わたしの本棚
本の感想や日々のことなど

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |
「虹の下コンサル」で働いてます(笑)
お仕事で社外の人と会うときの必須アイテム「名刺」。

実は、楽しい名刺を作成できるサイトがあることを、
はるるさん「kotskotsすたいる*blog」で紹介なさっていて、
そのことをぷっちぃ~さんの「ほのぼの日記」から教えていただきました(^▽^)!


「あなた何様」

ご自分の名前(HN)を入れてクリックするだけで、
「会社名」や「社訓」なども自動的に入れて作成してもらえます♪

こちらのサイトは最新版のFlash Playerが入っていないと、
「白紙」で表示されてしまうのですが、
最新版が入っていない私のために、
はるるさん&ぷっちぃ~さんがチャレンジしてくださいました!
(お2人の優しさに感謝です!ありがとうございます~m(^^)m)

はるるさんが私の名刺を画像として掲載してくださったので、
ありがたく頂戴して、私のブログにも掲載させていただきます

meisi3.jpg


改めまして・・・・

「虹の下コンサルの朝凪です☆
新緑の候、皆様にはますますご健勝の事とお喜び申し上げます。
いつも一方ならぬお力添えにあずかり、誠にありがとうございます。
(ビジネス例文そのまんま:笑)

さて、今日は私が朝、職場に着いてから行う日課をご紹介したいと思います。

それは・・・・
おやつを食べる
です。

おやつって普通、午後3時ごろですよね。
なぜ、私が朝会社について早々におやつを食べるかといいますと・・・
朝は大抵食欲がないため、
朝食をほんのちょっとしか食べていないからです( ̄▽ ̄;)>

朝食をほとんど食べていないと、
お昼前にはお腹がグゥ~(byエドはるみ)と鳴ることがあります。
それはちょっと恥ずかしいので、
会社についてから、ささっとオヤツをお腹に入れておくのです(笑)

以前は小さなパンor家から作っていった小さなオニギリを食べていたのですが
最近、いいものを見つけました。

それは・・・
ムーミンビスケット

ムーミンビスケット

(撮影場所:虹の下コンサルw)

お腹の調子に合わせて、1個とか5個とか調節できるのがグゥ~
しかも、ビスケットが、ムーミンキャラクターの形をしていて可愛いのです

さらに、お値段が「32円」というのも大変助かります!(≧∇≦)

朝、職場でムーミンビスケットを食べている人物がいたら、
それは私です(笑)

【2008/05/29 21:02】 日々のこと | TRACKBACK(-) | COMMENT(6) |
BAGEL&BAGEL
先日、新緑の輝く並木道を颯爽と走る自転車を見かけたのですが、
その自転車のカゴに「柴犬」が座っていました。
しかも笑顔で。
(風を切って走るのがよほど心地よかったのでしょうね:笑)

その柴ちゃんの笑顔を見ていて、何だか癒されました

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

お話は変わりますが、
わたくし、ベーグルが大変好きで、
今まで色んなパン屋さんのベーグルを食してきました。
その中で、一番のお気に入りは「BAGEL&BAGEL」!!

この間、イートインで
「ごぼうとチキンの焙煎胡麻サラダ(400円)」(※)を食べたのですが、
もっちりしたベーグル、
ごぼうのシャキシャキ感、
チキンのボリューム感
が合わさって、とっても美味しかったです

ベーグル


※ドリンクセット(Mサイズ)だとプラス240円です

BAGEL&BAGELでは、毎月新しいベーグル(1ヶ月限定)が出るのですが、
5月は「キャラメルピーカン Caramel Pecan」となっています。

こちらはテイクアウトして家で食べたのですが、
香ばしくてグゥ~でございましたw
(食べちゃったので画像ナシです^^;)

こちらのお店のベーグルは、
冷凍すれば1ヶ月間持ちします。

ベーグルは卵やバターを使っていないのでヘルシーですし、
日持ちがするのが嬉しいですね♪

6月からは「アイスベーグル」も登場するとのこと、
こちらも今度試したいと思います☆

【2008/05/22 19:37】 日々のこと | TRACKBACK(-) | COMMENT(8) |
ゴールデンウィーク!
世間はすっかりGW。

街なかで、他県ナンバーの車をたくさん見かけました

皆さんはどこかにお出かけなさいましたか

私は「独り」で、かつ「地元」で、GWを堪能(?)しております・・・・
(一番安上がりな休日の過ごし方でございます^^;)

今年のGWは、なんだか天気がイマイチでしたねー。
(今日は晴天ですが)

