わたしの本棚
本の感想や日々のことなど

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |
ブルガリア料理に初挑戦!

この間、旅番組でブルガリアが紹介されていたのを観ました。

ブルガリアのイメージといったら・・・・
なんと言っても「ヨーグルト」。
そして「琴欧州」☆

ブルガリアについては、その程度の知識しかなかったのですが、
番組を見ているうちに、ブルガリアという国にどんどん惹かれていきました。

まず、野菜と果物が豊富。
ナス、トマト、キュウリ、ピーマン、ネギ、ジャガイモ、キャベツ・・・・
日本人にも馴染みのある野菜ばかり。
そして、ヨーグルトを料理にたっぷり使うのが特長です☆
海外とはいえ、これならばお腹の弱い私でも大丈夫かな、と思えました(笑)

バラの産出国としても有名なブルガリア。
物価も安いし、温泉もあるし、「どこでもドア」があったら行ってみたい!

・・・ですが、無理なので、ブルガリア料理に注目してみました。

本格的なブルガリアヨーグルトを味わえるお店、
「ヨーグルトサン」が東京の代々木八幡にあるようですが、
出不精な私には、ちょっと遠い・・・

ならばいっそのこと、自分で作っちゃえ!
と、ブルガリア料理のレシピを探しました。

体に美味しいブルガリア―ヨーグルトとハーブたっぷり 大使のキッチンで、「さあ、めしあがれ!」 体に美味しいブルガリア―ヨーグルトとハーブたっぷり 大使のキッチンで、「さあ、めしあがれ!」
長谷川 朝美、明石 和美 他 (2005/08)
愛育社
この商品の詳細を見る



ヨーグルトのサラダ・ヨーグルトのスープ(!!)・ヨーグルトを使った肉料理に野菜料理・・・
どれも目新しいレシピばかり。

その中で、一番簡単そうなメニューを選びました。

「ナスのグリル ヨーグルトソース」

塩に漬けてアク抜きしたナスを焼き、
すりおろしたニンニク・ハーブのディルを混ぜたヨーグルトソースをかけるだけ。

ディルは、GABANシリーズのドライハーブを使用。

20071031231025.jpg


気になるお味は・・・・・


・・・・新鮮
今まで食べたことのない味わいでした。

本当はフレッシュハーブを使ったほうがいいのかもしれないけれど、
乾燥したものでも美味しかったです^^

ちなみに「ディル」について調べてみると、

鎮静作用、不眠症、ヒステリー、頭痛・腹痛、
腸内ガス排出作用、消化促進


などに効果があるそうです。
何だか、私にぴったりのハーブかも(笑)

また、他のブルガリア料理にも挑戦してみたいと思いますw


【2007/10/31 23:18】 クッキング | TRACKBACK(-) | COMMENT(0) |
ローズマリーにアルツハイマー予防効果
今朝の新聞に、
「ローズマリーにアルツハイマー予防効果」
という記事が載っていました。

ローズマリーに多く含まれる「カルノシン酸」に、
「脳の神経細胞が細胞死するのを防ぐ効果がある」そうで、
アルツハイマー病やパーキンソン病の予防や治療にも期待できそうという内容でした。

他にも、ネットでも検索したところ、
ローズマリーには、
「脳内の酸化ストレスを低下」させ、
「記憶力を増強する作用がある」ことがわかりました。

ローズマリーは、我が家に一鉢ありますが、
生命力が強く、わさわさ茂っています。

Oct30_1321.jpg


わっさわさ~♪

あんまりのび放題になるので、
時々「丸刈り」にするのですが(笑)、
それでも、ずんずん葉っぱが伸びてきますw

最近記憶力に自信がなくなっていたところだったので、
これはグッドタイミングw

今夜のメニューは早速「チキンのローズマリー焼き」に♪

・・・でも、月に数回ちょびっと食べただけじゃ、
記憶力の増強は望めないかな( ̄▽ ̄;)>

-----------------------------------------------------------

【追記】

ハーブといえば、我が家の「バジル」も元気に育ってます。

Oct30_2049.jpg


アロマセラピストさんから、以前、
バジルの葉を卵焼きに入れると美味しいと聞きました。

試してみたらホントに美味しい!
特に半熟の卵焼きとかスクランブルエッグにフレッシュバジルを混ぜると、
調味料を何も入れなくても美味しくいただけますよ~(^▽^)


