わたしの本棚
本の感想や日々のことなど

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |
TB企画「お気に入りの音楽なんですか??」に参加中(^▽^)♪
kanamiさんのブログ「節約どれだけできるかな?」で絶賛開催中のTB企画
「お気に入りの音楽なんですか??」

に私も参加させていただきます~(≧∇≦)ノ☆

私にとって音楽は「生活必需品」

朝は、ラジオを聞きながら身支度を整えるのですが、
(大体このコーナーが流れるときには、何時何分くらい、
と時計を見なくても時間の目安になるので:笑)

そのラジオ番組でリスナーからリクエストされる音楽が流れるときに、
「こんな良い曲があるんだ!」と新しい曲を知ることもあります^^

その後は、好きなシングル(J-POP)を集めた
シングル集をMDウォークマンで聞きながら電車通勤☆

自分の部屋でも常に音楽を流しています♪
長年使ってきたCDコンポが、この間ついに壊れたので
新しいMDコンポで聴いていますw

そして、寝るときの睡眠導入音楽は・・・・

・・・これは、後でお話しますw

という感じで、私の日常には音楽が欠かせません♪♪


[READ MORE...]
【2008/01/27 22:38】 日々のこと | TRACKBACK(8) | COMMENT(19) |
「自分の感受性くらい」茨木のり子
実は私、「3年B組 金八先生」を毎週欠かさず見ています

中学時代なんて遥か昔のことですが、
何ともいえない窮屈な日々を送っていたのを「金八先生」を見ると思い出します。

ちなみに私は中学3年生の時に引越し・転校をしたので、
新しい学校には結局馴染めないままでした( ̄▽ ̄;)>

落ちこぼれ―茨木のり子詩集 (詩と歩こう)落ちこぼれ―茨木のり子詩集 (詩と歩こう)
(2004/01)
はた こうしろう、茨木 のり子 他

商品詳細を見る


この本は、金八先生がドラマの中で生徒に勧めていた詩集です。

この詩集にも収録されている、茨木のり子さんの

「自分の感受性くらい」

は、私もドラマと同様、中学時代に出会い、衝撃を受けました。
(確か、国語の教科書に載っていたような・・・)

<ぱさぱさに乾いてゆく心><駄目なことの一切>等、
つい周りのせいにしてしまう自分の“甘さ”。
そこを鋭く突かれ、
<ばかものよ >の最後の一節で頭と心を同時にグヮン!と殴られた気がしました。

痛い。でも正しい。

今、改めてこの詩を読み返しても、胸に響きます。

甘くて弱い自分は、確実に今の自分の中にも居座っています。

その弱さを受け入れた上で、どう乗り越えていくか。

その気持ちを忘れないように、いつでも読み返せるように、
携帯のメモ帳に「自分の感受性くらい」を書き写しました。

--------------------------------------------------

それにしても・・・

今の「金八先生」を見ていると、
昔と違って裏サイトのイジメなどもあって、
陰険さが増してきたように思えて心配です・・・(><)
(今日も、朝日新聞に裏サイトのことが大々的に取り上げられてました。)

匿名で「誰にもわからないだろう」と思うから書き込むのでしょうね。
でも、プロバイダーや、サイトの管理人は、誰が書き込んだか調べればわかるはず。
陰湿な書き込みで傷つく子どもがこれ以上増えないように、
もっと法的に厳しく取り締まることはできないのでしょうか?

書き込んでいる子だって、
自分の悪口が実名で書き込まれたら嫌だろうに・・・。



【2008/01/16 21:15】 児童書以外の本 | TRACKBACK(-) | COMMENT(4) |
「のだめ」スペシャル!/七草粥
1/4(金)、5(土)は、「のだめ」の新春ドラマスペシャルが、
2夜に渡って放送されました。

すっっっごく面白かったです(≧∇≦)!

もう、玉木くん・上野さん・ウェンツ・ベッキーが
それぞれのキャラクターを力いっぱい演じていてで最高でした
コンサートシーンも素晴らしくて、
練習がどれだけ大変だったかが伝わってきました。

それにしても、
なんか、玉木くん痩せてたなぁ・・・・
指揮者の練習が大変すぎて、痩せちゃったのかも・・・?

