わたしの本棚
本の感想や日々のことなど

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |
お花見~☆
桜が満開になった土曜日。

お天気は晴れ。

絶好の「お花見日和」です


ってことで、行って来ました。

お花見に♪♪

・・・・独りで。

いえっ、寂しくなんかないですよ~。

独りといっても、花は美しく咲いて私を迎えてくれましたもの♪

・・・・あ、いけない。

・・・・涙が(T▽T)。


でも、本当に綺麗でした(笑)


家の近所の公園に咲いている桜。
満開です☆
明日から関東は天気がぐずつくようなので、
花散らしの雨にならなければいいのですが・・・。

sakura


こちらは乙女椿。
まさに「乙女」の名前がピッタリな美しい花です。

乙女椿



こちらの花は・・・多分チューリップ?
でも、チューリップにしては花弁が随分外側に開いてしまっているような・・・。
ピンク色があまりにも目に鮮やかだったので撮影。

花



花の色は、それこそ「色々」ありますが、
私はやはり、「ピンク色」の花に惹かれます。

あ、でもラベンダーのような淡い紫色の花も好きだなぁ。

春は色とりどりの花を楽しめる季節なので、
「独りお花見」をまた開催しようと思います(笑)


【2008/03/30 00:06】 日々のこと | TRACKBACK(-) | COMMENT(5) |
ターシャ・テューダー展(銀座松屋)
先日、仕事帰りに、銀座松屋で開催されている「ターシャ・テューダー展」に行って来ました。

Tasha1


以前、NHKで放送された絵本作家ターシャ・テューダーの特集を観て、
「生活を楽しむ」というターシャの生き方にとても惹かれました。
そして季節ごとに美しい表情をみせる30万坪の広大な庭にも行ってみたくなりました。

「ターシャ・テューダー展」では、ターシャが日常使っている生活用品や服、
そして絵本の原画が展示されているほか、
ガーデンデザイナーの杉井明美さんによる
「ターシャの庭」をイメージしたガーデンコーナーもありました。

色とりどりの花が咲いている庭にしばし見とれましたが、
やはり「庭」は屋内より屋外にあったほうが、
より生き生きして見えるのではないかなーと思いました。
あのガーデンコーナーは展示期間が終わったらどうなるのかな・・・。
あのままどこか公園などに移動して欲しい気もします。

また、手作りのろうそく、バターを作る道具の展示をみて、
ローラ・インガルス・ワイルダー作『農場の少年』
を思い出しました。
(ローラの夫アルマンゾの少年時代の物語で、
牛の脂身からろうそくを作ったり、バターを手作りするシーンが出てきます)

料理の材料も生活用品も、一から手作りするのは時間と手間がかかるでしょうが、
ターシャは、そういう「手間」の一つ一つを大切にして楽しんでいるという印象を受けました。

今年93歳になるターシャの描く作品は、
ほのぼのとした優しいタッチのものばかり。

きっとターシャ自身の「日々の暮らし」が作品に反映されているのでしょうね(^▽^)

ちなみに、雑誌『MOE』の4月号ではターシャについての特集記事が掲載されています。

MOE (モエ) 2008年 04月号 [雑誌]MOE (モエ) 2008年 04月号 [雑誌]
(2008/03/03)
不明

商品詳細を見る


---------------------------------------------

展示を見た後は、銀座松屋の地下へ直行。
デパ地下スイーツは春爛漫でした☆

和菓子屋さんも洋菓子屋さんも、桜スイーツがウィンドウに飾られています。

私は大好きな「銀の鈴の<衣しゃ>」を購入

kinusha1

左が「さくらの衣しゃ」
右が「黒糖の衣しゃ」


「さくらの衣しゃ」は、ほんのりピンクで、
香ばしいバターの風味とともに、ほのかに桜の味がします。

kinusha2


「衣しゃ」シリーズは、いくつか種類がありますが、
私は「黒糖の衣しゃ」が一番好き♪

「銀のすず」の他にも、試したい桜スイーツがたくさんあり、
挙動不審なまでにキョロ^(・д・。)(。・д・)^キョロしましたが(笑)、
とりあえず、今回は「衣しゃ」だけで我慢しました(^^;)



【2008/03/22 21:55】 児童書 | TRACKBACK(-) | COMMENT(2) |
個人情報を守る便利グッズ(ケシポン)♪
皆さんは、自分や家族あての郵便物などを捨てるときって、どうなさっていますか?

