わたしの本棚
本の感想や日々のことなど

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |
『結婚しなくていいですか。―すーちゃんの明日』(益田ミリ)
以前、新聞の新刊広告欄で、このマンガのタイトルを見たとき・・・・
かなりドキッとしました(苦笑)

結婚しなくていいですか。―すーちゃんの明日結婚しなくていいですか。―すーちゃんの明日
(2008/01)
益田 ミリ

商品詳細を見る


四コママンガ形式ですが、ストーリーは四コマで完結せず、続いていきます。

絵はとても素朴。

台詞も短くてシンプル。

でも、読み進むうちに、どんどん引き込まれていきました。

主人公は「すーちゃん」
一人暮らしの35歳の独身女性でカフェの店長をしています。

そして「さわ子さん」という、
実家でお母さんと寝たきりのおばあちゃん(恐らく認知症)と暮らしている、
40歳近い独身女性も登場します。

すーちゃんとさわ子さんは昔、学生アルバイトと社員という関係で、
10数年ぶりにヨガ教室で再会したのをきっかけに、時々会うようになります。

2人とも表面上では日々淡々とすごしています。
でも内面は・・・・

将来(一人で老いていくこと)への不安と葛藤。

その不安は切実なものとして私の胸にも迫ってきました。

あともう一人、すーちゃんの友人で結婚して妊娠中の「まいちゃん」も登場しますが、
彼女も「別の自分になる」ことへの不安を抱えている様子も描かれています。

生きていく上での“不安”は、どういった状況でも付きまとうものですよね。

もちろん、世の中には「スーパーポジティブ精神」の持ち主で
「なんとかなるさ☆」と楽観的に生きている人もいますが、
今の世の中、
不安があっても、心の中で打ち消しながら日々を過ごしている人の方が多いような気がします。

『結婚しなくていいですか。―すーちゃんの明日』の帯には、
精神科医である香山リカさんの推薦文が載っていました。

  『恋空』を読んでも『ホームレス中学生』を読んでも
  泣かなかった私が泣いてしまった。
   しかも、号泣。


日々元気には過ごしているけれど内面に不安の種を抱えた女性ならば、
多かれ少なかれ共感できるストーリーなのではないでしょうか。

ちなみに、すーちゃんがカフェの店長になる前のお話もあります。

すーちゃんすーちゃん
(2006/04)
益田 ミリ

商品詳細を見る


こちらも、「わかるなぁ・・・」と思いながら一気に読みました。



【2008/04/17 21:02】 児童書以外の本 | TRACKBACK(-) | COMMENT(2) |
お花見&20数年ぶりの動物園
ひっさびさに、「独りお花見」ではなく「友人と一緒のお花見」に行ってきました。

都内のお花見の名所のひとつ、「上野」

・・・・ほとんど散りかけてましたけどね
でも、お天気も良くお花見日和だったこともあって、上野公園は、すごい人込みでした!

まずは人込みを掻き分けて、「国際こども図書館」へ。

ueno-lib


kaidan


100年前「帝国図書館」だった「子ども図書館」の外観と内装は、
当時の面影を残しています。

公園からちょっと離れていることもあって、館内はそんなに混雑しておらず、
ほっとした気持ちになりました。

room

(↑写真はクリックすると大きくなります)
1階には、国内外の子どもの本を集めた「子どものへや」などがあります。


rouka1
rouka

(↑写真はクリックすると大きくなります)
2階には、大人向けの図書・雑誌(=児童文学関連の資料です)を集めた資料室があります。
窓から外を眺めたら、テラス席が見えました。

晴れた日は、飲食物の持ち込み可能なテラス席が設けられます。
本を読んだ後、ぽかぽか陽気の中でお弁当を外で食べるのも楽しそう♪

tenji

(↑写真はクリックすると大きくなります)
3階には展示室があります。
2007.1.26~9.7までは「チェコへの扉」が開催中です☆

window

図書館の窓からも、桜が見えました^^


お次は、「上野動物園」へGO

幼かった頃、父に連れられて何回か通った上野動物園。
訪れるのは、かれこれ・・・・・「20数年ぶり」ですよ(^^;)

いろーーーーんな動物がいました(そりゃ、動物園ですからね)


しかし私の一番のお目当ては、やはり「パンダ」!!

