わたしの本棚
本の感想や日々のことなど

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |
小江戸へドライブ☆
9月は3連休は2回ありましたね♪
その連休を利用して、佐原(千葉県)にドライブに行ってきました!

江戸時代から利根川の流れを利用した水運事業が盛んだった佐原は、
戦災を免れて江戸時代~昭和初期の建造物が多く残っています。

それゆえ「重要伝統的建造物群保存地区」(舌かみそう)にも選定され、
「小江戸さわら」とも呼ばれています。

(写真はクリックすると大きく表示されます)
20070927204349.jpg


建物を見ていると、昔の日本にタイムスリップしたかのような気持ちになりました^^

街並みを散策しているうちにお昼時に・・・。
「忠敬茶屋」で鴨うどんを注文☆

20070927212601.jpg


お昼の後は、佐原出身の伊能忠敬の旧宅・伊能忠敬記念館へ。
伊能忠敬については、歴史で習っただけの知識しかありませんでしたが、
記念館では、彼の人生を色々垣間見ることができました。

17歳で婿養子に入る(奥さんは22歳)
    商才があり、
    酒造り・米・材木などの商売をしていた伊能家の収入を3倍にまで増やす。

勉強熱心で、文学・天文暦学・医学など
    様々な書物を読んだ。

49歳で隠居して、55歳から測量開始。
   地球一週分の距離を歩いて、
   73歳で亡くなるまで日本地図の製作に打ち込んだ。
   (忠敬の死後、弟子達の手によって地図が完成した)


55歳から測量を始めたっていうのがスゴイですよね。
江戸時代の55歳といったら、
今で言うところの70歳くらいでしょうから・・・。

よっぽど丈夫な人だったんだろうなと思っていたら、
どうやら違うみたいです。

というのも、記念館のすぐ向いに、伊能本家17代目の方が経営している
喫茶店「遅歩庵いのう」があり、そこで一休みしたのですが、
そこの奥様に、
「伊能忠敬は、もともと喘息持ちで体が弱かったんですよ」
と教えていただいたのです。

20070927204415.jpg


喘息を持ちながらも、歩きに歩いて、
日本地図を作った(しかも50歳を過ぎてから)ことを知り、
改めてスゴイ人だったんだな、とわかりました。
(そして、ウォーキングは身体に良いんだろうなと改めて納得^^;)

「遅歩庵いのう」では、歴史を感じさせる調度品に囲まれて、
ケーキセットをいただきつつ一休み。

20070927205038.jpg


佐原では、八坂神社の祇園祭(夏)、諏訪神社の秋祭りも有名なんですよね。
そのお祭りで街を練り歩く山車が「山車会館」に展示されていたのですが、
すごく巨大で迫力がありました!


佐原に行ったのは初めてですが、また行きたくなる素敵な街でした^^

佐原のフォトアルバムを作成しました☆

【2007/09/27 19:58】 日々のこと | TRACKBACK(-) | COMMENT(2) |
安倍首相のこと
今週、安倍首相が辞任を表明しましたね。

支持率はガタ落ちで、
それでも体勢を立て直して何とかやっていこうとした矢先に、
任命したばかりの大臣の辞任をはじめとしたゴタゴタ騒動の再発・・・。
(それにしても、なんで皆、入閣すると不祥事が暴かれるのでしょうか・・・。
入閣前に明るみに出ないのも不思議だし、
逆に、政治界は、叩けば埃の出る人たちばかりなのか?と訝しんでしまいます。。。)

私は、安倍さんの人柄は割りと好きでした。
(もちろん、政治は人柄だけではやっていけないし、好き嫌いで総理を判断してもいけないのですが)

安倍さんは、総理になるよりも、
大臣として総理を補佐する立場の方が合っていたのかもしれないな・・・と思います。

そして、入院してしまった安倍さんの体調が気になります・・・。
病院側の説明では「機能性胃腸症」とのこと。
実は、私も同じ「機能性胃腸症」の持ち主で、現在治療中です。