でも、本物の指揮者&ピアニストのように、
玉木くんも樹里ちゃんも、見事に演奏してました☆
ヨーロッパの風景・建築もとても素敵で、
再放送があったら、また絶対見たいと思いますw

玉木くんは、今度の大河ドラマ「篤姫」では、「坂本竜馬」役で出演するので、
そちらも楽しみーーーー

--------------------------------------------------

そして、今日は1月7日。
「七草粥」の日です。

芹・なずな・ごぎょう・はこべら・ほとけのざ・すずな(蕪)・すずしろ(大根)

以上、7種類の薬草を使ったお粥を食べて、その年の無病息災を願う行事ですよね^^

調べてみたら、それぞれ薬効があるようです。

「七草粥と漢方」


ちなみに我が家では・・・・

家庭菜園で採れた「芹・すずしろ(=大根)」しかなかったので、

「二草粥」でした(笑)




【2008/01/07 22:21】 日々のこと | TRACKBACK(-) | COMMENT(2) |
紅白/お雑煮
明けましておめでとうございます(≧∇≦)ノ!

皆さん、年末年始はいかがお過ごしでしたか?

私は毎年恒例の紅白を見て、お正月は寝正月でした(笑)

紅白は・・・・
やっぱり鶴瓶が、最初っから下ネタを言って、…ガックリ… ○| ̄|_ 
せっかく歌を楽しみにしていたのに、
ああいう下ネタをされるとゲンナリです。。。。
あと、中居君の鶴瓶をあおるような行為も、ちょっとなぁ・・・という感じでした。

私的には、もっと安心して見られる司会者、
たとえば、NHK女子アナウンサー&TOKIO国分君、とかだと良いのにと思います(^^;)
(国分くんは、「オーラの泉」の他、NHKのバラエティー番組でも司会してますし)

それにしても、
今回の紅白で歌われた曲は心にストレートに響いてくる歌詞が多かったような気がします。

特に、、、

☆ 絢香「Peace loving people ~スペシャル・ピアノ・バージョン~」

☆ 絢香&コブクロ「WINDING ROAD」

☆ 馬場俊英「スタートライン~新しい風」


この3曲が、心に残りました。
本当に素晴らしい歌詞と曲で・・・
さっそく、この3曲のCDはレンタル屋さんで借りてこなくちゃ!
と思いました^^

あとは、久々に米米クラブの「浪漫飛行」が聴けたことも嬉しかったですし、
槇原敬之の歌声は相変わらず爽やかだし、
秋川雅史の「千の風になって」は改めて聴くと、本当に良い曲だなーと思いました。

今年はどんな名曲が生まれるのかな?楽しみですね^^

---------------------------------------------------------

さてさて、お話変わって、お正月のことですが、
お正月の食事に欠かせないのは、「お雑煮」ですよね。

我が家いつも、

  【具】
   ・鶏肉
   ・高野豆腐
   ・大根
   ・人参
   ・セリ
   ・餅(四角い餅)

  【味付け】
   ・醤油&酒


というお雑煮を食しているのですが、

あるところでは、味噌仕立ての丸餅入りのお雑煮だったり、
お野菜のタップリ入った鍋のようなお雑煮だったり、と
地域によって味付けや具が違うとのこと。

良かったら、皆さんのお家の「お雑煮」のこと、教えてくださいね~m(^▽^)m!


【2008/01/03 20:47】 日々のこと | TRACKBACK(-) | COMMENT(6) |


PROFILE
朝凪(あさなぎ)
  • Author:朝凪(あさなぎ)

  • 本棚を整理していたら、
    子どもの頃に読んでいた
    懐かしい本が見つかりました。
    それらの本の紹介や、
    日々のことなどを、
    少しずつ綴っていきたいと思います。


    スパム系のコメントが増えているため、
    コメント欄を承認制にさせていただきましたm(__)m
  • RSS



  • -天気予報コム-
    CALENDER
    12 | 2008/01 | 02
    S M T W T F S
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -


    RECENT ENTRIES
  • 東日本大震災(04/10)
  • 『獣の奏者 外伝 刹那』(上橋菜穂子・2010/09)(01/16)
  • 東村アキコ作品が面白い!(10/23)
  • 『Good Job』『新Good Job』(かたおかみさお/講談社)(09/28)
  • 衝動買い(09/19)


