わたしの本棚
本の感想や日々のことなど

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |
性格診断
性格分析 をやってみました。


結果・・・


型番 内向- 感覚- 感情 -統制
気質 保守性
タイプ 組織人
主文 帰属意識が強く、組織に忠実です。




【解説】
あなたは、帰属意識が強く、献身的によく働くので、
社員にするならまさに理想的な人物です。
情報を収集し、分析し、その結果を書類にまとめるのが得意。
記憶力が良く、過去に起こった出来事の日時などをよく覚えています。
そのため、家庭や職場で大変頼りになる存在。いわば「家庭や職場の生き字引」です。


静かで控えめです。まとめ役のリーダーや上司には誠心誠意尽くします。
思いやりがあり、人と話をする時には、いつでも聞き役に回ります。
議論を避け、人と対立するのを嫌い、調子を合わせてうまくやっていこうとします。


一人でいるより、ごく親しい友人がそばにいてくれたほうが嬉しい。
平凡を愛し、慣れ親しんだ環境で、静かに生きていきたいと願っています。
しかし、休暇や行事となると、積極的に、しかも慎重に計画を立てます。




【留意点】
調和を重んじ、優しく、心が寛大ですが、自己主張が下手で、
人と対立する状況から逃げてしまう傾向があります。
部下を規則で縛りつけるのが嫌いで、
上司として客観的な評価を下すのが苦手なので、あまり管理職向きではありません。
部下を首にしなければならない立場に追い込まれたりすると、もんもんと苦悩します。


【アドバイス】
相手を尊重しすぎて、逆に利用されるおそれがあります。
また、人の話を親身になって聞くのはいいですが、
時として私生活を根掘り葉掘り聞きだし、相手のプライバシーを侵害する傾向があります。
同情心も結構ですが、相手を見てほどほどにすることです。





はは・・・当たってるよ・・・
特に「議論を避け、人と対立するのを嫌い」とか、
「平凡を愛し、慣れ親しんだ環境で、静かに生きていきたい」
のあたりが( ̄▽ ̄;)


でも、【アドバイス】の
「時として私生活を根掘り葉掘り聞きだし、相手のプライバシーを侵害する傾向があります。」
というのは違うけど。


私は日常生活でも、他人のプライバシーの踏み込んだり、
自分のプライバシーに踏み込まれるのがすごく苦手です。
そういう人に出会うと脱兎のごとく逃げ出したくなります(苦笑)




でも、「自己主張が下手」っていうのは当たってる。


時としては、きちんと「意見」は言わないと・・・。


ただ、「自分は絶対に悪くない」と思い込んでいる相手だと、
伝わるものも伝わらないんだけどね・・・(-_-;)


【2007/02/27 19:39】 日々のこと | TRACKBACK(-) | COMMENT(4) |
心のデトックス
前回の日記はちょっと事情があり、削除しましたm(><)m


最近、どんどん心身に毒素が溜まっているような気がして・・・
病院から貰った薬と、鍼灸で、何とか保っている状態。




鍼灸院の門を初めてくぐったのは2年前。
友達が通っているところに行ってみたのが最初。


そこも良かったのですが、
家からは遠いし通うにはちょっと高い・・・


なので、地元の鍼灸院に通い始めました。


鍼灸はリウマチなど、一部の症状以外は保険対象外なので、
痛い出費です。


でも、健康には代えられない。


即効性があるので、行った時は幾分か身体が楽になります。
先生も優しくて良い先生だし。。。
今の私にとっては、鍼灸治療を受けている時間が、
至福のヒトトキです(^^;)




とはいえ、一番いいのは、
何かあったときに、考え込んだり、悩んだりしないこと。


今、悩み事・ショックな事があるせいで、
身体と心に毒素が溜まっているのを感じます。
(それで具合悪くなって、気持ちもめげて、悪循環・・・)


さらに、生理が重なって、
身体は悲鳴をあげっぱなし( ̄▽ ̄;)


身体壊してまでやるようなことではないのに、
何をやっているんだろう、と我ながら思います・・・・。




話は変わりますが、
この間、TVを観ていたら、藤原紀香と結婚した「陣内智則」が、
ストレス耐性の強い性格をしている、と診断されていました。
(心理テストで)


どんなことに対しても
「まぁ、何とかなるだろう♪」

という楽天的な考えの持ち主だから良いみたい。

全くもって、羨ましい性格です。

私は、「何とかせねば!」と思うから、
自分で自分を追い詰めてしまい、
苦しくなってしまうんですよね・・・


毒素が入ってきても、上手くそれをデトックスする方法、
自分なりに見つけたいなぁ・・・




【2007/02/23 18:16】 日々のこと | TRACKBACK(-) | COMMENT(2) |
『天上の虹 20巻』(里中満智子・講談社)
待ちに待っていた『天上の虹』20巻が発売されました(^▽^)!


