 2006年02月 (8)
  • 2006年01月 (8)
  • 2005年12月 (6)
  • 2005年11月 (3)
  • 2005年10月 (5)
  • 2005年09月 (4)
  • 2005年08月 (8)
  • 2005年07月 (1)
  • 2005年06月 (5)
  • 2005年05月 (4)
  • 2005年04月 (4)
  • 2005年03月 (5)
  • 2005年02月 (7)
  • 2005年01月 (5)


  • CATEGORY
  • 写真館 (1)
  • 健康 (38)
  • 児童書以外の本 (17)
  • 未分類 (7)
  • 児童書 (41)
  • 映画 (12)
  • 日々のこと (141)
  • クッキング (23)


  • LINKS
  • beau temps×chocolum(kanamiさん)
  • 節約どれだけできるかな?(kanamiさん)
  • 徒然なるままに・・・(Mariaさん)
  • ほのぼの日記(ぷっちぃ~さん)
  • のほほん*style (はるるさん)
  • kotskots日記(はるるさん)
  • 雪国日記(ちいさん)
  • ほのぼの文庫(まざあぐうすさん)
  • Everyday Happylife!(naoさん)
  • ポンポコの日常と雑念の記録(ポンポコさん)
  • 「記憶と記録」


  • SEARCH