【2007/10/22 23:50】 日々のこと | TRACKBACK(-) | COMMENT(0) |
「ミス・ポター」(※ネタバレあります)
今週は月一のアレにより、会社を休んでしまいました( ̄▽ ̄;)>
貧血で起き上がれない上に、
今回は頭痛も加わって、池からとび出た鯉みたいな状態でした

その余波が残っていたのか、
今週は、通勤帰りの電車の中で爆睡。
(行きは体が緊張してるせいもあって、座れたとしても眠れないんですよね)

気付いたら、座ったまま前のめりの姿勢になり、
髪がバサーっと前に下がった状態でした。

・・・・我ながら 「貞子」 のようだと思いました。
(貞子よりは髪短めですが:笑)

周りの人の頭の中には「くる~、きっとくる~♪」の音楽が
かすかに流れた・・・かもしれません(笑)

------------------------------------------------

それはさておき、
ちょっと前の話になるのですが、映画「ミス・ポター」を観ました。

あの有名な「ピーターラビット」の作者の半生を描いた映画です。

ここから、ちょっとネタバレあります(↓)


[READ MORE...]
【2007/10/21 01:07】 映画 | TRACKBACK(-) | COMMENT(2) |
「ジャッジ~島の裁判官 奮闘記」
ハマっているドラマがあります。
それは、NHKの「ジャッジ~島の裁判官 奮闘記」

「主演が西島秀俊さんだから観てみようかな~」
と思い観はじめたのですが、
(去年のNHK朝ドラ「純情きらり」以来、西島秀俊さんのファンなのです)
内容も興味深くて、第1回目からすっかりハマってしまいました。

舞台は鹿児島県の南にある大美島。
そこに裁判官の三沢恭介(西島秀俊)が赴任してきたところからドラマは始まります。

裁判官が主人公となったドラマはほとんどないので、
(弁護士や検事が主人公のドラマは多々ありますが)
その仕事内容をドラマを通して垣間見ることができます。

島に赴任した裁判官は、
家事・少年・民事・刑事事件を、全部一人で担当します。

ドラマでは、
 ・子どもの親権に関して言い争う夫婦、
 ・工場が潰れそうで頭を抱える工場主、
 ・借用書や領収書がないのに、お金の貸し借りで言い争う80歳前後の男女、
 ・窃盗を繰り返す少年、
などが登場します。

また、三沢裁判官によって父親が実刑判決を受けた少年が、
逆恨みで三沢裁判官の娘をイジメたり・・・
と、人間関係の濃い小さな島ならではの出来事も起こります。
(イジメは後でちゃんと解決するので一安心ですが・・・)

2009年に「裁判員制度」が施行されるので、
一般人にとっても裁判所は、もっと身近な存在になるんですよね。


人が起こす事件を人が裁くことの難しさ・・・・
以前も「裁判員制度」についてブログに書いた事がありますが

もし自分が選ばれたとなると、冷静に判断できるかどうか・・・・
自信がありません・・・・

しかも、裁判員制度で扱う裁判は、
殺人、強盗致死傷、身代金目的誘拐など、命に係わる重大な事件ばかりですからね・・・・

でも、「20歳以上の選挙権を有する者」なら
誰でも裁判員に選ばれる可能性があるのですから、
そういう意味では、裁判所の内部をドラマを通して知ることができるのは意義があるなと思います。

「ジャッジ~島の裁判官 奮闘記」は全5回シリーズで今日は第2回目でした。
次回も待ち遠しいです。


【2007/10/14 00:16】 日々のこと | TRACKBACK(-) | COMMENT(0) |
秋の夜長のスイーツタイム♪
10月に入り、日が暮れるのも早くなりました。
そんな秋の夜長は、いつにも増して甘いものが恋しくなります。

ここのところ、ほぼ毎日のように買っているのがこちら♪

CIMG0607.jpg


上から、
ホワイト(白あん)、イエロー(カスタードクリーム)、レッド(小豆)
名付けて、「鯛焼きレンジャー」です(笑)

本当は出来たてを食べるのが一番ですが、
帰宅途中に購入して、夕飯の後に食べるなると・・・
どうしても湯気でフニャっとなってしまいます。

そこで、レンジが登場!
(レンジャーの名前の由来です:笑)

