わたしの本棚
本の感想や日々のことなど

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |
2007年を振り返る
今年もいよいよ残すところ、あと1日。

2007年を振り返ると、前半はちょっとシンドかったなぁ・・・(遠い目)
ちょっと面倒な役目に当たってしまい、
しかも上手く発散できずに抱え込むタイプだから、
どんどん体調も悪くなっていって、参りました( ̄▽ ̄;)

でも、役目から開放された後半は、気持ちも軽くなり、
新しいことも始めたりして、体調も少しずつ良くなってきました。

来年は、もっと気持ちも身体も安定させたいものです(^^;)

:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'*:..:*::・'゚☆。:*:・':*:・'゚★。.:*:・':*:・'゚☆

お話は変わりますが、今年は結構面白いドラマが多くて、
楽しんで観ることができました^^

そして、勝手に「いちおしドラマ ランキング2007」を決めることにしました(笑)


第1位 「ハケンの品格」
    
    これはもう、観ていてスカっとする作品でした☆
    私自身、派遣社員の経験がありましたし、今も非正社員の立場なので、
    言いたいことを「大前春子」(=篠原涼子さん)に言ってもらった感じ♪
    (でも、正社員は正社員で大変ですけどね・・・私も正社員時代は、かなりの重圧を・・・)
    「恋愛もの」も良いですが、こういう「お仕事もの」のドラマは、
    共感できる人も多いんじゃないかな。
    また、続編ができるといいなぁ・・・・。
    「それがなにか?」という大前春子の台詞をまた聞きたいものです(笑)


第2位  「風林火山」        

    ここ数年、大河ドラマは見ごたえのあるものが続いていますが、
    「風林火山」は骨太で、「これぞ大河ドラマ!」という感じでした。
    山本勘助役の内野聖陽さんは、本当に勘助の魂が乗り移ったかのような演技を
    見せてくれましたし、信玄役の市川亀治郎さんは、
    若武者“晴信”から、貫禄が備わった“信玄”まで、
    それぞれの年齢に応じて見事に演じわけていました。
    
    そして、インパクト大だったのが、「由布姫」役の柴本幸さんの演技。
    この「風林火山」がデビュー作品とのことでしたが、
    デビューとは思えないほどの演技力。
    柴本さん演じる激しい気性と愛情の持ち主の由布姫に魅了されました。
    
    あと、忘れてはならぬのが、勘助の恋人ミツ(貫地谷しほりさん)の存在。
    最初の方しか出演していないのに、すごい存在感でした。  
    勘助へのひたむきな愛が伝わってきて、
    あのミツがいなかったら、勘助はまた違う人生を歩んでいたんじゃないかなー?
    とも思いました。
    
    貫地谷しほりさんは、NHK朝ドラの「ちりとてちん」の主役でもあります。
    私は、映画「スウィングガールズ」で貫地谷しほりさんのことを知りましたが、
    若いのに、すごく演技が光ってて、
    これからが楽しみな女優さんの一人だなーと思います^^
    
    「風林火山」は各シーンのセットや風景もスゴイし、
    戦のシーンは圧巻!(特に最後の川中島)
    1年に渡る長い作品ですが、見逃すことなく全部見ましたw

    来年の大河ドラマは「篤姫」。
    こちらも楽しみにしたいと思います(サラリーマンNEOの沢村一樹さんも出るし:笑)


第3位 「ジャッジ~島の裁判官 奮闘記」 
    
    これは、以前日記にも書きましたが、
    弁護士や検察官と違って、
    今まであまり描かれることがなかった「裁判官」を主人公にしたドラマで、
    とても興味深い内容でした。
    再来年2009年にはいよいよ「裁判員制度」が導入されるので、
    今後は裁判を扱ったドラマも増えてくるのかな?
    でも、人が人を裁くことって、本当に難しいですよね・・・・。
    

というわけで、私の今年のいちおしドラマランキングでした(^▽^)☆

もし良かったら、皆さんのいちおしドラマも教えてくださいね


今夜は11時から、
NHKの異色コント番組「サラリーマンNEO」の年末スペシャル番組があります。
楽しみー
大掃除はまだ終わってませんが、
これだけは、見逃さないようにしたいと思います(笑)

:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'*:..:*::・'゚☆。:*:・':*:・'゚★。.:*:・':*:・'゚☆


拙い日記ではありますが(しかも更新頻度もスローペースですが)、
2007年も、私のブログにお付き合いいただき、ありがとうございました!