天上の虹 20―持統天皇物語 (20) 天上の虹 20―持統天皇物語 (20)
里中 満智子 (2007/02/13)
講談社
この商品の詳細を見る




19巻発売から早4年。
あとがきを見ると、
作者の里中先生が体調を崩していため、刊行が遅くなったみたいです(><)
お身体大丈夫でしょうか・・・。


私が『天上の虹』に出会ったのは、高校生の時。
学校の図書室にあって、手に取ったのが最初でした。


読んだらもう、ハマってしまって!
(高校生にはちょっと刺激のあるシーンもありましたが:笑)



同じく『天上の虹』ファンの友達と、
内容について語り合ってましたw
今となってはもう・・・セピア色の思い出です・・・(遠い目)



そして『天上の虹』に出会ったことで、
『万葉集』にも関心を持つようになりました。
(だからといって古典が得意だったわけではないのですが:苦笑)

『万葉集』の中で私が一番好きなのは、「額田王」のこの歌。




冬ごもり 春さり來れば 鳴かざりし 
鳥も來鳴きぬ 咲かざりし 花も咲けれど 
山を茂み 入りても取らず 草深み 
取り手も見ず 秋山の 木の葉を見ては 黄葉をば 
取りてそしのふ 青きをば 置きてそ歎く そこし恨めし 
秋山われは





春の美しさと秋の美しさを競い合う風習は、
昔からあったようですが、
中でも額田王の歌は、秀逸だなーと思います^^



皆さんは「春」と「秋」だと、どちらの季節が好きでしょうか?


私は、昔は秋が好きだったのですが・・・・
寒い冬も終盤になって春が近づくと、
やっぱり「春」もいいなぁーって思ってしまいます(笑)


『天上の虹』の21巻の発売が、早くも楽しみです☆
(でも、その前に里中先生の体調が良くなることを願っています。)





・・・最近、色々と考え込む(些細なことで悩む)ことが多かったので
『天上の虹』を読んで、気持ちを少しリフレッシュすることができました



【2007/02/16 23:37】 児童書以外の本 | TRACKBACK(-) | COMMENT(0) |
背中に・・・
前回の日記に関して、メールやコメントを下さった方々、
ありがとうございましたm(><)m!

前回の日記を書いたときは、本当に崖っぷち気分でしたが、
皆さんのメッセージから、あったかい心が伝わってきて、
私のイッパイイッパイな気持ちを解きほぐしてもらったような気がします☆

とはいえ、まだ「プレッシャーな日々」は続いております( ̄▽ ̄;)

ヽ(#`皿´)ノ ムキィーーーーー!
と心の中で思えども、
それを表に出せないから、ストレスも溜まるんですよね。

爆発する前に、ちゃんと伝えるべきことは伝えないと。
そして、他人には期待しないこと。
期待した分だけ、失望や腹立ちを感じてしまうから。

とりあえず、やるべきことを淡々とこなしていこう。


・・・・・と、思っても、やはり身体は正直(苦笑)

今まで、背中ににきびができることはほとんどなかったのですが、
現在、いたるところにできています・・・(TーT)

この間、体調が悪くなったときに一気に出てきました

にきび(もう、吹き出物、と言ったほうが良いかも)には、
普通のボディーシャンプーより、刺激の少ない石鹸の方が良いかと思い、
オルビス の「ボディーソープ (3個入り・税込み504円)」を購入☆

sekken.jpg

画像が荒くてごめんなさい


使い心地は・・・
 泡立ち ◎ (ふわふわの泡がタップリできます) 
 香り   △ (昔ながらの粉石けん系の香り?)
 洗い心地 ○ (つっぱりもせず、べたつきもしないサラっとした感じ)

成分に“キイチゴ果汁”とあったので、木苺の香りでもするのかと思ったけど、
粉石けん系の素朴な香りがしました(笑)

