わたしの本棚
本の感想や日々のことなど

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |
夏休みの思い出2「かこさとしの世界」原画展
おかげさまで、2日、3日と経つうちに、
「レディースDAY」のダメージから大分回復してきました!

初めてあんな状態になったので、
最初はパニックになり、来月のことも不安になってしまいましたが、
ブログでこうして、皆さんにお話させていただき、
また、温かいコメントを数々いただいて、
来月の「レディースDAY」に対する不安が薄れていきました!

不安がっていると、余計に遅れたり痛くなるかもしれないので、
あまり考えすぎずに(でも油断はせずに)過ごしたいと思います!

皆様にはいつもながら本当に感謝ですm(__)m!!!


------------------------------------------------
書き溜めておいた、夏休みの思い出の続きです☆



夏休み中、銀座の書店「教文館」のウェンライトホールで開催された、
「かこさとしの世界―おはなしの絵本と科学の絵本―」
を観にいってきました。

kakosatoshi2

加古里子さん(1926~)のプロフィールを見てビックリ。
東大工学部を卒業した工学博士・技術士で、
民間科学会社の研究所に勤務しながら絵本や紙芝居などを制作なさっていたそうです。
(1973年に退社して、作家活動に専念。)

だからこそ、ご自身の専門を生かした科学絵本なども数多く創作なさっていたのですね。

作家活動のかたわら、テレビニュースキャスターや、東大・横国大の講師を勤めたり、
パキスタン・ラオス・ベトナム・オマーン・中国などで識字活動・障害児教育などを行ったり、
アメリカ・カナダなどで幼児教育・児童指導の実践講演を行うなど、
精力的に子どもたちの教育・文化活動に携わってこられた方というのも
原画展のプロフィールで初めて知りました。

加古さんの活動の原点には、
きっと「子ども達の心を育む」ことに対する強い信念があるのでしょうね。

原画展では、
『だるまちゃんとてんぐちゃん』などのおなじみの絵本の原画や、
科学絵本の内容に即した「しかけパネル」などが展示されていて、
大人も子どもも夢中になって見ていました。

加古さんの作品は数多くありますが、
私が一番思い出に残っているのは、やはりこちら。

からすのパンやさん (かこさとしおはなしのほん (7))からすのパンやさん (かこさとしおはなしのほん (7))
(1973/09)
加古 里子

商品詳細を見る


色んな形のパンが並んでいるページが一番好きです。
どのパンも、こんがりとおいしそう描かれていますよね☆
原画展でも、小さな男の子が『からすのパンやさん』の絵本を手に取り、
「たぬきぱん・・・ヘリコプターパン・・・」
と一つ一つ指差し確認していました(笑)


ちなみに展示場では、
『からすのパンやさん』に因んだ「からすパン」が販売されていたそうですが、
私がみたときには、既に完売・・・。

銀座に本店のある「木村屋」の協力により作られたという「からすぱん」、
私も欲しかったな~(^^;)

教文館はナルニア国という絵本専門のフロアも併設されており、
そちらも親子連れで賑わっていました。

教文館の道路を挟んで向かい側に、デパートの松屋があります。
松屋は以前 「ターシャ・テューダー展」「エリック・カール展」 が開催された場所です。

銀座

kakosatoshi1

展示会を見た後は、プランタン銀座の地下にある「Rバーガー」にて一休み。
こちらでは、ケーキセットが500円です☆
銀座でケーキセットが500円って安いですよね♪

「Rバーガー」のHP→こちらです

私が頼んだのは、豆腐ケーキと「ほうじ茶」のセット☆

Rバーガー

甘さ控えめで美味しかったー♪

そうそう、こちらの「Rバーガー」は、
以前ブログに書いた「ギンザ プティ カスタ」の向かい側にありますw

もちろん、お土産に「ギンザ プティ カスタ」を買って帰りました(^▽^)♪


銀座は前よりもブランドビルが増えた気がします。
ブランドビルの中には、面白い形のビルもたくさんあったのですが、
人がたくさんいてうまく写真が取れなかったので、「ブルガリ」のビルだけ撮影しました

ブルガリ

ブランドに全く無縁の私ですが、建物を見て回るのは好きなので、
今度銀座に行くときは面白いビルの写真を撮ってきたいと思います


【2008/08/28 18:47】 児童書 | TRACKBACK(-) | COMMENT(7) |
夏休みの思い出1(赤坂サカス)
夏休み中に、赤坂サカスに行ってきました☆

赤坂なんて、高級料亭のイメージしかなかったので、
私は今まで訪れた事がありませんでした(笑)

でも、今年の春に「赤坂サカス」がOPENしたこともあり、
1回は行ってみたいなーと思い、夏休みに行ってきました☆

赤坂駅の改札口を出ると、すぐに赤坂サカスに通じる階段があります。
階段にイルミネーション加工が施されていて、綺麗でした(^▽^)