  • RECENT COMMENTS
  • 朝凪(あさなぎ)(06/03)
  • ちい(05/31)
  • 朝凪(あさなぎ)(05/30)
  • 朝凪(あさなぎ)(05/30)
  • ちい(04/09)
  • まりあ(03/23)
  • 朝凪(あさなぎ)(01/28)


  • RECENT TRACKBACKS
  • ほのぼの日記~by.ぷっちぃ~:「お気に入りの音楽なんですか?」TB祭りに参加♪(02/01)
  • 派遣OLはねちゃのグータンな生活:TB企画「お気に入りの音楽なんですか?」(02/01)
  • koba Diary+:TB企画「お気に入りの音楽なんですか?」に参加!(02/01)
  • [OL主婦の家事と美容の暮しレシピ]:好きな音楽TB祭り!(02/01)
  • kotskots日記:「お気に入りの音楽なんですか?」祭りに参加させてください~!!(01/30)


  • ARCHIVES
  • 2011年04月 (1)
  • 2011年01月 (1)
  • 2010年10月 (1)
  • 2010年09月 (2)
  • 2010年06月 (1)
  • 2010年05月 (1)
  • 2010年04月 (2)
  • 2010年03月 (2)
  • 2010年01月 (1)
  • 2009年12月 (3)
  • 2009年11月 (1)
  • 2009年10月 (4)
  • 2009年09月 (2)
  • 2009年08月 (3)
  • 2009年07月 (2)
  • 2009年06月 (2)
  • 2009年05月 (3)
  • 2009年04月 (5)
  • 2009年03月 (2)
  • 2009年02月 (2)
  • 2009年01月 (2)
  • 2008年12月 (3)
  • 2008年11月 (5)
  • 2008年10月 (2)
  • 2008年09月 (4)
  • 2008年08月 (6)
  • 2008年07月 (4)
  • 2008年06月 (4)
  • 2008年05月 (4)
  • 2008年04月 (3)
  • 2008年03月 (6)
  • 2008年02月 (2)
  • 2008年01月 (4)
  • 2007年12月 (5)
  • 2007年11月 (4)
  • 2007年10月 (8)
  • 2007年09月 (6)
  • 2007年08月 (6)
  • 2007年07月 (8)
  • 2007年06月 (1)
  • 2007年05月 (5)
  • 2007年04月 (6)
  • 2007年03月 (6)
  • 2007年02月 (5)
  • 2007年01月 (6)
  • 2006年12月 (9)
  • 2006年11月 (5)
  • 2006年10月 (5)
  • 2006年09月 (5)
  • 2006年08月 (6)
  • 2006年07月 (4)
  • 2006年06月 (2)
  • 2006年05月 (5)
  • 2006年04月 (5)
  • 2006年03月 (5)
  • 2006年02月 (8)
  • 2006年01月 (8)
  • 2005年12月 (6)
  • 2005年11月 (3)
  • 2005年10月 (5)
  • 2005年09月 (4)
  • 2005年08月 (8)
  • 2005年07月 (1)
  • 2005年06月 (5)
  • 2005年05月 (4)
  • 2005年04月 (4)
  • 2005年03月 (5)
  • 2005年02月 (7)
  • 2005年01月 (5)


  • CATEGORY
  • 写真館 (1)
  • 健康 (38)
  • 児童書以外の本 (17)
  • 未分類 (7)
  • 児童書 (41)
  • 映画 (12)
  • 日々のこと (141)
  • クッキング (23)


  • LINKS
  • beau temps×chocolum(kanamiさん)
  • 節約どれだけできるかな?(kanamiさん)
  • 徒然なるままに・・・(Mariaさん)
  • ほのぼの日記(ぷっちぃ~さん)
  • のほほん*style (はるるさん)
  • kotskots日記(はるるさん)
  • 雪国日記(ちいさん)
  • ほのぼの文庫(まざあぐうすさん)
  • Everyday Happylife!(naoさん)
  • ポンポコの日常と雑念の記録(ポンポコさん)
  • 「記憶と記録」


  • SEARCH




