わたしの本棚
本の感想や日々のことなど

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |
「chouchou」 2007 №18
欽ちゃんが無事にマラソンを完走できてホっとしました。
途中、苦しそうに顔をゆがめて走る姿は見てられなかったな・・・(涙)

「欽ちゃんマラソン」の最高視聴率43.9% !だったそうです。
皆、ハラハラしながらTVを観ていたのでしょうね。

ヨロヨロの状態で武道館にたどり着いたのに、
お客さんを前にしたら、シャキっとした姿勢でオシャベリしはじめてビックリ!

欽ちゃんの「プロ魂」を見たような気がしました。

相当身体を酷使したでしょうから、しばらくはゆっくり休んで欲しいです。

--------------------------------------------------

「女の一生の出来事とかかるお金すべて見せます!」
という特集記事に惹かれて、
雑誌「chouchou」を購入。

chouchou.jpg


結婚、出産、育児・・・・相当お金がかかるんですね・・・
独身結婚予定全くナシの私ですが、
披露宴はしたくないなぁと思っています。
人前に経つのが非常に苦手。過敏性持ちでもあるので・・・。
「家族のみの結婚式」で充分と思ってしまいます( ̄▽ ̄;)>

出産もお金がかかるんですね~・・・
病気じゃないからという理由で保険が利かないそうですが、
「少子化対策」云々と声高に叫ぶなら、
安心して出産できるように保険を効くようにしたらいいのに、
と思いました。

それから、保険・貯蓄・運用・・・・
すごく苦手な分野で、今まであまりきちんと考えたこと無いけど、
ちゃんと調べて
自分に合った方法を見つけなきゃ・・・・と反省

ああ、でも、こうして雑誌を衝動買いしてしまうあたり、
私の節約の意識は低いのかもしれません・・・( ̄▽ ̄;)> イカン




【2007/08/20 23:25】 日々のこと | TRACKBACK(-) | COMMENT(0) |
ゴーヤーチャンプルの中身
今日はちょっとだけ涼しい・・・気がします。

猛烈な暑さの中で走らねばならない欽ちゃんのことが心配でしたが、
曇りで少し涼しい今日の天気を見てホッとしました。

でも、絶対に無理しないで欲しいな・・・(><)
ダメだと思ったら、引き返すのも「勇気」です

-------------------------------------------------------------

さてさて、久々にゴーヤーチャンプルを作ったのですが、
(食べちゃったので画像なしです^^;)
その時にふと疑問が・・・・

「みんなゴーヤー以外の具は何を入れてるのかな?」

沖縄の本格派ゴーヤーチャンプルは、
「スパム(豚肉の缶詰め)・卵・豆腐」などを入れるようですね。

我が家では大抵、

「豚肉(切り落としorひき肉)・厚揚げ(or油揚げ)・じゃこ・鰹節」

を入れることが多いです。

ゴーヤは苦いですが、前にTVか何かで、
「ゴーヤの苦味は、鰹節を入れると旨味に変わる」
というのを聞き、試したら本当に苦味が気にならなくなったので、
それ以来、鰹節はゴッソリと入れるようにしています

ネットでゴーヤーチャンプルのレシピを調べると、
色んなアレンジをされている方がいらっしゃいますね!

豚肉の代わりに鳥レバーを入れたり、
もやしを加える方もいたり・・・

どのレシピも美味しそうだなぁ・・・・

もし良かったら、
「我が家のゴーヤーチャンプルには、こういう具を入れてます!」
というのを教えてくださいね




【2007/08/18 16:20】 クッキング | TRACKBACK(-) | COMMENT(2) |
生理痛・・・・(><)
むむぅ・・・お腹が痛い・・・(><)

先月・先々月と、そんなに痛みがなかったから油断してましたが、
今月は結構辛いです・・・

「ハリボーイⅡ」 で、
生理痛に効果があるというツボ 「三陰交」 をカチカチ刺激するものの、
あまり効果が感じられず
「ヴァファリン」を飲みました。

でも、まだ痛い・・・

今日は仕事が休みだったので助かりましたが、
明日はこの痛みがひいていればいいなぁ。。。。


【2007/08/16 21:48】 健康 | TRACKBACK(-) | COMMENT(2) |
「ハリー」つながりで・・・

「ハリボーイⅡ」をGETしました☆
(全然「ハリー」つながりじゃないですね)