赤坂駅

そして赤坂サカスに到着。

赤坂サカス1

TBSの番組、「王様のブランチ」「ROOKIES」「ハニカミ」などに関連したイベントが
開催されていたようです。

akasaka-2




こちらは、「赤坂BIZタワー」
 
 地下3-1階    →駐車場
 地下1-地上2階 →ショップ&ダイニング
 4階-38階     →オフィス


となっています。

赤坂BIZタワー



こちらは、TBSの建物。
中にも入ってみましたが、夏休み中と言うこともあり、大混雑でした(^^;)

残念ながら、安住アナウンサーには会えませんでした(笑)

TBS

赤坂サカスは外国風の街なみでした。
実際、外国の方々もたくさんいらっしゃいました。

赤坂サカス3

赤坂サカスができたことで、
敷居の高い雰囲気は緩和された気がします♪

今度は桜の時期に行ってみたいな。
(桜並木があるそうなので☆)

【2008/08/26 11:28】 日々のこと | TRACKBACK(-) | COMMENT(4) |
厄年は体の変わり目?
本日は、レディースな話題につき、
ちょっとグロッキーな内容になりますので、
差支えがない方だけ、ご覧下さいませ・・・m(><)m



--------------------------------------------------------



[READ MORE...]
【2008/08/25 21:27】 健康 | TRACKBACK(-) | COMMENT(8) |
オリンピック/エアコン掃除
8月も下旬に突入。

北京オリンピックも後半になりましたが
選手たちの活躍を見る事ができて、色んなシーンで感動しました(^▽^)

日頃、スポーツはTVでもほとんど見ない私ですが、
オリンピックの時期はTVを付けっぱなしで色んな競技を見ています。

そして、毎回思うのですが、
オリンピックって、人間の体の持つ<可能性>を伝える祭典でもありますよね。
柔道、水泳、体操、陸上競技 etc・・・ 
もちろん才能も必要でしょうけれど、人間って訓練すると、こんなこともできてしまうんだ!
と驚かされます。

それぞれの国を背負ってプレッシャーもあるでしょうけれど、
そんな中で自分なりのベストを出せたら、メダルとは関係なく素晴らしい!



選手達の頑張りを見ていると、見ている側まで励まされます^^

向日葵
(向日葵って、何となく「金メダル」っぽいなぁ☆)

さて、お話は変わりますが、
この間、ついに我が家のエアコン掃除を業者に頼みました。

うちにあるエアコンは13、4年目くらいですが、
数年前に1度、自分で掃除をしただけ・・・( ̄▽ ̄;)>

※その時の様子は、こちらです→エアコン掃除

これで一旦は「えもいわれぬほり」が消えたのですが、
その後、また同じかほりが漂ってくるようになり・・・
思い切って業者に頼むことにしたのです。

業者さんが来たとき、私は外出していて現場にいなかったのですが、
母曰く、高圧洗浄で本格的にお掃除していたとのこと。
そして、2台あるエアコンのうち、リビングの方は「真っ黒な汚れ」が出てきたそうです( ̄▽ ̄;)>
リビングのエアコンは、変なにおいとか全然しなかったのに・・・

そして、私の部屋のエアコンの方はリビングよりは汚れておらず、
「灰色の汚れ」だったそうです。
じゃあ、あの「かほり」は何だったんだろう・・・

業者さん曰く、自分でお掃除しても汚れは落ちきらないので、
できれば3年に1回は本格的にお掃除したほうが良いそうです。

なるほど・・・。

ちなみに、お値段は2台で 21000円 でした。
決して安くはないけれど、必要経費ですから仕方ないですね(^^;)

そしてダスキンに頼んだということもあり、
ミスタードーナツの割引券を貰いました!
(20パーセントoff 但し期限付きです)

waribiki

さぁ、これでエアコンも綺麗になったことだし、夜も熟睡できるぞ!
・・・と思っていたのですが、
ここ数日、エアコン要らないほど涼しくて、拍子抜けです(笑)

青空

数日前に撮った青空。

蝉はやかましく鳴いていましたが、
空は透き通っていて何となく秋の気配を感じました


【2008/08/23 12:06】 日々のこと | TRACKBACK(-) | COMMENT(8) |
スイーツ噺
立秋を過ぎても、毎日暑い日が続いてますねー

皆さんは体調は大丈夫ですか?
私はすっかり「夏バテ」でございます( ̄▽ ̄;)>

今日はスイーツのお話をさせていただきます♪

(1) ギンザ プティ カスタ

先日、ギンザ方面に赴いたときに、プランタン銀座に立ち寄りました。
銀座という土地柄のせいか、綺麗なお姉さんがイッパイいました(笑)

お目当てはデパ地下スイーツ。
ここには、有名な焼きドーナツのお店「ミエル」があり、
5人ほどお客さんが並んでいました。

最初は「ミエル」のドーナツを買おうかなーと思ったのですが、フロアを一周する間に、
素敵なスイーツを発見!