トースター機能で、表面がカリっとするまで焼くこと5,6分。
ふにゃふにゃ鯛焼きから、
外側は香ばしく、中も熱々の美味しい鯛焼きに変身♪

ちなみに私は、カスタード鯛焼きが一番好きです。
昔はカスタードクリームが苦手だったのに、
なぜか大人になってから好物になりました(^^;)

鯛焼きは、1個100円程度というのも嬉しいですねw


それから、秋スイーツをもう1つ☆

「モロゾフ」の期間限定「リンゴクリームタルト」です^^

CIMG0570.jpg


先月の母の誕生日に買ったのですが、
甘酸っぱくて美味しかったですw

ちなみに、10月に入ってからのモロゾフ期間限定メニューは、
ハロウィンらしく、「パンプキンパイ」のようです。
こちらも美味しそうでしたw

花粉症がつらい季節ではありますが(私は秋の花粉症も持っています)、
熱いお茶&スイーツで、
ホッとするヒトトキを過ごしたいと思います。

【2007/10/10 21:21】 日々のこと | TRACKBACK(-) | COMMENT(2) |
映画「めがね」
映画「めがね」を鑑賞しました。

監督・脚本は「かもめ食堂」の荻上直子。
CASTは、小林聡美・もたいまさこ・光石研・加瀬亮ほか。

何か大きな事件が起こるわけではなく、
美しい海に囲まれた場所で、
ゆるりゆるりと時間が流れていきます。

旅の途中にある人、
旅を終えようとしている人、
かつて旅をしてきた人、

そんな人たちが過ごす「たそがれる」日々。

私は一度にいくつものことをこなせる人を羨ましく思っていましたし、
二つ以上のことを同時にこなせるのが理想だと思っていました。
(自分が、1つのことしかできない不器用なタイプだからこそ)

でも、この映画を観おわった後は、

「“何かをする”“幾つもの事をこなす”ことにこだわらなくても、
 ただ、“何にもしないでいる”を、ゆったりと楽しめるのも、才能の1つなんだ」

と素直に思えました。

「大切なのは、焦らないこと。焦らなければ、いつかきっと―。」

一番心に響いた台詞です。


登場人物も素敵でしたが、景色も素晴らしい!
特にどこまでも青く透き通った海・海・海!

エンドロールを観ると、「与論島」となっていました。
沖縄は1回しか行った事がないので(しかも沖縄本島のみ)、
ぜひ、この海を観に行きたいなぁと旅心を刺激されました。


<追記>
「与論島」は沖縄ではなく鹿児島なのだそうです!
教えてくださった方、ありがとうございましたm(^▽^)m!

私はあの透き通った青い海を見て、てっきり沖縄かと思っていました

調べてみると、与論島は鹿児島県最南端の島で、
沖縄本島最北端の辺戸岬が見えるほど沖縄県に近いそうです。

あー・・・、それにしても、
あの青い海のそばで、私も「たそがれ」たい・・・(遠い目)




【2007/10/08 00:46】 映画 | TRACKBACK(-) | COMMENT(0) |
フリーマガジン☆
最近、色々なフリーマガジンが発行されていますよね☆

そんな中、東京メトロ発行のフリーマガジンを見つけました。

『URBAN LIFE METRO(アーバンライフ・メトロ)』
CIMG0578.jpg


表紙に大きく載っていた「自分磨きの図書館術」という特集タイトルが目を引いたのです。
内容は・・・

国際子ども図書館 (上野)
千代田図書館  (九段下)
現代マンガ図書館 (早稲田)
国立国会図書館 (永田町)
アカデミーヒルズ六本木ライブラリー (六本木)
大宅壮一文庫 (世田谷区八幡山)
日比谷図書館 (日比谷)
町田市移動図書館

が紹介されていた他、

・総務省統計図書館
・自動車図書館
・NHK放送博物館ライブラリー
・お茶の水図書館(明治以降の女性雑誌の図書館)
・東書文庫(=“教科書”専門の図書館)
・カナダ大使館図書館
・航空図書館
・秩父宮記念スポーツ図書館
・東京都現代美術館・美術図書館
・(財)日本交通公社・旅の図書館
・(財)松竹大谷図書館(=演劇・映画系の文献を所蔵)

などの専門図書館の特長・場所と℡が記載されていました。

“国際子ども図書館”と“国立国会図書館”の探訪記は、
以前日記に書いたことがありました^^

「図書館探訪♪」(2006.4.23)