GW中に、久々に「散らし寿司ケーキ」を作ってみました。

散らし寿司ケーキ


ケーキ型に、錦糸卵を敷き詰め、混ぜご飯を詰めてひっくり返し、
上に酢レンコン&海老&エンドウマメをトッピング。

メインは、鯵と野菜のオーブン焼きにしました。
は安くて美味しいので、食卓に上る回数が多いです☆

鯵と野菜のオーブン焼き



三枚おろしにした鯵に塩・コショウ・酒を振って、
玉ねぎ・人参・シイタケ・薄くスライスしたジャガイモと一緒に、
200℃のオーブンで15-20分(簡単ですw)。

見た目がちょっと味気なかったので、
散らし寿司のトッピングの余りのエンドウマメを散らしてみました(笑)
これにレモンをギュっと絞って食べると結構いけます。

(ちなみにチーズ乗っけてこんがり焼くと、もうちょっと豪華に見えます)

デザートは、こどもの日らしく「柏餅」を。
(写真撮り忘れました)

胃弱の癖に食べ過ぎたので、
今日は胃が重いです( ̄▽ ̄;)>

(散らし寿司も、鯵も、3人前以上の量を作りすぎてしまいました・・・)

今日は腹5分目にしておこう。。。

080505こいのぼり


↑大家族の「こいのぼり一家」

【2008/05/06 10:48】 日々のこと | TRACKBACK(-) | COMMENT(4) |
エリック・カール展 (松屋銀座)
松屋銀座で開催されている
「エリック・カール展」に行って来ました☆

Eric Carle


松屋銀座では、この間「ターシャー・テューダー展」をやっていましたが、
そのときに、「エリック・カール展」の予告が貼られていて、
ぜひ行こうと思っていたのです☆

会社帰りにダッシュで銀座へGO!
 ε=ε=ε=ε=ε=(o^-^)o

エリック・カールは「絵本の魔術師」と言われているそうですが、
鮮やかな色づかいが、目をひきますね☆

子どものみならず大人でも、
エリック・カールの「色」の世界に引き込まれます。

彼の絵本は、

 「ティッシュー」という薄紙に絵の具で色をつけ、

 トレーシングペーパーに下絵を描き、

 色付けしたティッシューを下絵に合わせて切り取り、画用紙に貼り付ける


という技法(=コラージュ)で制作されているとのこと。

※ちなみに、「ティッシュー」といっても、「ティッシュペーパー」ではないそうです

この絵本制作時に残った色つきティッシューを貼り合せて作った、
「インディペンデント・アート」も展示されていました。
(これを作るのはエリックの楽しみでもあるそうです)

更に、
木・金属など立体的なものを集めて貼り合わせる立体的な作品も展示されていました。
こちらは「アッサンブラージュ(仏語“assemblage”)」という技法だそうです。


展示では、各作品の原画の他、
映像による『はらぺこあおむし』上映、
また、「キモノ」という<和>の作品も展示されていて、目を引きました。

子供連れの方々も多く訪れていて、
『はらぺこあおむし』の絵を夢中になって眺めている小さな男の子も見かけました(^^)

あと、私は初めて知ったのですが、
日本の絵本作家「いわむらかずお」とのコラボレーション作品もあるそうですね。

どこへいくの?ともだちにあいに!どこへいくの?ともだちにあいに!
(2001/11)
いわむら かずお、エリック・カール 他

商品詳細を見る


展示場の外ではエリック・カールの絵本やグッズが販売されていました

また、「はらぺこあおむしカフェ」というイートインコーナーも併設されていて、
キッシュ・ビーフデミライスなどがメニューに載っていました

ちなみに現在、
偕成社HPでは、エリック・カールのスペシャルページというコンテンツが載っています

-----------------------------------

展示を観た後は、デパ地下へ♪

どれもこれも美味しそうだなーと、店内を キョロ^(・д・。)(。・д・)^キョロキョロ

そして私が選んだのはこちらのスイーツ☆

「銀座3丁目マゼラン」の「ストロベリーチーズケーキ」

cake1


1ホールで「680円(税込み)」というお手ごろ価格にも惹かれて即決♪

写真ではあまり上手く映っていませんが
断面がピンクでとても春らしい感じ♪

cake2


お味は・・・
チーズケーキというより、「スフレ」といったほうがいいくらい、ふんわりと柔らかく、
甘すぎず軽やかな味わいで、
絶品でした(≧∇≦)!!!