一口サイズのワッフルのようなお菓子、「ギンザ プティ カスタ」です☆


petit custa

季節に合わせた9種類の「あん」があり、
私はしばらく迷ってから、

「トロピカルマンゴー」
「キャラメルフレーク」
「カスタード」


を選びました☆

 1個=35円 (私は14個入り=483円を購入) 

で、お手ごろ価格と言うのも嬉しいですね♪
(中身の「あん」は選べます。多分、ばら売りもしていると思います。)

早速家に帰って食べてみて、一番気に入ったのが「キャラメルフレーク」。
上の写真で言うと、ボールのような丸い形をしたものです。

中にキャラメルクリームとコーンフレークが入っていて、
外側のワッフル生地のフンワリした食感の中に、
サクっとしたアクセントが加わっているのがGOOD!!

また、銀座に行く機会があったら、ぜひ買いたい一品です

「ギンザ プティ カスタ」のHPは→こちらです

:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'*:..:*::・'゚☆。:*:・':*:・'゚★。.:*:・':*:・'゚☆:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'*:..:*::・'゚☆。:*:・':*:・'゚★。.:*:・'

(2) 「BAGEL&BAGEL」のアイスベーグル

以前、ブログでお話させていただいた「BAGEL&BAGEL」のアイスベーグル。

この間、ためしに1個食べてみました!

アイスベーグル
(バナナウォルナッツ味です)

普通のベーグルよりも、白いですね。

ちょっと「ハイジの白パン」を思い出してしまいました(笑)

トースターで1分焼くと良いらしいのですが、
私は、待ちきれず、そのままパクっといかせていただきました。

感想は・・・・

・・・・・正直にお話させていただきますと、

・・・・・普通のベーグルの方が美味しいです( ̄▽ ̄;)>

パンの部分がモソっとしていて、「うーん・・・」という感じでした

そのままでも食べられるのですが、
やっぱりトースターで外側をパリっとさせたほうがいいかもしれません

でも、普通のベーグルはやっぱり美味しい!

8月限定の「ココナッツマンゴー」を今朝も食べましたが、
焼いたときからマンゴーの香りが広がり、幸せな気持ちになりました☆


【2008/08/16 11:45】 日々のこと | TRACKBACK(-) | COMMENT(6) |
「梅はその日の難のがれ」
「梅はその日の難のがれ」


私は、この言い伝えを、映画「めがね」の台詞で知りました。

「朝梅ぼしを食べると、その日1日災難を逃れられる」という意味だそうです。

食べ物が傷み易いこの季節は特に、
梅干を食べると、何となく安心という気持ちがします

青い梅は食べると毒があるというのに、
梅干にすると逆に薬効があるというのが不思議ですね。

昔の人の知恵ってすごいなと思います。

umeboshi

これは、我が家のベランダに干されている梅干。
毎年、母が梅干を漬けています。
(黒く見えるのは、紫蘇がついている梅です)

この天日干しされている梅は、
夜になるとザルごと家に入れるのですが、
部屋いっぱいに梅の良い香りが漂います。

梅の清々しい香り、紫蘇の真っ赤な色、
両方とも、自然界の「力」を感じさせます。

明日も梅干食べて、「難」を逃れたいものです☆

----------------------------------------

「難を逃れる」といえば・・・

この間の「乳がん検診」で「異常なし」の結果が来ました!

ここ数年続けて「乳腺症」という結果が出ていたので、
ひとまず、安心しました

今年は積極的にイソフラボンを摂ろうとして、

 毎日「黒豆茶」を飲み、

 ほぼ毎日「豆腐」or「納豆」を食べ、

 時々、「豆乳ラテ」or「豆乳ヨーグルト」を飲んだり食べたりしたのが良かったのかなー

ちなみに、豆乳ヨーグルトとは、

「豆乳で作ったヨーグルト」(ソヤファーム)のことです。

080806-tonyu.jpg

このヨーグルトは普通のヨーグルトとは違うちょっと独特の風味がありますが、
慣れてしまうと、結構美味しいです(^▽^)

ソヤファームのHPを見ると、
この「豆乳で作ったヨーグルト」を使ったオリジナルメニューを出しているカフェと、
そのレシピが紹介されています♪

ソヤファームHPは→こちら

とりあえず今年は難を逃れましたが、
やはり「乳がん検診」は毎年欠かさず受診したいと思います!