私は今まで手動のシュレッダーを使って、住所と名前のところを細かく裁断していました。
今の世の中、個人情報が悪用されることも多いので、怖いですものね(><)

でも、手動のシュレッダーだと、ハンドルを回し続けなければいけないとで、
結構大変なんですよね

そんな時に、LOFTで便利グッズを発見して、思わず購入してしまいました☆

ケシポン ブルーケシポン ブルー
()
不明

商品詳細を見る


↑「不明」って書いてありますが(^^;)、LOFTでは、「997円」で販売してました。

ケシポン を使って、
郵便物の住所の所に、ポンポンとハンコを押すだけで、モザイクをかけることができます☆

約2,000回使えて、インクがなくなったら、専用インク(525円)で補充できるそうです。

最近DMがやたら多いので、結構重宝してます


【2008/03/20 12:16】 日々のこと | TRACKBACK(-) | COMMENT(4) |
「篤姫」/「鹿男あをによし」
私が毎週欠かさず観ているドラマ・・・
それは、大河ドラマ「篤姫」「鹿男あをによし」

「篤姫」

去年の「風林火山」は、骨太ドラマで、「これぞ大河!」という内容でしたが、
今年の「篤姫」は、もうちょっと現代的で(台詞も)若者向け、という印象でした。

・・・・が、面白い!!
尚五郎(=瑛太)の於一(=宮崎あおい)への気持ちが切なくて・・・

そして、於一の実のお父さん島津忠剛(=長塚京三)の娘への不器用な愛情と、
毅然としながらも包み込むような愛情で娘に接するお母さん(樋口可南子)の存在にも、
観ていて感情移入できます。

17,8歳かそこらで、急に家族から離れて本家の養女になり、
またそこから急に将軍家に嫁ぐことになった於一(篤姫)。

戸惑いを通り越して大きな不安と心細さを抱えたであろう彼女の気持ちは、
相当なものだったろうと思いますが、
彼女のすごいところは、一旦「覚悟」を決めたら、
「自分の意志」で進むべき道を切り拓いていこうとする姿勢でした。

女性の立場がずっと弱かった昔は、
女性の生きる道(選択肢)も限られていた時代でした。
でも、その時代において、
「自分の誇りと意志」を大切にした篤姫の生き方というのは、
観ていてとても、励まされます。

今後の展開が楽しみです☆


「鹿男あをによし」

「のだめカンタービレ」の天才指揮者、千秋さまを演じた玉木くんがすっかり大好きになったので、
観始めたドラマなのですが・・・

内容は「歴史ファンタジー謎解きドラマ」といったらいいのかな?
鹿やネズミがしゃべるなど、
ありえない話なので、逆に楽しんでみることができます(笑)

玉木くん、やっぱり素敵
すっかり「鹿男」ぶりが定着して、どことなく、
顔が本当に「鹿」に似てきた気がします(笑)

あの「しゃべる鹿」については、以前、新聞で見たのですが、
CGの他に、ロボットを使ってるらしいですね。
本物の鹿も、ロボ鹿を仲間だと勘違いするらしく、
寄ってきたり、毛づくろいするようなそぶりをみせたそうです(^m^)ププ

そして、このドラマのもう一つの見所は、
「児玉清」氏の新たな一面、でしょうか☆
児玉さんは、紳士的に見えて、実は騒動の犯人だったという設定なのですが、
いつも落ち着いた雰囲気の児玉さんとは違い、
取り乱す様子を観ることができます(笑)