コメントを下さった皆様には本当に感謝です☆
駆け寄って握手したいくらいですww

本当にありがとうございました!!

来年が皆さんにとって、素晴らしい1年になりますように・・・☆
そして来年も宜しくお願いします^^

どうぞ、良いお年をお迎えくださいね(≧∇≦)ノ~~~






【2007/12/30 21:44】 日々のこと | TRACKBACK(-) | COMMENT(2) |
仕事納め
今日で仕事納めという方々も多かったでしょうね。
私も今日が仕事納め&職場の大掃除の日でした。

いやー、いつもの倍以上動いたので、疲れましたー・・・・( ̄▽ ̄;)
あと、台車でゴミを運んでいるときに慌てていて、
自分の足を台車で踏んづけてしまい痛かった・・・

でも、明日から冬休みと思うと嬉しいです☆

ちなみに、今年の冬休みも家でのんびり過ごす寝正月になりそう(笑)

あ、でも毎年恒例の初詣・バーゲンには行きますっ!


゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

お話は変わりますが、

昨年11月に購入したワイルドストロベリーの苗。


その後、虫が大量発生したため、
根元からばっさりカットされるという憂き目にあいましたが(^^;)、

今年はぐんぐん葉っぱが出てきて、
今では、ワイルルドストロベリーの実がいくつも生りました!
(今年は虫もつきませんでした!)

CIMG0278.jpg



実は、紅茶に入れて、ストロベリーティーに☆
ほんのり甘酸っぱくて、美味しかったです。


CIMG0281.jpg



ワイルドストロベリーって、確か、幸せを呼ぶ?とかで有名になりましたよね。

ぜひ、その幸せにあやかりたいものです(笑)


【2007/12/28 23:12】 日々のこと | TRACKBACK(-) | COMMENT(4) |
「しばわんこ和のこころ」原画展

『しばわんこ和のこころ』 の原画展が開催されるそうです!

☆ 期間: 2007/12/27(木)~2008/1/27(日)

☆ 場所: 三省堂書店船橋店

☆ 住所: 千葉県船橋市本町1-2-1
       船橋西武9階
       (JR総武線・東武野田線・京成線「船橋駅」より徒歩30秒)



大好きな「しばわんこ」の世界、ぜひ観にいかなくちゃ!
ε=ε=ε=ε=ε=(o^▽^ )o


【2007/12/15 21:12】 児童書 | TRACKBACK(-) | COMMENT(0) |
「ウイルスバスター2008」のインストール 
ウイルスバスターの更新手続きも終わり、
「さぁ“ウイルスバスター2008”をインストールしよう!」と思って
「かんたん!インストール」の画面を開きました。

1210-a.jpg


が、いざ、動作条件を満たしているかどうかの確認のために、
「スタートボタン」を押すと・・・

「お使いのコンピュータのメモリ容量が不足しています。
ウイルスバスター2008をご利用いただくためにはメモリの増設をご検討ください。」


・・・・・なんですと!?

最初から足止めをくらってしまい、愕然( ̄Д ̄lll)

調べてみたら、ウイルスバスター2008は「512MB以上推奨」らしいのですが・・・
私のPCのメインメモリは「256MB」

「メモリ使用量50%削減!」なんて謳い文句は何だったわけっヽ(`Д´)ノ !?
と云いたくなりました・・・。

更新のために、以前より高くなった年会費を払ったのに、
その上、メモリの増設でお金がかかるってどういうこと・・・

ネットで調べてみても、「増設したほうがいい」というアドバイスばかり。
でも、増設するにしても料金もさることながら、
そのセッティングが素人には難しそうに思えて・・・

