わたしの本棚
本の感想や日々のことなど

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |
風邪でダウン・・・

風邪ひきました・・・・

喉がイガイガするな~と思って、慌ててうがいをしたものの、
既に手遅れだったらしく、
火曜の夜から喉がヤケドしたように痛くなり、発熱。

発熱と言っても37,3℃だから微熱なのですが、

生理も重なっちゃったので、微熱程度でもヘロヘロでございます… ○| ̄|_

今は、喉の痛みは治まったものの、
微熱+頭痛+鼻水+咳という「風邪ウイルス」の完全勝利状態

昨日、どうしても外せない仕事があったために、
家に余っていた風邪薬を流し込み仕事に臨みましたが、
あくまで一時しのぎで、家に戻ってきたら、またもやダウンでした( ̄▽ ̄;)>

ちなみに皆さんのご家庭では、
「風邪を引いたときにコレをすれば一発で治る!」
という風邪撃退方法はありますか?

私は昔は「葛根湯」を飲めば、結構すぐに治った気がするのですが、
あれは若くて体力があった頃だったからなぁ・・・

30代前後から、風邪の初期に「葛根湯」を飲むと、
逆に具合悪くなることが多くて、今ではやめています。。。

ポピュラーな「たまご酒」は、アルコールが苦手なので飲めないし・・・
(沸騰させてアルコール分を飛ばしても、なぜか酔うんですよね:苦笑)

今はとりあえず、
「風邪の時は水分&ビタミンCの補給だ!」と思い、
ポカリとファンケルの「どこでもビタミンC&B」
1時間おきに、補給するものの、
症状はあんまり変わらないんですよね~・・・。

サプリ


観念して、明日は病院に行ってこようと思います。。。。





【2008/06/20 18:54】 日々のこと | TRACKBACK(-) | COMMENT(6) |
惨たらしい事件・・・
今まで、このブログでは、
ニュース関連についてはほとんど書いてきませんでしたが、
昨日の秋葉原の事件は・・・・あまりにも酷すぎる・・・。

何だか考えがまとまりませんが、
書かずにはいられない気持ちで、今PCに向っています・・・。

長くなるので続きは「READ MORE」に記しました。
[READ MORE...]
【2008/06/09 22:06】 日々のこと | TRACKBACK(-) | COMMENT(6) |
転びました・・・/パステルのマンゴープリン♪
本日、転びました・・・・



家の階段で( ̄▽ ̄;)> 。

いやー・・・・痛かったです・・・。

ひざ&太ももが内出血で腫れており、階段の上り下りがツライです

でも、骨には異常なさそうなので、
とりあえず、湿布とサポーターで様子を見ています。

そして、買い物に出かけたのですが・・・




財布を忘れました( ̄▽ ̄;)>

しょうがないので、

「サザエさんか!」


と自分に突っ込みを入れつつ、帰宅しました(笑)

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

お話変わって、この間、パステルのマンゴープリンを初めて食しました!

Mariaさんのブログ「徒然なるままに・・・」
で紹介されていたマンゴープリンに釘付けになり、
速攻、パステルのお店へε=ε=ε=ε=ε=(o^ -^)o

パステル「マンゴープリン」


黄金色に輝くプリン・・・

一口食べると・・・・

(≧∇≦)んまいっ!!!

とろりとしたプリンの中に、
マンゴーの甘みが広がっていて・・・

虜になりました♪

ちなみに、私の次に並んでいた人も、
マンゴープリンを買っていましたよw

至福のひとときでございました(^▽^)☆

足を怪我した自分へのお見舞いの品として、
またパステルのプリンを買ってこようかな(笑)



【2008/06/07 16:42】 日々のこと | TRACKBACK(-) | COMMENT(2) |
自宅で作る「豆乳ラテ」☆
昨日、関東甲信、東海、近畿地方が梅雨入りしたそうですね。
でも、5月も雨の日が多かったので、
なんだかこのまま梅雨入りしてしまうのはスッキリしないですよねー