「国際こども図書館(北欧からのおくりもの)」(2006.12.3)

読書の秋、地元の図書館以外にも、
こうした特色ある図書館を巡るのも楽しそうです♪

個人的には、古今の教科書を一堂に集めた「東書文庫」に行ってみたいですw

その昔、小学生時代の国語の教科書で、
すっごく美味しそうな「エビフライ」が出てくる話があったのですが、
タイトルを思い出せなくて・・・・

あれは何というタイトルだったのか・・・気になります(笑)




【2007/10/04 21:30】 日々のこと | TRACKBACK(-) | COMMENT(0) |
秋刀魚の秋色甘酢あんかけ
気付いたら、もう10月。
今年も残すところあと2ヶ月ですね~
毎年この時期は、何となく気ぜわしくなります。
(気持ちの上だけのことですが)

今年は、秋が駆け足でやってくるどころか、
一足飛びでやってきた感じがしますね。
今日もちょっと肌寒く感じました。

秋といえば・・・秋刀魚の季節です☆
スーパーでも、肥えた秋刀魚が安値で売られているのを見かけます。

秋刀魚といえば、塩焼き!
でも塩焼きばかり続くと飽きるので、他に何か良いレシピはないかなぁ~、
と思っていたときに、某新聞の料理紹介コーナーで、
美味しそうな秋刀魚の野菜あんかけ料理のレシピを見かけました。

・・・が、職場の新聞なので切り取るわけにもいかず
うろ覚えのまま、作ってみることに。
(ネットで調べた色んなレシピを参考にしつつ)


【材料(2~3人分)】
・ 秋刀魚 2尾
・ 調味料A[酒:大さじ3/すりおろした生姜:大さじ3]
・ 小麦粉 適量
・ ピーマン&赤ピーマン 2個ずつ
・ エリンギ 1本
・ 玉ねぎ 2分の1個
・ 調味料B
   水(カップ2)/ケチャップ(大さじ2)/酢(大さじ3)/砂糖(大さじ3)/
   酒(大さじ2) /しょう油 (大さじ1) /すりおろした生姜(大さじ1)
・水溶き片栗粉 大さじ1



【作り方】
(1) 3枚おろしにした秋刀魚に、調味料Aを振りかけて臭みを取る。

(2) 野菜(ピーマン・エリンギ・玉ねぎ)を1口大に切っておく。

(3) 切った野菜を油で炒めて、しんなりしてきたら、調味料Bを加えて煮る。
   (野菜が煮えたら水溶き片栗粉を入れてとろみをつけ、“野菜あん”を作る)

(4) 野菜を煮ている間に、キッチンペーパーなどで秋刀魚の水気を拭き、小麦粉をまぶして、フライパンで両面を焼く。

(5) 秋刀魚に火が通って、焼き色がついたら、(3)の鍋に秋刀魚を入れて、“野菜あん”をからめて完成。


秋の魚、さんまに加えて、
ピーマンの赤と緑&ケチャップの赤で、
ちょっと紅葉をイメージさせるあんかけなので、
名付けて、
「秋刀魚の秋色甘酢あんかけ」
の出来上がりです

CIMG0593.jpg


秋刀魚なので、「青臭くなるかな~」とちょっと心配だったのですが、
下ごしらえの酒と生姜で臭みが抑えられ、
味付けの「お酢」「ケチャップ」パワーで、臭みは全く感じませんでした^^

お買い得な秋刀魚は、これからもじゃんじゃん買うことになると思うので、
また塩焼きに飽きたら作ろうと思いますw


【2007/10/02 21:11】 クッキング | TRACKBACK(-) | COMMENT(2) |


PROFILE
朝凪(あさなぎ)
  • Author:朝凪(あさなぎ)

  • 本棚を整理していたら、
    子どもの頃に読んでいた
    懐かしい本が見つかりました。
    それらの本の紹介や、
    日々のことなどを、
    少しずつ綴っていきたいと思います。


    スパム系のコメントが増えているため、
    コメント欄を承認制にさせていただきましたm(__)m
  • RSS



  • -天気予報コム-
    CALENDER
    09 | 2007/10 | 11
    S M T W T F S
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -


    RECENT ENTRIES
  • 東日本大震災(04/10)
  • 『獣の奏者 外伝 刹那』(上橋菜穂子・2010/09)(01/16)
  • 東村アキコ作品が面白い!(10/23)
  • 『Good Job』『新Good Job』(かたおかみさお/講談社)(09/28)
  • 衝動買い(09/19)


  • RECENT COMMENTS
  • 朝凪(あさなぎ)(06/03)
  • ちい(05/31)
  • 朝凪(あさなぎ)(05/30)
  • 朝凪(あさなぎ)(05/30)
  • ちい(04/09)
  • まりあ(03/23)
  • 朝凪(あさなぎ)(01/28)


  • RECENT TRACKBACKS
  • ほのぼの日記~by.ぷっちぃ~:「お気に入りの音楽なんですか?」TB祭りに参加♪(02/01)
  • 派遣OLはねちゃのグータンな生活:TB企画「お気に入りの音楽なんですか?」(02/01)
  • koba Diary+:TB企画「お気に入りの音楽なんですか?」に参加!(02/01)
  • [OL主婦の家事と美容の暮しレシピ]:好きな音楽TB祭り!(02/01)
  • kotskots日記:「お気に入りの音楽なんですか?」祭りに参加させてください~!!(01/30)


  • ARCHIVES
  • 2011年04月 (1)
  • 2011年01月 (1)
  • 2010年10月 (1)
  • 2010年09月 (2)
  • 2010年06月 (1)
  • 2010年05月 (1)
  • 2010年04月 (2)
  • 2010年03月 (2)
  • 2010年01月 (1)
  • 2009年12月 (3)
  • 2009年11月 (1)
  • 2009年10月 (4)
  • 2009年09月 (2)
  • 2009年08月 (3)
  • 2009年07月 (2)
  • 2009年06月 (2)
  • 2009年05月 (3)
  • 2009年04月 (5)
  • 2009年03月 (2)
  • 2009年02月 (2)
  • 2009年01月 (2)
  • 2008年12月 (3)
  • 2008年11月 (5)
  • 2008年10月 (2)
  • 2008年09月 (4)
  • 2008年08月 (6)
  • 2008年07月 (4)
  • 2008年06月 (4)
  • 2008年05月 (4)
  • 2008年04月 (3)
  • 2008年03月 (6)
  • 2008年02月 (2)
  • 2008年01月 (4)
  • 2007年12月 (5)
  • 2007年11月 (4)
  • 2007年10月 (8)
  • 2007年09月 (6)
  • 2007年08月 (6)
  • 2007年07月 (8)
  • 2007年06月 (1)
  • 2007年05月 (5)
  • 2007年04月 (6)
  • 2007年03月 (6)
  • 2007年02月 (5)
  • 2007年01月 (6)
  • 2006年12月 (9)
  • 2006年11月 (5)
  • 2006年10月 (5)
  • 2006年09月 (5)
  • 2006年08月 (6)
  • 2006年07月 (4)
  • 2006年06月 (2)
  • 2006年05月 (5)
  • 2006年04月 (5)
  • 2006年03月 (5)
  • 2006年02月 (8)
  • 2006年01月 (8)
  • 2005年12月 (6)
  • 2005年11月 (3)
  • 2005年10月 (5)
  • 2005年09月 (4)
  • 2005年08月 (8)
  • 2005年07月 (1)
  • 2005年06月 (5)
  • 2005年05月 (4)
  • 2005年04月 (4)
  • 2005年03月 (5)
  • 2005年02月 (7)
  • 2005年01月 (5)


  • CATEGORY
  • 写真館 (1)
  • 健康 (38)
  • 児童書以外の本 (17)
  • 未分類 (7)
  • 児童書 (41)
  • 映画 (12)
  • 日々のこと (141)
  • クッキング (23)


  • LINKS
  • beau temps×chocolum(kanamiさん)
  • 節約どれだけできるかな?(kanamiさん)
  • 徒然なるままに・・・(Mariaさん)
  • ほのぼの日記(ぷっちぃ~さん)
  • のほほん*style (はるるさん)
  • kotskots日記(はるるさん)
  • 雪国日記(ちいさん)
  • ほのぼの文庫(まざあぐうすさん)
  • Everyday Happylife!(naoさん)
  • ポンポコの日常と雑念の記録(ポンポコさん)
  • 「記憶と記録」


  • SEARCH