でも、安倍さんは、もっと重大な
国の特定疾患にも指定されている腸の病を抱えているという話も聞きます。
その病気は、一旦罹ると一生付き合わねばならないといわれる病気です。
私も以前、血液検査などで、その病気の可能性を指摘されたことがあるので、
安倍さんのこと、何だか他人事には思えないんですよね・・・。
(私は結局、その病気ではなかったのですが…罹患者数が増えているので、
腸の弱い私も気が抜けません)

こんな風に突然辞めるのは、
本人にとっては苦渋の決断だったと思います。
きっとそれだけ、体調が悪化してしまったのでしょうね・・・。

私がちょっと怖いなと思ったのは、
それまで「辞めろ」「辞めろ」と言い続けた人たちが、
安倍さんが辞めた途端に、鬼の首でも獲ったように、
安倍さんの人格までも否定しはじめたこと。

確かに、今のタイミングではなく、
前の選挙で負けたときに辞めていれば、
こんなことにはならなかったのかもしれません。

きっと「仕切りなおし」のタイミングと、
「引き際」のタイミングを読み違えてしまったことが、
今回の突然の退陣に繋がったのでしょう。

でも、勝ち誇ったように安倍さんのことを馬鹿にしながら批判している人たちには、
何だか背筋が寒くなるものを感じます。

命と健康さえあれば、挽回のチャンスは巡ってくると思います。
ひとまず今は、安倍さんには、ゆっくり休んでもらい、
体調を取り戻すことを一番に考えて欲しいものです。

【2007/09/16 22:46】 日々のこと | TRACKBACK(-) | COMMENT(2) |
「かもめ食堂」TV放映!


映画「かもめ食堂」が、
明日の夜遅く(=火曜の未明)に放映されるようです☆

09月18日(火)1:47~3:50 日本テレビ

絶対に録画しようっと(≧∇≦)☆


【2007/09/16 11:19】 映画 | TRACKBACK(-) | COMMENT(0) |
秋鮭のちゃんちゃん焼き
2週間ぶりの更新になってしまいました
今日はまたもや蒸し暑い1日になりましたね~( ̄▽ ̄;)>

そんな中、
秋鮭をお手ごろ価格でGET

ホイル焼きにしようかなと思ったのですが、
気が変わって、「ちゃんちゃん焼き」を作ることにしました。

そうはいっても「ちゃんちゃん焼き」を作るのは初めて。

ネットでレシピを調べて(色んなレシピがありました)、
冷蔵庫の中身と相談しつつ、自分風にアレンジをしてみました。

【材料】(3人分)

・秋鮭 3切れ
・タマネギ 小1個
・人参 4分の3本 (前日に野菜炒めで使った残り)
・生しいたけ 4個
 (我が家では石づきも使います。
  根元の方だけ捨てますが、
石づきの部分ってエリンギみたいな歯ごたえで美味しいのですw)

・じゃがいも(付け合せ)
・鮭の下ごしらえ用:塩・コショウ・酒(目分量)
・調味料A:酒・味噌・みりん(目分量)


【作り方】
(1)秋鮭の切り身に下ごしらえ用調味料(塩・コショウ・酒)をかけておく

(2)野菜を切る。大きさは適当。付け合せのジャガイモは茹で粉ふき芋に。

(3)油をひいたフライパンで「玉ねぎ・人参・しいたけ」を
  しんなりするまで炒めて、別の皿にとっておく。

(4)油をフライパンにちょっと足して、水気を切った鮭を焼く。
  両面が焼けたら炒めた野菜をフライパンに戻し、
  水カップ1+1/2に混ぜた調味料Aを入れて鮭に火が通るまで蒸し焼きにする。