さて、お話変わりますが、
最近、私は「イソフラボン」を摂取しようと大豆製品を多めに食べています。

というのも近々「乳がん検診」があるからです。
実は、一昨年、昨年と続けて、「乳腺症」と診断されてしまった私。

「乳腺症」というのは、ガンに直結するようなものではないらしいのですが、
ホルモンバランスが乱れたことによって、
しこりのようなものができるので、やっぱりちょっと心配で・・・。
乳がん検診に備えて「イソフラボン」でホルモンバランスを整えようと思ったのです。

イソフラボンといえば大豆製品ですよね。
イソフラボンは、サプリなんかで過剰摂取すると、
逆に体に悪影響を及ぼすらしいのですが、
食品から摂取する分には問題ないと聞いたことがあります。

「豆腐」は以前から我が家の食卓に上る回数が多かったのですが、
それだけでは足りないと思い、
会社に持っていくお茶を「黒豆茶」にしました。
ノンカフェインで体にも優しいし、香ばしくって美味しいです^^

そして、「豆乳」も飲み始めたのですが・・・・・
これは、ちょっと飲みにくい・・・(><)

きなこ、抹茶、黒ゴマ、など色んな味を試しましたが、イマイチ。

でも、あるとき、カフェで飲んだ「豆乳ラテ」が美味しくて、
「これなら飲みやすい!」
と思い、真似してみることにしました☆

★自宅で作る豆乳ラテ★

<準備するもの>
  ・調整豆乳
  ・紅茶(ティーパック)
  ・メープルシロップ


まず、「調整豆乳」を鍋やレンジ加熱します。
加熱しすぎると膜(というか湯葉ですネ)ができるのでご注意くださいませ

そこへ紅茶のティーバックを投入。
紅茶を煮出して、ロイヤルミルクティー風にします。

そして、飲む間際に、メープルシロップを入れます。


簡単ですw

ちなみに私が購入したメープルシロップはこちら(^▽^)↓

森永 メープルシロップ 150g森永 メープルシロップ 150g
(2008/02/25)
不明

商品詳細を見る


スーパーで577円でした。
結構高いですが、
他の本格的なメープルシロップは1000円以上するものばかりだったので、
これでも安いほうなのかもしれません(^^;)

メープルシロップを入れると、
豆乳独特の風味が消えて、とても飲みやすくなります♪

温かいので、お腹にも優しいですしね☆

これで、今年の検査では引っかからないようにしたいものです。

あっ!
もちろん、イソフラボンだけではなくて、
ビタミンE(=かぼちゃ・ごま・うなぎの蒲焼・アボガドetc)
も一緒に採りいれたり、
規則正しい生活をするというのも、
ホルモンバランスを整えるのに必要らしいです!

女性は生理もあるし、
どうしてもホルモンバランスが乱れやすいですから、
気をつけたいものですね

【2008/06/03 12:11】 クッキング | TRACKBACK(-) | COMMENT(4) |


PROFILE
朝凪(あさなぎ)
  • Author:朝凪(あさなぎ)

  • 本棚を整理していたら、
    子どもの頃に読んでいた
    懐かしい本が見つかりました。
    それらの本の紹介や、
    日々のことなどを、
    少しずつ綴っていきたいと思います。


    スパム系のコメントが増えているため、
    コメント欄を承認制にさせていただきましたm(__)m
  • RSS



  • -天気予報コム-
    CALENDER
    05 | 2008/06 | 07
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 - - - - -


    RECENT ENTRIES
  • 東日本大震災(04/10)
  • 『獣の奏者 外伝 刹那』(上橋菜穂子・2010/09)(01/16)
  • 東村アキコ作品が面白い!(10/23)
  • 『Good Job』『新Good Job』(かたおかみさお/講談社)(09/28)
  • 衝動買い(09/19)