「アタックチャーンス!」以上の腕の降り方の激しさにも注目です♪

このドラマの舞台は「奈良」なのですが、
美しい風景がたくさん出てきて、
修学旅行以来行ったこととのない奈良に、ぜひとも行きたくなりました☆

「鹿男」の方は、最終回間近ですが、
その後も玉木くんのお姿を「篤姫」にて観られるのが嬉しいです

「篤姫」では、坂本竜馬役の玉木くん・・・・(想像中)
いかん・・・ますます惚れそうだ・・・(笑)


【2008/03/15 22:25】 日々のこと | TRACKBACK(-) | COMMENT(2) |
春色スイーツ☆

先日、初めて「マカロン」なるものを口にしました!

友達に「美味しいよ~(^▽^)☆」と教えてもらった「クイーンアリス」のマカロンが、
ちょうど、地元のデパートの食品売り場にやってきたのです。
(多分期間限定販売なんだろうな~。いつもは見かけないから)

「おおっ!これはタイムリー!」と思い、早速購入(5個入り)。

080305マカロン


まず、見た目が可愛いですよね♪

パステルカラーで、「春」を思わせます^^

食感は、ウエハースのようにサックリした感じなのかなーと想像していたのですが、
サックリとフンワリの間のような感じ

一番気に入ったのが、オーソドックスな「バニラ」(右から2番目)。
あと、「抹茶味」も美味しかったです(真ん中の緑のマカロンです)。

とても甘いので、砂糖なしのストレートティーが合います☆


色んなお店のマカロンを食べ比べてみるのも楽しそうだなと思いました(^▽^)!


【2008/03/10 20:59】 日々のこと | TRACKBACK(-) | COMMENT(4) |
雛祭り、でした。
昨日は「雛祭り」でした。

我が家の雛人形も、2月中旬にはスタンバイ。

hina

↑お雛様のお顔が光で白くなってしまいました

この雛人形は私が生まれたときに貰ったものなので、三十路を超えています☆
人形は無事ですが、小物がいくつか失くなってしまいました

平安時代のジャニーズ「五人囃子」の楽器も一部紛失してしまい、
(今、「ごにんばやし」で変換したら「誤認林」と出ました。どんな「林」なのやら:汗)
“エアギター”ならぬ、“エアバヤシ”状態です(^^;)


晩御飯に雛祭りらしく「蛤のお吸い物」が出ました。

「蛤」は、対の貝殻としか合わないことから、「良い相手と結ばれる」という意味があるそうです。
ええ・・・・ガッツリ食べましたとも(笑)

でも・・・あとで家族が気付いたのですが、蛤のパッケージを見たら「中国産」でした
ど・・・どうしよう・・・食べちゃったよ・・・( ̄Д ̄lll)
と、青ざめましたが、生の貝で、加工されていなかったので、
大丈夫・・・なのかしら??

お腹の弱い私なのに、今のところ、無事なので大丈夫だと思うようにします。

・・・・・でも、梅干食べておこうかな(遅)



【2008/03/04 23:33】 日々のこと | TRACKBACK(-) | COMMENT(4) |


PROFILE
朝凪(あさなぎ)
  • Author:朝凪(あさなぎ)

  • 本棚を整理していたら、
    子どもの頃に読んでいた
    懐かしい本が見つかりました。
    それらの本の紹介や、
    日々のことなどを、
    少しずつ綴っていきたいと思います。


    スパム系のコメントが増えているため、
    コメント欄を承認制にさせていただきましたm(__)m
  • RSS



  • -天気予報コム-
    CALENDER
    02 | 2008/03 | 04
    S M T W T F S
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -


    RECENT ENTRIES
  • 東日本大震災(04/10)
  • 『獣の奏者 外伝 刹那』(上橋菜穂子・2010/09)(01/16)
  • 東村アキコ作品が面白い!(10/23)
  • 『Good Job』『新Good Job』(かたおかみさお/講談社)(09/28)
  • 衝動買い(09/19)