(5)鮭の上に野菜と味噌だれを乗せて、粉ふき芋を盛り付けて出来上がり

20070915214011.jpg


味噌色に染まってるので、見た目的にはこんな感じですが)、
味噌と野菜が秋鮭にマッチしてました♪

調べてみると、
調味料にバターを加えてコクを出すレシピも多かったのですが、
我が家では、私も家族も油控え目メニューじゃないといけないため
入れませんでした。

今回、野菜は冷蔵庫にあった残りものを使いました。
その他、シメジ・キャベツ・ピーマン・もやしなど、
色んな野菜が合うみたいですよ(^▽^)♪

そして、今日のサラダはトマトサラダ。

20070915215925.jpg


我が家で栽培しているバジルを乗せただけで、
塩もコショウもしてませんが、
バジルの香りと味だけでもトマトの美味しさが引き立ちますw

スーパーに行くと、旬の食材がたくさんあって、実りの秋を実感しますね。
夏バテした身体を、秋の味覚で立て直していきたいものです☆


【2007/09/15 21:58】 クッキング | TRACKBACK(-) | COMMENT(0) |
ホルモンバランス
先日「乳がん検診」を受けたのですが、
結果は「乳腺症」・・・・(><)

直接ガンになるというわけではないけれど、
でも、定期的な検査は必要とのこと。

乳腺症の原因は「ホルモンバランス」の乱れから来るそうです。

去年も同じ診断だったので、私のホルモンバランスは、
あまり良くないのかもしれません

そこでホルモンバランスを整えるにはどうしたらよいか、
気になって調べてみました。

「ホルモンと上手につきあう方法」

「大豆・納豆・豆腐」「ごま、小麦、えんどう豆」「アーモンド・かぼちゃ・アボガド」などを食事に取り入れると良いみたいですね。
あとは、規則正しい生活も重要。(これは何にでもいえることかもしれませんが)

あとは、アロマも効果がありそうですね。
「女性ホルモンにはどんなアロマオイルがいいの?」

ホルモンバランスを調整する作用がある精油は、

「イランイラン」
「ゼラニウム」
「クラリセージ」


のようです。
「ゼラニウム」は、以前その香りの強さに辟易したことがあるので
生理痛にも効果があるという「クラリセージ」を
「生活の木」とかで探してみようかな。

------------------------------------------------------------

【追記】

参考になりそうなHPをもう1つ発見。

ホルモンバランス




【2007/09/01 18:21】 健康 | TRACKBACK(-) | COMMENT(0) |
サラリーマンNEO

NHKの異色コント番組「サラリーマンNEO」にハマってますw

放送日翌日には、「昨日の見ました?」と職場で話題になってます(笑)

一番好きなキャラは、沢村一樹さんの演じる「セクスィー部長」。
沢村さんってハンサムだけど、自他共に「エロ男爵」と認められているという
ちょっと危うい人なのかと思ってましたが、
「セクスィー部長」や「川上くん」のコントを見て、
逆に好きになりました(笑)
(そういえば、沢村一樹さんは、来年の大河ドラマにも出演するそうです。)

他にも面白いコントが盛りだくさんなNEOは、
9月で放送が終わるとのこと。
残念・・・。
それまでは、食い入るように見たいと思います

----------------------------------------------------

その「サラリーマンNEO」のエンディングテーマは、
ウルフルズの「ええねん」。

改めて歌詞を見てみると、なんだかジーンときます。

こんな風に、丸ごと自分を「ええねん」って受け止められたら、
もっと気が楽になるのかな。




【2007/09/01 00:37】 日々のこと | TRACKBACK(-) | COMMENT(0) |


PROFILE
朝凪(あさなぎ)
  • Author:朝凪(あさなぎ)

  • 本棚を整理していたら、
    子どもの頃に読んでいた
    懐かしい本が見つかりました。
    それらの本の紹介や、
    日々のことなどを、
    少しずつ綴っていきたいと思います。


    スパム系のコメントが増えているため、
    コメント欄を承認制にさせていただきましたm(__)m
  • RSS



  • -天気予報コム-
    CALENDER
    08 | 2007/09 | 10
    S M T W T F S
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -


    RECENT ENTRIES
  • 東日本大震災(04/10)
  • 『獣の奏者 外伝 刹那』(上橋菜穂子・2010/09)(01/16)
  • 東村アキコ作品が面白い!(10/23)
  • 『Good Job』『新Good Job』(かたおかみさお/講談社)(09/28)
  • 衝動買い(09/19)