パンダの部屋の前には、人だかりが・・・。
やはり、パンダはいつの時代も人気がありますね。

しかし、人がたくさんいすぎて、肝心のパンダの姿があまり見えない・・・
仕方ないので、人の頭越しに、デジカメで撮影
どれどれ、どんなポーズをしているのかな・・・?

panda1



・・・・ん?

腕枕して寝てる( ̄Д ̄)!?
しかも、「バナナの皮」が近くに落ちていて、
「にんじん」「さつまいも」を食べかけのまま放置。

これって・・・・これって・・・・

「TV付けっぱなしで、うたたねしているオヤジィ」

の姿、そのもののような・・・!

パンダ親父


・バナナの皮=広げっぱなしの新聞

・ニンジン=テレビのリモコン

・食べかけのサツマイモ=食べかけの「焼き芋」


と見ると・・・・

ね、オヤジっぽいでしょ?(笑)

ちなみにこちらの「パンダくんは」

名前「リンリン」(オス)です。

大人が行っても動物園は楽しめることを再確認した1日でした(笑)

最後に、上野動物園前の桜(しだれ桜かな?)の写真です。
(公園内の桜はほとんど散りかけていましたが、この桜の木はちょうど満開でした☆)

ueno-sakura


長文になってしまったにも関わらず、
最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(^▽^;)m!!

<追記 4/29(火)>

4/28のネットのニュースで知ったのですが、
パンダ「リンリン」(オス22歳)が高齢による体調不良のため、
29日からしばらく公開を見合わされることになったそうです。

リンリンは人間の歳で言うと約70歳。

現在上野動物園にいるパンダはリンリン1頭だけなんですよね・・・。

先日、リンリンの姿を見たときは、例の腕枕ポーズで寝ていましたが(写真参照)、
この時も、あんまり体調がよくなかったのかな・・・と心配になりました・・・。

一日も早く元気になってほしいと願っています(>人<)


<更に追記 4/30(水)>

リンリンが亡くなってしまいました・・・・

ショックです・・・・

この間、動物園で姿を見たばかりだったのに・・・

リンリン、今までありがとう。
どうか安らかに眠ってね。。。




【2008/04/06 14:20】 日々のこと | TRACKBACK(-) | COMMENT(5) |
ルピシアの紅茶♪
いつも大変お世話になっているkanamiさんのお勧めの「ルピシア」の紅茶

前々から気になっていたのですが、この間ついにゲットしました

lupicia1

lupicia2


たくさん種類があるので、どれにしようか迷いましたが、
「SAKURAMBO サクランボ」に決定

lupicia3


袋を開けた瞬間から、
溢れんばかりのさくらんぼの香りが☆

そして一口。

うーん、まさに“春の紅茶”という感じ

ちょっと良いカップ(貰い物ですが)を使って、
美味しい紅茶を飲むひととき。

lupicia4


ほっとします^^





【2008/04/02 21:45】 日々のこと | TRACKBACK(-) | COMMENT(5) |


PROFILE
朝凪(あさなぎ)
  • Author:朝凪(あさなぎ)

  • 本棚を整理していたら、
    子どもの頃に読んでいた
    懐かしい本が見つかりました。
    それらの本の紹介や、
    日々のことなどを、
    少しずつ綴っていきたいと思います。


    スパム系のコメントが増えているため、
    コメント欄を承認制にさせていただきましたm(__)m
  • RSS



  • -天気予報コム-
    CALENDER
    03 | 2008/04 | 05
    S M T W T F S
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 - - -


    RECENT ENTRIES
  • 東日本大震災(04/10)
  • 『獣の奏者 外伝 刹那』(上橋菜穂子・2010/09)(01/16)
  • 東村アキコ作品が面白い!(10/23)
  • 『Good Job』『新Good Job』(かたおかみさお/講談社)(09/28)
  • 衝動買い(09/19)