  • RECENT COMMENTS
  • 朝凪(あさなぎ)(06/03)
  • ちい(05/31)
  • 朝凪(あさなぎ)(05/30)
  • 朝凪(あさなぎ)(05/30)
  • ちい(04/09)
  • まりあ(03/23)
  • 朝凪(あさなぎ)(01/28)


  • RECENT TRACKBACKS
  • ほのぼの日記~by.ぷっちぃ~:「お気に入りの音楽なんですか?」TB祭りに参加♪(02/01)
  • 派遣OLはねちゃのグータンな生活:TB企画「お気に入りの音楽なんですか?」(02/01)
  • koba Diary+:TB企画「お気に入りの音楽なんですか?」に参加!(02/01)
  • [OL主婦の家事と美容の暮しレシピ]:好きな音楽TB祭り!(02/01)
  • kotskots日記:「お気に入りの音楽なんですか?」祭りに参加させてください~!!(01/30)


  • ARCHIVES
  • 2011年04月 (1)
  • 2011年01月 (1)
  • 2010年10月 (1)
  • 2010年09月 (2)
  • 2010年06月 (1)
  • 2010年05月 (1)
  • 2010年04月 (2)
  • 2010年03月 (2)
  • 2010年01月 (1)
  • 2009年12月 (3)
  • 2009年11月 (1)
  • 2009年10月 (4)
  • 2009年09月 (2)
  • 2009年08月 (3)
  • 2009年07月 (2)
  • 2009年06月 (2)
  • 2009年05月 (3)
  • 2009年04月 (5)
  • 2009年03月 (2)
  • 2009年02月 (2)
  • 2009年01月 (2)
  • 2008年12月 (3)
  • 2008年11月 (5)
  • 2008年10月 (2)
  • 2008年09月 (4)
  • 2008年08月 (6)
  • 2008年07月 (4)
  • 2008年06月 (4)
  • 2008年05月 (4)
  • 2008年04月 (3)
  • 2008年03月 (6)
  • 2008年02月 (2)
  • 2008年01月 (4)
  • 2007年12月 (5)
  • 2007年11月 (4)
  • 2007年10月 (8)
  • 2007年09月 (6)
  • 2007年08月 (6)
  • 2007年07月 (8)
  • 2007年06月 (1)
  • 2007年05月 (5)
  • 2007年04月 (6)
  • 2007年03月 (6)
  • 2007年02月 (5)
  • 2007年01月 (6)
  • 2006年12月 (9)
  • 2006年11月 (5)
  • 2006年10月 (5)
  • 2006年09月 (5)
  • 2006年08月 (6)
  • 2006年07月 (4)
  • 2006年06月 (2)
  • 2006年05月 (5)
  • 2006年04月 (5)
  • 2006年03月 (5)
  • 2006年02月 (8)
  • 2006年01月 (8)
  • 2005年12月 (6)
  • 2005年11月 (3)
  • 2005年10月 (5)
  • 2005年09月 (4)
  • 2005年08月 (8)
  • 2005年07月 (1)
  • 2005年06月 (5)
  • 2005年05月 (4)
  • 2005年04月 (4)
  • 2005年03月 (5)
  • 2005年02月 (7)
  • 2005年01月 (5)


  • CATEGORY
  • 写真館 (1)
  • 健康 (38)
  • 児童書以外の本 (17)
  • 未分類 (7)
  • 児童書 (41)
  • 映画 (12)
  • 日々のこと (141)
  • クッキング (23)


  • LINKS
  • beau temps×chocolum(kanamiさん)
  • 節約どれだけできるかな?(kanamiさん)
  • 徒然なるままに・・・(Mariaさん)
  • ほのぼの日記(ぷっちぃ~さん)
  • のほほん*style (はるるさん)
  • kotskots日記(はるるさん)
  • 雪国日記(ちいさん)
  • ほのぼの文庫(まざあぐうすさん)
  • Everyday Happylife!(naoさん)
  • ポンポコの日常と雑念の記録(ポンポコさん)
  • 「記憶と記録」


  • SEARCH