そこで、増設せずに無理やり(?)インストールすることにしました。

http://www.trendmicro.co.jp/support/vb/beginner/vb2008/chk_req/dldinstall.asp

この頁の
「3:ウイルスバスターのプログラムをダウンロードします。」
「ウイルスバスター2008」をクリック。

途中で、
「メモリ容量が推奨値を満たしていないため、コンピュータの動作速度が遅くなる可能性があります。」
という内容の警告文が出ますが、そのままインストールを続行。

それでも、何とか無事にインストールできました( ̄▽ ̄;)


気になる動作のスピードは・・・・

今のところ、あまり遅くなったような感じはしません。

以前「ウイルスバスター2007」に更新したばかりの時は、
メールの送受信が、非常に遅くなり辟易しましたが、
今回「2008」にバージョンアップしたことで、
メールの送受信は早くなったみたいです。

これでしばらく様子を見てみようと思います。
(増設しないで済みますように・・・・^^;)



【2007/12/12 21:45】 日々のこと | TRACKBACK(-) | COMMENT(0) |
「豚肉のしょうが焼き」に・・・
12月に入ったので、ブログもクリスマス仕様にしました☆☆

:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'*:..:*::・'゚☆。:*:・':*:・'゚★。.:*:・':*:・'゚

昨日は、豚肉と大根が家にあったので、
夕飯のメニューは「豚肉と大根の煮物」にしようかなぁ・・・・
と思っていたのですが、

たまたま、江角マキコがお母さん役の料理番組
   「ウチゴハン」
を見ていて、
その番組で紹介されていた「豚肉のしょうが焼き」あまりに美味しそうだったので、
我が家の夕飯メニューも「しょうが焼き」に変更!

「しょうが焼き」のタレに「リンゴのすりおろし」を入れるのは初めて。
でも、豚肉とリンゴって合いますもんね

そういえば、以前、
「大草原の小さな家」シリーズ【それぞれの得意料理】
に書きましたが、
アルマンゾ(ローラの旦那さん)が小さい頃、
お母さんが作ってくれたクリスマスのメニューに、
「リンゴを口にくわえた子豚の丸焼き」がありました。
多分、豚肉とリンゴは味の相性がいいから・・・ということなのでしょうけど
見た目的に、衝撃が大きそうなご馳走ですね(^^;)


ちなみに、
我が家にあったのは「しょうが焼き」用のロースではなくて、
切り落としだったのですが、それでも、美味しかったです。

あと、番組で紹介されて「豚汁」のレシピにはビックリしました。

まさか・・・最初に具を「マヨネーズ」で炒めるとは・・・!!
そうすると、コクが出るとのこと。

なるほど!と思い、早速メモしました。

今度、私も試してみようっとw


この番組、時々観るのですが、
どのお料理も美味しそうなんですよねー☆
しかも、江角マキコの手際がすごく良いところもポイントです^^

来週のゲストは、フィギュアスケーター荒川静香さん!
レシピは「親子丼」です。

来週も楽しみ(≧∇≦)!


【2007/12/03 22:45】 クッキング | TRACKBACK(-) | COMMENT(4) |


PROFILE
朝凪(あさなぎ)
  • Author:朝凪(あさなぎ)

  • 本棚を整理していたら、
    子どもの頃に読んでいた
    懐かしい本が見つかりました。
    それらの本の紹介や、
    日々のことなどを、
    少しずつ綴っていきたいと思います。


    スパム系のコメントが増えているため、
    コメント欄を承認制にさせていただきましたm(__)m
  • RSS



  • -天気予報コム-
    CALENDER
    11 | 2007/12 | 01
    S M T W T F S
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -


    RECENT ENTRIES
  • 東日本大震災(04/10)
  • 『獣の奏者 外伝 刹那』(上橋菜穂子・2010/09)(01/16)
  • 東村アキコ作品が面白い!(10/23)
  • 『Good Job』『新Good Job』(かたおかみさお/講談社)(09/28)
  • 衝動買い(09/19)