前から気になっていた電子鍼「ハリボーイⅡ」をハンズで見つけたのです! (¥2205)。
早速購入してみることに・・・。

20070810204604.jpg


見た目は、万年筆もしくはボールペン。
(色は、緑のほか、黒と赤がありました)

鍼と言っても、先端は丸くなっています。
その丸い部分をツボに押し当てて、
反対側にあるボタンをカチっと押します。

すると、発電して、鍼や灸と同様の効果が得られるそうです。

「発電」だから、「ビリッ」とくるのかなと思いましたが、
全然痛くありません。

肩に当ててボタンを押すと、筋肉が意志とはウラハラにピクッと動きますw
(整骨院で電気治療してもらった時と同じ感じ。)

ちなみに、この「ハリボーイⅡ」は自律神経を整える作用があるという
「爪もみ療法」にも使えるそうなのでやってみたら・・・

指先は敏感なせいか、ちょっとだけ「ピリッ」ときました。
(でも痛みはありません)

本当は鍼灸院に週1ペースで通えたらよいのですが、
なにせお金がかかるので、
鍼灸院の回数を減らして、
しばらくは、「ハリボーイ」でコリをどこまでほぐせるか、
やってみたいと思いますw

※説明書を見ると、寿命(発電回数)は2万回~4万回とのこと。
2万から4万って、随分幅がありますよね( ̄▽ ̄;)

回数は数えてないけど、毎日使い続けて、
大体どのくらいの期間利用できるか、それも試してみたいと思います!

-----------------------------------------------------------

それにしても、今日は暑かった・・・
東京は35.7度だったそうです・・・・( ̄▽ ̄;)
帰る時は上から西日
下からアスファルトの照り返し
で、「サウナ」にいるような感じで、具合悪くなりそうでした

日本がどんどん「熱帯化」しているのが実感としてわかります・・・

明日の朝は涼をとるため「打ち水」でもしようかな


【2007/08/10 20:43】 健康 | TRACKBACK(-) | COMMENT(0) |
映画「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」
「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」 を観ました!

監督はデイビット・イェーツ。

原作シリーズ中では、一番の長編作品なのですが、
映画シリーズでは、上映時間が一番短いそうです。

コンパクトにまとめられていたということになりますが、
物語の重要な骨格は、きちんと描かれていて、違和感はほとんど感じませんでした。

ネタバレになるので、続きはこちらから(↓)

[READ MORE...]
【2007/08/04 23:46】 映画 | TRACKBACK(-) | COMMENT(0) |
芳香剤VS消臭剤
先日、ドラッグストアでトイレの芳香剤を購入しました。
色々種類があるので悩みましたが、爽やかな「せっけんの香り」をチョイス
ところが・・・

香りがきつくて家族に不評でした・・・

ビックサイズの芳香剤では強力すぎたようです・・・・

なので、今日もドラッグストアに立ち寄りました。
「消臭剤(無臭タイプ)」を購入するために。。。

「芳香剤」の香りを少しでも緩和しようと隣に「消臭剤」を置いてみましたが、、
「芳香剤」VS「消臭剤」の戦い、
果たしてどちらが勝つのでしょうか・・・( ̄▽ ̄;)>


【2007/08/03 22:21】 日々のこと | TRACKBACK(-) | COMMENT(0) |


PROFILE
朝凪(あさなぎ)
  • Author:朝凪(あさなぎ)

  • 本棚を整理していたら、
    子どもの頃に読んでいた
    懐かしい本が見つかりました。
    それらの本の紹介や、
    日々のことなどを、
    少しずつ綴っていきたいと思います。


    スパム系のコメントが増えているため、
    コメント欄を承認制にさせていただきましたm(__)m
  • RSS



  • -天気予報コム-
    CALENDER
    07 | 2007/08 | 09
    S M T W T F S
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 29 30 31 -


    RECENT ENTRIES
  • 東日本大震災(04/10)
  • 『獣の奏者 外伝 刹那』(上橋菜穂子・2010/09)(01/16)
  • 東村アキコ作品が面白い!(10/23)
  • 『Good Job』『新Good Job』(かたおかみさお/講談社)(09/28)
  • 衝動買い(09/19)


