わたしの本棚
本の感想や日々のことなど

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |
「好きなデザート何ですか?」
kanamiさんのブログ「節約どれだけできるかな?」
TB企画「好きなデザート何ですか?」に参加させていただきます!!

私の好きなデザート・・・・それは・・・・

「ヨーグルト」&「ゼリー」&「プリン」

要するに、「ちゅるん♪」とした喉越しのものが大好きです!
(この3つは甲乙つけがたいので、同列1位でございます:笑)

その中でもイチオシ!のものをご紹介いたしますと・・・

ヨーグルト

「ダノンビオ」
が今一番のお気に入り♪

今日も購入してきて、夕食後に2パック平らげました(^▽^)

20070731213158.jpg


(↑)パックがプラス2個ついている増量バージョンです
スーパーで228円で購入

画像のプレーンの他、
「ストロベリー&アセロラ」「キウイ」「いちじくミックス」
も食べたことがあるのですが、どれも激うま!
酸っぱすぎず、ちょうどいい酸味と食感で、ほぼ毎日食べていますw


プリン

プリンといっても、ゼリーに近い感じがしますが、
フジッコ アジアンカフェ マンゴープリン
に首っ丈です(笑)

20070803203540.jpg


こちらもスーパーで購入、3パック入りで「178円」。
1パックのもの(ちょっと大きめ)も、よく見かけます

「フジッコ」というと「お豆さん」のイメージがありますが、
この「アジアンカフェ」シリーズは美味しくて、お値段もお手ごろで大好きですw

それから、以前ブログにも書いたのですが

「聘珍楼」の「杏仁豆腐の素」
も簡単な手作りデザートとしてイチオシです♪

あー、またデザート食べたくなってきたなぁ・・・(笑)


【2007/07/31 21:50】 日々のこと | TRACKBACK(6) | COMMENT(11) |
夏の朝
先週あたりから蝉の鳴き声が聞こえ始めました。

いよいよ夏本番ですね。

蝉といえば、今朝、玄関先で仰向けに転がっている蝉1匹を発見。

亡骸だと思い「可哀想に・・・」と思いつつそのまま出勤したのですが、
帰宅後、母から話を聞いたところでは、
あの後、急に起き上がってバタタタッと慌てて飛んでいったとのこと

羽化したばかりで、まだ飛んでいく気力がなくて、
休憩をとっていたのかもしれません。

・・・でも、ひっくり返りながら休むなんて、随分紛らわしい格好を・・・(笑)

そして、今朝は出勤途中に図書館に立ち寄り、
リクエストした本を受け取りました。

朝にもかかわらず、図書館には、小学生の姿を何人も見かけました。
もう夏休みなんですねw

帰りの電車では、リュック姿の親子連れを何組か目撃。
どこかへお出かけした帰りかな?

私も、今年は何か楽しい夏の思い出を作りたいなぁ




【2007/07/26 00:39】 日々のこと | TRACKBACK(-) | COMMENT(4) |
『かもめ食堂』(群ようこ作/幻冬舎)
かもめ食堂 かもめ食堂
群 ようこ (2006/01)
幻冬舎
この商品の詳細を見る


映画 にもなったこの作品。
(オフィシャルブログはこちら)
私は残念ながら映画は見逃してしまったのですが、
原作(映画のための書き下ろし作品のようです)を読みました。

群さんの他の作品と比べると、ちょっとアッサリとした感じで綴られていて、
でもその淡々とした描写から、逆にフィンランドの空気がよく伝わってきましたw
(勿論、フィンランドを訪問したことはないのですが^^;)

ストーリーは、30代のサチエが、フィンランドで「かもめ食堂」をオープンするところから始まります。
そこに40代のミドリ、50代のマサコが、ひょんなことから加わっていくのですが、
その3人は勿論、
「かもめ食堂」のお客さん(フィンランド人)たちとのやりとりも面白くて、
一気に読んでしまいましたw

映画も観たかったなー。
うちはDVDはないし、ビデオは壊れ気味という状態なので
早くTV放映して欲しいなと思います(笑)


【2007/07/22 22:11】 児童書以外の本 | TRACKBACK(-) | COMMENT(0) |
ハリー・ポッター最終巻発売
今週は、家族の「入院・手術騒動」があり、ヒヤヒヤした1週間になりました。
1軒目の病院では「すぐに入院して、手術したほうがいい」
といわれたのですが、
念のため、2軒目(セカンドオピニオン)の病院で診てもらったら、
「大丈夫そうなので、しばらく様子を見てみましょう」
ということになりました。

定期的に検査をすることになり、まだ心配は残りますが、
今すぐ手術、は回避できそうなので、ちょっとホっとしました。

こういうことがあると、
「家族がみんな元気であれば、それだけでもう充分に幸せかも」
って思ってしまいます

------------------------------------------------------------

お話は変わりますが、
今日はハリー・ポッターシリーズ第7巻(完結編)
『ハリー・ポッターと死の秘宝』(仮題)
の発売日でしたね!