  • RECENT COMMENTS
  • 朝凪(あさなぎ)(06/03)
  • ちい(05/31)
  • 朝凪(あさなぎ)(05/30)
  • 朝凪(あさなぎ)(05/30)
  • ちい(04/09)
  • まりあ(03/23)
  • 朝凪(あさなぎ)(01/28)


  • RECENT TRACKBACKS
  • ほのぼの日記~by.ぷっちぃ~:「お気に入りの音楽なんですか?」TB祭りに参加♪(02/01)
  • 派遣OLはねちゃのグータンな生活:TB企画「お気に入りの音楽なんですか?」(02/01)
  • koba Diary+:TB企画「お気に入りの音楽なんですか?」に参加!(02/01)
  • [OL主婦の家事と美容の暮しレシピ]:好きな音楽TB祭り!(02/01)
  • kotskots日記:「お気に入りの音楽なんですか?」祭りに参加させてください~!!(01/30)


  • ARCHIVES
  • 2011年04月 (1)
  • 2011年01月 (1)
  • 2010年10月 (1)
  • 2010年09月 (2)
  • 2010年06月 (1)
  • 2010年05月 (1)
  • 2010年04月 (2)
  • 2010年03月 (2)
  • 2010年01月 (1)
  • 2009年12月 (3)
  • 2009年11月 (1)
  • 2009年10月 (4)
  • 2009年09月 (2)
  • 2009年08月 (3)
  • 2009年07月 (2)
  • 2009年06月 (2)
  • 2009年05月 (3)
  • 2009年04月 (5)
  • 2009年03月 (2)
  • 2009年02月 (2)
  • 2009年01月 (2)
  • 2008年12月 (3)
  • 2008年11月 (5)
  • 2008年10月 (2)
  • 2008年09月 (4)
  • 2008年08月 (6)
  • 2008年07月 (4)
  • 2008年06月 (4)
  • 2008年05月 (4)
  • 2008年04月 (3)
  • 2008年03月 (6)
  • 2008年02月 (2)
  • 2008年01月 (4)
  • 2007年12月 (5)
  • 2007年11月 (4)
  • 2007年10月 (8)
  • 2007年09月 (6)
  • 2007年08月 (6)
  • 2007年07月 (8)
  • 2007年06月 (1)
  • 2007年05月 (5)
  • 2007年04月 (6)
  • 2007年03月 (6)
  • 2007年02月 (5)
  • 2007年01月 (6)
  • 2006年12月 (9)
  • 2006年11月 (5)
  • 2006年10月 (5)
  • 2006年09月 (5)
  • 2006年08月 (6)
  • 2006年07月 (4)
  • 2006年06月 (2)
  • 2006年05月 (5)
  • 2006年04月 (5)
  • 2006年03月 (5)
  • 2006年02月 (8)
  • 2006年01月 (8)
  • 2005年12月 (6)
  • 2005年11月 (3)
  • 2005年10月 (5)
  • 2005年09月 (4)
  • 2005年08月 (8)
  • 2005年07月 (1)
  • 2005年06月 (5)
  • 2005年05月 (4)
  • 2005年04月 (4)
  • 2005年03月 (5)
  • 2005年02月 (7)
  • 2005年01月 (5)


  • CATEGORY
  • 写真館 (1)
  • 健康 (38)
  • 児童書以外の本 (17)
  • 未分類 (7)
  • 児童書 (41)
  • 映画 (12)
  • 日々のこと (141)
  • クッキング (23)


  • LINKS
  • beau temps×chocolum(kanamiさん)
  • 節約どれだけできるかな?(kanamiさん)
  • 徒然なるままに・・・(Mariaさん)
  • ほのぼの日記(ぷっちぃ~さん)
  • のほほん*style (はるるさん)
  • kotskots日記(はるるさん)
  • 雪国日記(ちいさん)
  • ほのぼの文庫(まざあぐうすさん)
  • Everyday Happylife!(naoさん)
  • ポンポコの日常と雑念の記録(ポンポコさん)
  • 「記憶と記録」


  • SEARCH