  • RECENT COMMENTS
  • 朝凪(あさなぎ)(06/03)
  • ちい(05/31)
  • 朝凪(あさなぎ)(05/30)
  • 朝凪(あさなぎ)(05/30)
  • ちい(04/09)
  • まりあ(03/23)
  • 朝凪(あさなぎ)(01/28)


  • RECENT TRACKBACKS
  • ほのぼの日記~by.ぷっちぃ~:「お気に入りの音楽なんですか?」TB祭りに参加♪(02/01)
  • 派遣OLはねちゃのグータンな生活:TB企画「お気に入りの音楽なんですか?」(02/01)
  • koba Diary+:TB企画「お気に入りの音楽なんですか?」に参加!(02/01)
  • [OL主婦の家事と美容の暮しレシピ]:好きな音楽TB祭り!(02/01)
  • kotskots日記:「お気に入りの音楽なんですか?」祭りに参加させてください~!!(01/30)


  • ARCHIVES
  • 2011年04月 (1)
  • 2011年01月 (1)
  • 2010年10月 (1)
  • 2010年09月 (2)
  • 2010年06月 (1)
  • 2010年05月 (1)
  • 2010年04月 (2)
  • 2010年03月 (2)
  • 2010年01月 (1)
  • 2009年12月 (3)
  • 2009年11月 (1)
  • 2009年10月 (4)
  • 2009年09月 (2)
  • 2009年08月 (3)
  • 2009年07月 (2)
  • 2009年06月 (2)
  • 2009年05月 (3)
  • 2009年04月 (5)
  • 2009年03月 (2)
  • 2009年02月 (2)
  • 2009年01月 (2)
  • 2008年12月 (3)
  • 2008年11月 (5)
  • 2008年10月 (2)
  • 2008年09月 (4)
  • 2008年08月 (6)
  • 2008年07月 (4)
  • 2008年06月 (4)
  • 2008年05月 (4)
  • 2008年04月 (3)
  • 2008年03月 (6)
  • 2008年02月 (2)
  • 2008年01月 (4)
  • 2007年12月 (5)
  • 2007年11月 (4)
  • 2007年10月 (8)
  • 2007年09月 (6)
  • 2007年08月 (6)
  • 2007年07月 (8)
  • 2007年06月 (1)
  • 2007年05月 (5)
  • 2007年04月 (6)
  • 2007年03月 (6)
  • 2007年02月 (5)
  • 2007年01月 (6)
  • 2006年12月 (9)
  • 2006年11月 (5)
  • 2006年10月 (5)
  • 2006年09月 (5)
  • 2006年08月 (6)
  • 2006年07月 (4)
  • 2006年06月 (2)
  • 2006年05月 (5)
  • 2006年04月 (5)
  • 2006年03月 (5)
  • 2006年02月 (8)
  • 2006年01月 (8)
  • 2005年12月 (6)
  • 2005年11月 (3)
  • 2005年10月 (5)
  • 2005年09月 (4)
  • 2005年08月 (8)
  • 2005年07月 (1)
  • 2005年06月 (5)
  • 2005年05月 (4)
  • 2005年04月 (4)
  • 2005年03月 (5)
  • 2005年02月 (7)
  • 2005年01月 (5)


  • CATEGORY
  • 写真館 (1)
  • 健康 (38)
  • 児童書以外の本 (17)
  • 未分類 (7)
  • 児童書 (41)
  • 映画 (12)
  • 日々のこと (141)
  • クッキング (23)


  • LINKS
  • beau temps×chocolum(kanamiさん)
  • 節約どれだけできるかな?(kanamiさん)
  • 徒然なるままに・・・(Mariaさん)
  • ほのぼの日記(ぷっちぃ~さん)
  • のほほん*style (はるるさん)
  • kotskots日記(はるるさん)
  • 雪国日記(ちいさん)
  • ほのぼの文庫(まざあぐうすさん)
  • Everyday Happylife!(naoさん)
  • ポンポコの日常と雑念の記録(ポンポコさん)
  • 「記憶と記録」


  • SEARCH