  • RECENT COMMENTS
  • 朝凪(あさなぎ)(06/03)
  • ちい(05/31)
  • 朝凪(あさなぎ)(05/30)
  • 朝凪(あさなぎ)(05/30)
  • ちい(04/09)
  • まりあ(03/23)
  • 朝凪(あさなぎ)(01/28)


  • RECENT TRACKBACKS
  • ほのぼの日記~by.ぷっちぃ~:「お気に入りの音楽なんですか?」TB祭りに参加♪(02/01)
  • 派遣OLはねちゃのグータンな生活:TB企画「お気に入りの音楽なんですか?」(02/01)
  • koba Diary+:TB企画「お気に入りの音楽なんですか?」に参加!(02/01)
  • [OL主婦の家事と美容の暮しレシピ]:好きな音楽TB祭り!(02/01)
  • kotskots日記:「お気に入りの音楽なんですか?」祭りに参加させてください~!!(01/30)


  • ARCHIVES
  • 2011年04月 (1)
  • 2011年01月 (1)
  • 2010年10月 (1)
  • 2010年09月 (2)
  • 2010年06月 (1)
  • 2010年05月 (1)
  • 2010年04月 (2)
  • 2010年03月 (2)
  • 2010年01月 (1)
  • 2009年12月 (3)
  • 2009年11月 (1)
  • 2009年10月 (4)
  • 2009年09月 (2)
  • 2009年08月 (3)
  • 2009年07月 (2)
  • 2009年06月 (2)
  • 2009年05月 (3)
  • 2009年04月 (5)
  • 2009年03月 (2)
  • 2009年02月 (2)
  • 2009年01月 (2)
  • 2008年12月 (3)
  • 2008年11月 (5)
  • 2008年10月 (2)
  • 2008年09月 (4)
  • 2008年08月 (6)
  • 2008年07月 (4)
  • 2008年06月 (4)
  • 2008年05月 (4)
  • 2008年04月 (3)
  • 2008年03月 (6)
  • 2008年02月 (2)
  • 2008年01月 (4)
  • 2007年12月 (5)
  • 2007年11月 (4)
  • 2007年10月 (8)
  • 2007年09月 (6)
  • 2007年08月 (6)
  • 2007年07月 (8)
  • 2007年06月 (1)
  • 2007年05月 (5)
  • 2007年04月 (6)
  • 2007年03月 (6)
  • 2007年02月 (5)
  • 2007年01月 (6)
  • 2006年12月 (9)
  • 2006年11月 (5)
  • 2006年10月 (5)
  • 2006年09月 (5)
  • 2006年08月 (6)
  • 2006年07月 (4)
  • 2006年06月 (2)
  • 2006年05月 (5)
  • 2006年04月 (5)
  • 2006年03月 (5)
  • 2006年02月 (8)
  • 2006年01月 (8)
  • 2005年12月 (6)
  • 2005年11月 (3)
  • 2005年10月 (5)
  • 2005年09月 (4)
  • 2005年08月 (8)
  • 2005年07月 (1)
  • 2005年06月 (5)
  • 2005年05月 (4)
  • 2005年04月 (4)
  • 2005年03月 (5)
  • 2005年02月 (7)
  • 2005年01月 (5)


  • CATEGORY
  • 写真館 (1)
  • 健康 (38)
  • 児童書以外の本 (17)
  • 未分類 (7)
  • 児童書 (41)
  • 映画 (12)
  • 日々のこと (141)
  • クッキング (23)


  • LINKS
  • beau temps×chocolum(kanamiさん)
  • 節約どれだけできるかな?(kanamiさん)
  • 徒然なるままに・・・(Mariaさん)
  • ほのぼの日記(ぷっちぃ~さん)
  • のほほん*style (はるるさん)
  • kotskots日記(はるるさん)
  • 雪国日記(ちいさん)
  • ほのぼの文庫(まざあぐうすさん)
  • Everyday Happylife!(naoさん)
  • ポンポコの日常と雑念の記録(ポンポコさん)
  • 「記憶と記録」


  • SEARCH