  • RECENT COMMENTS
  • 朝凪(あさなぎ)(06/03)
  • ちい(05/31)
  • 朝凪(あさなぎ)(05/30)
  • 朝凪(あさなぎ)(05/30)
  • ちい(04/09)
  • まりあ(03/23)
  • 朝凪(あさなぎ)(01/28)


  • RECENT TRACKBACKS
  • ほのぼの日記~by.ぷっちぃ~:「お気に入りの音楽なんですか?」TB祭りに参加♪(02/01)
  • 派遣OLはねちゃのグータンな生活:TB企画「お気に入りの音楽なんですか?」(02/01)
  • koba Diary+:TB企画「お気に入りの音楽なんですか?」に参加!(02/01)
  • [OL主婦の家事と美容の暮しレシピ]:好きな音楽TB祭り!(02/01)
  • kotskots日記:「お気に入りの音楽なんですか?」祭りに参加させてください~!!(01/30)


  • ARCHIVES
  • 2011年04月 (1)
  • 2011年01月 (1)
  • 2010年10月 (1)
  • 2010年09月 (2)
  • 2010年06月 (1)
  • 2010年05月 (1)
  • 2010年04月 (2)
  • 2010年03月 (2)
  • 2010年01月 (1)
  • 2009年12月 (3)
  • 2009年11月 (1)
  • 2009年10月 (4)
  • 2009年09月 (2)
  • 2009年08月 (3)
  • 2009年07月 (2)
  • 2009年06月 (2)
  • 2009年05月 (3)
  • 2009年04月 (5)
  • 2009年03月 (2)
  • 2009年02月 (2)
  • 2009年01月 (2)
  • 2008年12月 (3)
  • 2008年11月 (5)
  • 2008年10月 (2)
  • 2008年09月 (4)
  • 2008年08月 (6)
  • 2008年07月 (4)
  • 2008年06月 (4)
  • 2008年05月 (4)
  • 2008年04月 (3)
  • 2008年03月 (6)
  • 2008年02月 (2)
  • 2008年01月 (4)
  • 2007年12月 (5)
  • 2007年11月 (4)
  • 2007年10月 (8)
  • 2007年09月 (6)
  • 2007年08月 (6)
  • 2007年07月 (8)
  • 2007年06月 (1)
  • 2007年05月 (5)
  • 2007年04月 (6)
  • 2007年03月 (6)
  • 2007年02月 (5)
  • 2007年01月 (6)
  • 2006年12月 (9)
  • 2006年11月 (5)
  • 2006年10月 (5)
  • 2006年09月 (5)
  • 2006年08月 (6)
  • 2006年07月 (4)
  • 2006年06月 (2)
  • 2006年05月 (5)
  • 2006年04月 (5)
  • 2006年03月 (5)
  • 2006年02月 (8)
  • 2006年01月 (8)
  • 2005年12月 (6)
  • 2005年11月 (3)
  • 2005年10月 (5)
  • 2005年09月 (4)
  • 2005年08月 (8)
  • 2005年07月 (1)
  • 2005年06月 (5)
  • 2005年05月 (4)
  • 2005年04月 (4)
  • 2005年03月 (5)
  • 2005年02月 (7)
  • 2005年01月 (5)


  • CATEGORY
  • 写真館 (1)
  • 健康 (38)
  • 児童書以外の本 (17)
  • 未分類 (7)
  • 児童書 (41)
  • 映画 (12)
  • 日々のこと (141)
  • クッキング (23)


  • LINKS
  • beau temps×chocolum(kanamiさん)
  • 節約どれだけできるかな?(kanamiさん)
  • 徒然なるままに・・・(Mariaさん)
  • ほのぼの日記(ぷっちぃ~さん)
  • のほほん*style (はるるさん)
  • kotskots日記(はるるさん)
  • 雪国日記(ちいさん)
  • ほのぼの文庫(まざあぐうすさん)
  • Everyday Happylife!(naoさん)
  • ポンポコの日常と雑念の記録(ポンポコさん)
  • 「記憶と記録」


  • SEARCH