  • RECENT COMMENTS
  • 朝凪(あさなぎ)(06/03)
  • ちい(05/31)
  • 朝凪(あさなぎ)(05/30)
  • 朝凪(あさなぎ)(05/30)
  • ちい(04/09)
  • まりあ(03/23)
  • 朝凪(あさなぎ)(01/28)


  • RECENT TRACKBACKS
  • ほのぼの日記~by.ぷっちぃ~:「お気に入りの音楽なんですか?」TB祭りに参加♪(02/01)
  • 派遣OLはねちゃのグータンな生活:TB企画「お気に入りの音楽なんですか?」(02/01)
  • koba Diary+:TB企画「お気に入りの音楽なんですか?」に参加!(02/01)
  • [OL主婦の家事と美容の暮しレシピ]:好きな音楽TB祭り!(02/01)
  • kotskots日記:「お気に入りの音楽なんですか?」祭りに参加させてください~!!(01/30)


  • ARCHIVES
  • 2011年04月 (1)
  • 2011年01月 (1)
  • 2010年10月 (1)
  • 2010年09月 (2)
  • 2010年06月 (1)
  • 2010年05月 (1)
  • 2010年04月 (2)
  • 2010年03月 (2)
  • 2010年01月 (1)
  • 2009年12月 (3)
  • 2009年11月 (1)
  • 2009年10月 (4)
  • 2009年09月 (2)
  • 2009年08月 (3)
  • 2009年07月 (2)
  • 2009年06月 (2)
  • 2009年05月 (3)
  • 2009年04月 (5)
  • 2009年03月 (2)
  • 2009年02月 (2)
  • 2009年01月 (2)
  • 2008年12月 (3)
  • 2008年11月 (5)
  • 2008年10月 (2)
  • 2008年09月 (4)
  • 2008年08月 (6)
  • 2008年07月 (4)
  • 2008年06月 (4)
  • 2008年05月 (4)
  • 2008年04月 (3)
  • 2008年03月 (6)
  • 2008年02月 (2)
  • 2008年01月 (4)
  • 2007年12月 (5)
  • 2007年11月 (4)
  • 2007年10月 (8)
  • 2007年09月 (6)
  • 2007年08月 (6)
  • 2007年07月 (8)
  • 2007年06月 (1)
  • 2007年05月 (5)
  • 2007年04月 (6)
  • 2007年03月 (6)
  • 2007年02月 (5)
  • 2007年01月 (6)
  • 2006年12月 (9)
  • 2006年11月 (5)
  • 2006年10月 (5)
  • 2006年09月 (5)
  • 2006年08月 (6)
  • 2006年07月 (4)
  • 2006年06月 (2)
  • 2006年05月 (5)
  • 2006年04月 (5)
  • 2006年03月 (5)
  • 2006年02月 (8)
  • 2006年01月 (8)
  • 2005年12月 (6)
  • 2005年11月 (3)
  • 2005年10月 (5)
  • 2005年09月 (4)
  • 2005年08月 (8)
  • 2005年07月 (1)
  • 2005年06月 (5)
  • 2005年05月 (4)
  • 2005年04月 (4)
  • 2005年03月 (5)
  • 2005年02月 (7)
  • 2005年01月 (5)


  • CATEGORY
  • 写真館 (1)
  • 健康 (38)
  • 児童書以外の本 (17)
  • 未分類 (7)
  • 児童書 (41)
  • 映画 (12)
  • 日々のこと (141)
  • クッキング (23)


  • LINKS
  • beau temps×chocolum(kanamiさん)
  • 節約どれだけできるかな?(kanamiさん)
  • 徒然なるままに・・・(Mariaさん)
  • ほのぼの日記(ぷっちぃ~さん)
  • のほほん*style (はるるさん)
  • kotskots日記(はるるさん)
  • 雪国日記(ちいさん)
  • ほのぼの文庫(まざあぐうすさん)
  • Everyday Happylife!(naoさん)
  • ポンポコの日常と雑念の記録(ポンポコさん)
  • 「記憶と記録」


  • SEARCH