これはお勧めですよー♪

今日もまだ残っているので、あとでおやつの時間の楽しみにしたいと思います。
(冷蔵庫で3日間日持ちします^^)


【2008/05/03 10:59】 児童書 | TRACKBACK(-) | COMMENT(4) |


PROFILE
朝凪(あさなぎ)
  • Author:朝凪(あさなぎ)

  • 本棚を整理していたら、
    子どもの頃に読んでいた
    懐かしい本が見つかりました。
    それらの本の紹介や、
    日々のことなどを、
    少しずつ綴っていきたいと思います。


    スパム系のコメントが増えているため、
    コメント欄を承認制にさせていただきましたm(__)m
  • RSS



  • -天気予報コム-
    CALENDER
    04 | 2008/05 | 06
    S M T W T F S
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31


    RECENT ENTRIES
  • 東日本大震災(04/10)
  • 『獣の奏者 外伝 刹那』(上橋菜穂子・2010/09)(01/16)
  • 東村アキコ作品が面白い!(10/23)
  • 『Good Job』『新Good Job』(かたおかみさお/講談社)(09/28)
  • 衝動買い(09/19)


  • RECENT COMMENTS
  • 朝凪(あさなぎ)(06/03)
  • ちい(05/31)
  • 朝凪(あさなぎ)(05/30)
  • 朝凪(あさなぎ)(05/30)
  • ちい(04/09)
  • まりあ(03/23)
  • 朝凪(あさなぎ)(01/28)


  • RECENT TRACKBACKS
  • ほのぼの日記~by.ぷっちぃ~:「お気に入りの音楽なんですか?」TB祭りに参加♪(02/01)
  • 派遣OLはねちゃのグータンな生活:TB企画「お気に入りの音楽なんですか?」(02/01)
  • koba Diary+:TB企画「お気に入りの音楽なんですか?」に参加!(02/01)
  • [OL主婦の家事と美容の暮しレシピ]:好きな音楽TB祭り!(02/01)
  • kotskots日記:「お気に入りの音楽なんですか?」祭りに参加させてください~!!(01/30)


  • ARCHIVES
  • 2011年04月 (1)
  • 2011年01月 (1)
  • 2010年10月 (1)
  • 2010年09月 (2)
  • 2010年06月 (1)
  • 2010年05月 (1)
  • 2010年04月 (2)
  • 2010年03月 (2)
  • 2010年01月 (1)
  • 2009年12月 (3)
  • 2009年11月 (1)
  • 2009年10月 (4)
  • 2009年09月 (2)
  • 2009年08月 (3)
  • 2009年07月 (2)
  • 2009年06月 (2)
  • 2009年05月 (3)
  • 2009年04月 (5)
  • 2009年03月 (2)
  • 2009年02月 (2)
  • 2009年01月 (2)
  • 2008年12月 (3)
  • 2008年11月 (5)
  • 2008年10月 (2)
  • 2008年09月 (4)
  • 2008年08月 (6)
  • 2008年07月 (4)
  • 2008年06月 (4)
  • 2008年05月 (4)
  • 2008年04月 (3)
  • 2008年03月 (6)
  • 2008年02月 (2)
  • 2008年01月 (4)
  • 2007年12月 (5)
  • 2007年11月 (4)
  • 2007年10月 (8)
  • 2007年09月 (6)
  • 2007年08月 (6)
  • 2007年07月 (8)
  • 2007年06月 (1)
  • 2007年05月 (5)
  • 2007年04月 (6)
  • 2007年03月 (6)
  • 2007年02月 (5)
  • 2007年01月 (6)
  • 2006年12月 (9)
  • 2006年11月 (5)
  • 2006年10月 (5)
  • 2006年09月 (5)
  • 2006年08月 (6)
  • 2006年07月 (4)
  • 2006年06月 (2)
  • 2006年05月 (5)
  • 2006年04月 (5)
  • 2006年03月 (5)
  • 2006年02月 (8)
  • 2006年01月 (8)
  • 2005年12月 (6)
  • 2005年11月 (3)
  • 2005年10月 (5)
  • 2005年09月 (4)
  • 2005年08月 (8)
  • 2005年07月 (1)
  • 2005年06月 (5)
  • 2005年05月 (4)
  • 2005年04月 (4)
  • 2005年03月 (5)
  • 2005年02月 (7)
  • 2005年01月 (5)


  • CATEGORY
  • 写真館 (1)
  • 健康 (38)
  • 児童書以外の本 (17)
  • 未分類 (7)
  • 児童書 (41)
  • 映画 (12)
  • 日々のこと (141)
  • クッキング (23)


  • LINKS
  • beau temps×chocolum(kanamiさん)
  • 節約どれだけできるかな?(kanamiさん)
  • 徒然なるままに・・・(Mariaさん)
  • ほのぼの日記(ぷっちぃ~さん)
  • のほほん*style (はるるさん)
  • kotskots日記(はるるさん)
  • 雪国日記(ちいさん)
  • ほのぼの文庫(まざあぐうすさん)
  • Everyday Happylife!(naoさん)
  • ポンポコの日常と雑念の記録(ポンポコさん)
  • 「記憶と記録」


  • SEARCH