【2008/08/07 20:49】 健康 | TRACKBACK(-) | COMMENT(7) |


PROFILE
朝凪(あさなぎ)
  • Author:朝凪(あさなぎ)

  • 本棚を整理していたら、
    子どもの頃に読んでいた
    懐かしい本が見つかりました。
    それらの本の紹介や、
    日々のことなどを、
    少しずつ綴っていきたいと思います。


    スパム系のコメントが増えているため、
    コメント欄を承認制にさせていただきましたm(__)m
  • RSS



  • -天気予報コム-
    CALENDER
    07 | 2008/08 | 09
    S M T W T F S
    - - - - - 1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31 - - - - - -


    RECENT ENTRIES
  • 東日本大震災(04/10)
  • 『獣の奏者 外伝 刹那』(上橋菜穂子・2010/09)(01/16)
  • 東村アキコ作品が面白い!(10/23)
  • 『Good Job』『新Good Job』(かたおかみさお/講談社)(09/28)
  • 衝動買い(09/19)


  • RECENT COMMENTS
  • 朝凪(あさなぎ)(06/03)
  • ちい(05/31)
  • 朝凪(あさなぎ)(05/30)
  • 朝凪(あさなぎ)(05/30)
  • ちい(04/09)
  • まりあ(03/23)
  • 朝凪(あさなぎ)(01/28)


  • RECENT TRACKBACKS
  • ほのぼの日記~by.ぷっちぃ~:「お気に入りの音楽なんですか?」TB祭りに参加♪(02/01)
  • 派遣OLはねちゃのグータンな生活:TB企画「お気に入りの音楽なんですか?」(02/01)
  • koba Diary+:TB企画「お気に入りの音楽なんですか?」に参加!(02/01)
  • [OL主婦の家事と美容の暮しレシピ]:好きな音楽TB祭り!(02/01)
  • kotskots日記:「お気に入りの音楽なんですか?」祭りに参加させてください~!!(01/30)


  • ARCHIVES
  • 2011年04月 (1)
  • 2011年01月 (1)
  • 2010年10月 (1)
  • 2010年09月 (2)
  • 2010年06月 (1)
  • 2010年05月 (1)
  • 2010年04月 (2)
  • 2010年03月 (2)
  • 2010年01月 (1)
  • 2009年12月 (3)
  • 2009年11月 (1)
  • 2009年10月 (4)
  • 2009年09月 (2)
  • 2009年08月 (3)
  • 2009年07月 (2)
  • 2009年06月 (2)
  • 2009年05月 (3)
  • 2009年04月 (5)
  • 2009年03月 (2)
  • 2009年02月 (2)
  • 2009年01月 (2)
  • 2008年12月 (3)
  • 2008年11月 (5)
  • 2008年10月 (2)
  • 2008年09月 (4)
  • 2008年08月 (6)
  • 2008年07月 (4)
  • 2008年06月 (4)
  • 2008年05月 (4)
  • 2008年04月 (3)
  • 2008年03月 (6)
  • 2008年02月 (2)
  • 2008年01月 (4)
  • 2007年12月 (5)
  • 2007年11月 (4)
  • 2007年10月 (8)
  • 2007年09月 (6)
  • 2007年08月 (6)
  • 2007年07月 (8)
  • 2007年06月 (1)
  • 2007年05月 (5)
  • 2007年04月 (6)
  • 2007年03月 (6)
  • 2007年02月 (5)
  • 2007年01月 (6)
  • 2006年12月 (9)
  • 2006年11月 (5)
  • 2006年10月 (5)
  • 2006年09月 (5)
  • 2006年08月 (6)
  • 2006年07月 (4)
  • 2006年06月 (2)
  • 2006年05月 (5)
  • 2006年04月 (5)
  • 2006年03月 (5)
  • 2006年02月 (8)
  • 2006年01月 (8)
  • 2005年12月 (6)
  • 2005年11月 (3)
  • 2005年10月 (5)
  • 2005年09月 (4)
  • 2005年08月 (8)
  • 2005年07月 (1)
  • 2005年06月 (5)
  • 2005年05月 (4)
  • 2005年04月 (4)
  • 2005年03月 (5)
  • 2005年02月 (7)
  • 2005年01月 (5)


  • CATEGORY
  • 写真館 (1)
  • 健康 (38)
  • 児童書以外の本 (17)
  • 未分類 (7)
  • 児童書 (41)
  • 映画 (12)
  • 日々のこと (141)
  • クッキング (23)


  • LINKS
  • beau temps×chocolum(kanamiさん)
  • 節約どれだけできるかな?(kanamiさん)
  • 徒然なるままに・・・(Mariaさん)
  • ほのぼの日記(ぷっちぃ~さん)
  • のほほん*style (はるるさん)
  • kotskots日記(はるるさん)
  • 雪国日記(ちいさん)
  • ほのぼの文庫(まざあぐうすさん)
  • Everyday Happylife!(naoさん)
  • ポンポコの日常と雑念の記録(ポンポコさん)
  • 「記憶と記録」


  • SEARCH