イギリスでは購入するため徹夜組もいたとか。
私もこのシリーズは大好きなので、徹夜で並びたくなる気持ちもわかります^^
(でも、三十路を超えて体力的にキツイので、
実際には徹夜はできないと思いますが:苦笑)

そして日本でも、本屋さんに立ち寄ったら、ありました!
でも、当然のことながら、英語・・・。

以前、当時の最新刊(3巻)の日本語訳発売が待ちきれなくて、
英語版を購入したことがあるのですが、
早くも3ページで挫折・・・しょっぱい思い出です(笑)

同じ失敗を繰り返すまいと思いつつ、
でも、どうしても、続きが気になるので、
今日は新刊を手に取り、ラストのほうだけ立ち読みしました。

おおお~、結末はこうなるのか

ネタバレになるので書けないのですが、
私的には、納得のラストでした☆

但し、私の拙い読解力では、本当にちょびっとしか読めていないので、
来年発売の日本語版が待ち遠しいです(^▽^;)
それにしても、受験の時に覚えた単語で、
意味が思い出せないものが多々あったなぁ・・・○| ̄|_

昨日から映画シリーズ第5作
「ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団」
が公開されましたね!

怖い映画は苦手だけど、勇気を出して観に行こうかな。。。
(1~3作目は映画館で観ましたが、4作目は怖そうなので映画を観にいかなかったチキンハートな私です)


【2007/07/21 22:35】 児童書 | TRACKBACK(-) | COMMENT(0) |
もっちりベーグル☆
折角の3連休なのに、台風の影響で雨・・・
当初はドライブに行く予定でしたが、この雨ではちょっと…
ということで、予定をショッピングに変更

買い物途中に BAGEL&BAGEL を見かけて
むしょうにベーグルが食べたくなり、思わず購入しました☆

20070714212224.jpg


右:シナモンレーズン (¥147)
左:アプリコットホールウィート (¥147)


家に帰って、トースターで表面を焼いて、
ミルクティーと一緒にパクッ♪

・・・・・もっちりしていて美味しい~(≧∇≦)

確か、ベーグルって、生地を1回茹でるんですよね。
(茹でることで、生地がもっちりすると聞いたような・・・)
それに、卵やバターを使わないから、とってもヘルシー☆

今度、ここのベーグル使って、「ベーグルサンド」作ろうかなー☆
お弁当にも良さそうだしw

BAGEL&BAGEL では、色々なベーグルを販売していますが、
「15穀」も気になります。
今日は残念なことに売り切れてました( ̄▽ ̄;)

次回は、「15穀」と、
期間限定の「アイスベーグル」というのを狙ってみたいと思います



【2007/07/14 21:33】 日々のこと | TRACKBACK(-) | COMMENT(0) |
豚肉の大葉豆腐巻き♪
先日、テレビで平野レミさんが簡単で美味しいお料理を紹介しているのを見ました☆

 焼き豆腐を豚肉(スライス)で巻いて焼く
 肉に焼き色がついたら、市販の焼肉だれに
   酒&すりゴマを混ぜた「タレ」をかけて煮詰める
 野菜炒めをつくる
 野菜炒めの上に豚肉を乗せて出来上がり


というレシピで、簡単でとても美味しそうだったので私も作ってみることに☆
(ちなみに、焼き豆腐を使うのは、豆腐の水気を切る手間を省くためだそうです^^)

ただ、市販の「焼肉だれ」は我が家には常備していないので、
そのレシピを和風にアレンジしてみました


(1) スライス豚肉の上に「大葉」と焼き豆腐を乗せて巻く
  (肉の端に小麦粉をつけて、はがれないようにする)
 
(2) 油をひいたフライパンで、肉に焼き色がつくまで転がしながら焼く

(3) 焼き色がついたら、水・酒・醤油・砂糖を煮立てた別の鍋に肉を投入
  →火が通るまで煮詰める

(4) 野菜炒めを作る(ニンニク・キャベツ・人参・エリンギ・ピーマン)

(5) 野菜炒めをお皿に盛り付け、その上にお肉を乗せ、煮汁をかけて出来上がり♪



そして、こんな感じに仕上がりました。

CIMG0346.jpg


中身が焼き豆腐なので、見た目よりもアッサリとしています☆
私は今回、「大葉」を使って、和風にしてみましたが、
カレー粉を使ってスパイシーにしたり、
トマトソースで煮込んでなどイタリア風にしてみたり、と
他にも色々アレンジができそうな一品です(^▽^)

【2007/07/12 22:15】 クッキング | TRACKBACK(-) | COMMENT(2) |


今日は雨。
ざーっと降ったわけではなく、ぽつりぽつりと降ったりやんだり。


湿気が多いので、何となく体が重い感じがします(^^;)


でも、今日はちょっとラッキーなことがありました☆
仕事を終えて帰る途中に「虹」を発見!


20070711220628.jpg



20070711220654.jpg



画素数の少ない携帯カメラで撮ったので、ブレボケ映像ですが・・・( ̄▽ ̄;)>


背景は曇天でしたが、
大きな虹を見て「あっ」と思わず声が出ました。
虹を見るのって、数年ぶりかも。


すぐに消えてしまったのですが、少しでも見る事ができて、
ちょっと得した気分になりました^^



【2007/07/11 22:11】 日々のこと | TRACKBACK(-) | COMMENT(2) |
『シュガーレス・ラヴ』 山本文緒・集英社
シュガーレス・ラヴ シュガーレス・ラヴ
山本 文緒 (2000/06)
集英社
この商品の詳細を見る


私の好きな作家の一人に山本文緒さんがいる。

彼女の作品の中で一番好きなのが『シュガーレス・ラヴ』。

働く女性、しかも仕事のせいで身体と心に不調を抱える女性たちが主人公となった短編小説だが、
私自身も似たような気持ちを多々味わった事があるだけに、
思わず感情移入しながら、読んでしまう。

特に、「いるか療法」という物語の一節が心に突き刺さった。

「善人ぶっていたから、無理がきたのだ。
だから耳が聞こえなくなったのだ。
 私はそう解釈をした。
だから自ら一人きりになり、孤独な毎日に安らぎを見いだした。
 他人と係わらなければ、自分の弱い面も見ないで済む。」


ストレスで突発性難聴になった主人公の独白。
この台詞は、私にも当てはまる。

いい子じゃないのにいい子ぶって、
ズボラなのに真面目なフリをして、
大人しくないのに大人しいフリをして、
そして、他人となるべく接触しないように閉じこもる。

それは自分の弱い部分を他人に見せたくないから。
いや、自分自身が見たくないから。
そして、他人によって傷つくのがものすごく怖い。
何年も前に言われた不愉快な言葉も、今だに引きずってしまう。
とっとと忘れて次にいけばいいのに。
ふと気を抜くと、前の嫌なことを反芻してしまう。

他人は自分の鏡。
体調に波があるのも、ある意味、自意識過剰から起きるのだろう。
相手に変に思われたくない。
それは自分が少しでも人と違うことを自分で認めたくないから。

そんな自分も丸ごと受け止められるようになりたい。
今は無理でも、いつかは・・・。

------------------------------------------------------------

随分前に(↑)の感想を書いたのですが、
アップしてませんでした(^^;)
しかも体調が悪いときに書いた感想なので、何だか文体が固い上に暗いですね

山本文緒さんは、『プラナリア』で直木賞受賞後、再婚もしたのですが、
その後「鬱」に苦しめられます。
その大変な時期から現在に至るまでの心境・状況を日記に綴っています

再婚生活 再婚生活
山本 文緒 (2007/06)
角川書店
この商品の詳細を見る


この本も読みましたが、少しずつ少しずつ恢復に向われているようで
私もホッとしました。

そして、心と身体はひとつのもので、
両方のバランスをとるというのは、簡単なようで難しいことなのだと改めて思いました・・・。


【2007/07/04 21:45】 児童書以外の本 | TRACKBACK(-) | COMMENT(2) |


PROFILE
朝凪(あさなぎ)
  • Author:朝凪(あさなぎ)

  • 本棚を整理していたら、
    子どもの頃に読んでいた
    懐かしい本が見つかりました。
    それらの本の紹介や、
    日々のことなどを、
    少しずつ綴っていきたいと思います。


    スパム系のコメントが増えているため、
    コメント欄を承認制にさせていただきましたm(__)m
  • RSS



  • -天気予報コム-
    CALENDER
    06 | 2007/07 | 08
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -


    RECENT ENTRIES
  • 東日本大震災(04/10)
  • 『獣の奏者 外伝 刹那』(上橋菜穂子・2010/09)(01/16)
  • 東村アキコ作品が面白い!(10/23)
  • 『Good Job』『新Good Job』(かたおかみさお/講談社)(09/28)
  • 衝動買い(09/19)


  • RECENT COMMENTS
  • 朝凪(あさなぎ)(06/03)
  • ちい(05/31)
  • 朝凪(あさなぎ)(05/30)
  • 朝凪(あさなぎ)(05/30)
  • ちい(04/09)
  • まりあ(03/23)
  • 朝凪(あさなぎ)(01/28)


  • RECENT TRACKBACKS
  • ほのぼの日記~by.ぷっちぃ~:「お気に入りの音楽なんですか?」TB祭りに参加♪(02/01)
  • 派遣OLはねちゃのグータンな生活:TB企画「お気に入りの音楽なんですか?」(02/01)
  • koba Diary+:TB企画「お気に入りの音楽なんですか?」に参加!(02/01)
  • [OL主婦の家事と美容の暮しレシピ]:好きな音楽TB祭り!(02/01)
  • kotskots日記:「お気に入りの音楽なんですか?」祭りに参加させてください~!!(01/30)


  • ARCHIVES
  • 2011年04月 (1)
  • 2011年01月 (1)
  • 2010年10月 (1)
  • 2010年09月 (2)
  • 2010年06月 (1)
  • 2010年05月 (1)
  • 2010年04月 (2)
  • 2010年03月 (2)
  • 2010年01月 (1)
  • 2009年12月 (3)
  • 2009年11月 (1)
  • 2009年10月 (4)
  • 2009年09月 (2)
  • 2009年08月 (3)
  • 2009年07月 (2)
  • 2009年06月 (2)
  • 2009年05月 (3)
  • 2009年04月 (5)
  • 2009年03月 (2)
  • 2009年02月 (2)
  • 2009年01月 (2)
  • 2008年12月 (3)
  • 2008年11月 (5)
  • 2008年10月 (2)
  • 2008年09月 (4)
  • 2008年08月 (6)
  • 2008年07月 (4)
  • 2008年06月 (4)
  • 2008年05月 (4)
  • 2008年04月 (3)
  • 2008年03月 (6)
  • 2008年02月 (2)
  • 2008年01月 (4)
  • 2007年12月 (5)
  • 2007年11月 (4)
  • 2007年10月 (8)
  • 2007年09月 (6)
  • 2007年08月 (6)
  • 2007年07月 (8)
  • 2007年06月 (1)
  • 2007年05月 (5)
  • 2007年04月 (6)
  • 2007年03月 (6)
  • 2007年02月 (5)
  • 2007年01月 (6)
  • 2006年12月 (9)
  • 2006年11月 (5)
  • 2006年10月 (5)
  • 2006年09月 (5)
  • 2006年08月 (6)
  • 2006年07月 (4)
  • 2006年06月 (2)
  • 2006年05月 (5)
  • 2006年04月 (5)
  • 2006年03月 (5)
  • 2006年02月 (8)
  • 2006年01月 (8)
  • 2005年12月 (6)
  • 2005年11月 (3)
  • 2005年10月 (5)
  • 2005年09月 (4)
  • 2005年08月 (8)
  • 2005年07月 (1)
  • 2005年06月 (5)
  • 2005年05月 (4)
  • 2005年04月 (4)
  • 2005年03月 (5)
  • 2005年02月 (7)
  • 2005年01月 (5)


  • CATEGORY
  • 写真館 (1)
  • 健康 (38)
  • 児童書以外の本 (17)
  • 未分類 (7)
  • 児童書 (41)
  • 映画 (12)
  • 日々のこと (141)
  • クッキング (23)


  • LINKS
  • beau temps×chocolum(kanamiさん)
  • 節約どれだけできるかな?(kanamiさん)
  • 徒然なるままに・・・(Mariaさん)
  • ほのぼの日記(ぷっちぃ~さん)
  • のほほん*style (はるるさん)
  • kotskots日記(はるるさん)
  • 雪国日記(ちいさん)
  • ほのぼの文庫(まざあぐうすさん)
  • Everyday Happylife!(naoさん)
  • ポンポコの日常と雑念の記録(ポンポコさん)
  • 「記憶と記録」


  • SEARCH