さて、、、
このボディーソープで、にきび吹き出物が治るといいのですが・・・( ̄▽ ̄;)>



【2007/02/12 23:37】 健康 | TRACKBACK(-) | COMMENT(0) |
ヘトヘト・・・

はぁ、、、ヘトヘトです・・・。

とあることで、
リーダーというか、まとめ役というか、
プレッシャーのかかる役目を仰せつかってしまい、
そういうのが苦手な私は、早くも疲労困憊になっています(><)

私はどちらかというと、
まとめ役より、補佐役の方が性に合っているので、
こういう役割は、とてもストレスに感じてしまいます・・・。

そのせいか、またもや体調が下り坂まっしぐらです。。。。
今日も仕事の帰りに具合悪くなり、途中下車してベンチで休む始末・・・( ̄▽ ̄;)>

この間の病院での血液検査も一部引っかかっちゃったしなぁ・・・。

・・・・弱音ばっかりですみません。

「何でもどーんとぶつかってこい!
という、肝の座った女性になりたいです


【2007/02/05 21:10】 日々のこと | TRACKBACK(-) | COMMENT(2) |


PROFILE
朝凪(あさなぎ)
  • Author:朝凪(あさなぎ)

  • 本棚を整理していたら、
    子どもの頃に読んでいた
    懐かしい本が見つかりました。
    それらの本の紹介や、
    日々のことなどを、
    少しずつ綴っていきたいと思います。


    スパム系のコメントが増えているため、
    コメント欄を承認制にさせていただきましたm(__)m
  • RSS



  • -天気予報コム-
    CALENDER
    01 | 2007/02 | 03
    S M T W T F S
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 - - -


    RECENT ENTRIES
  • 東日本大震災(04/10)
  • 『獣の奏者 外伝 刹那』(上橋菜穂子・2010/09)(01/16)
  • 東村アキコ作品が面白い!(10/23)
  • 『Good Job』『新Good Job』(かたおかみさお/講談社)(09/28)
  • 衝動買い(09/19)


  • RECENT COMMENTS
  • 朝凪(あさなぎ)(06/03)
  • ちい(05/31)
  • 朝凪(あさなぎ)(05/30)
  • 朝凪(あさなぎ)(05/30)
  • ちい(04/09)
  • まりあ(03/23)
  • 朝凪(あさなぎ)(01/28)


  • RECENT TRACKBACKS
  • ほのぼの日記~by.ぷっちぃ~:「お気に入りの音楽なんですか?」TB祭りに参加♪(02/01)
  • 派遣OLはねちゃのグータンな生活:TB企画「お気に入りの音楽なんですか?」(02/01)
  • koba Diary+:TB企画「お気に入りの音楽なんですか?」に参加!(02/01)
  • [OL主婦の家事と美容の暮しレシピ]:好きな音楽TB祭り!(02/01)
  • kotskots日記:「お気に入りの音楽なんですか?」祭りに参加させてください~!!(01/30)


  • ARCHIVES
  • 2011年04月 (1)
  • 2011年01月 (1)
  • 2010年10月 (1)
  • 2010年09月 (2)
  • 2010年06月 (1)
  • 2010年05月 (1)
  • 2010年04月 (2)
  • 2010年03月 (2)
  • 2010年01月 (1)
  • 2009年12月 (3)
  • 2009年11月 (1)
  • 2009年10月 (4)
  • 2009年09月 (2)
  • 2009年08月 (3)
  • 2009年07月 (2)
  • 2009年06月 (2)
  • 2009年05月 (3)
  • 2009年04月 (5)
  • 2009年03月 (2)
  • 2009年02月 (2)
  • 2009年01月 (2)
  • 2008年12月 (3)
  • 2008年11月 (5)
  • 2008年10月 (2)
  • 2008年09月 (4)
  • 2008年08月 (6)
  • 2008年07月 (4)
  • 2008年06月 (4)
  • 2008年05月 (4)
  • 2008年04月 (3)
  • 2008年03月 (6)
  • 2008年02月 (2)
  • 2008年01月 (4)
  • 2007年12月 (5)
  • 2007年11月 (4)
  • 2007年10月 (8)
  • 2007年09月 (6)
  • 2007年08月 (6)
  • 2007年07月 (8)
  • 2007年06月 (1)
  • 2007年05月 (5)
  • 2007年04月 (6)
  • 2007年03月 (6)
  • 2007年02月 (5)
  • 2007年01月 (6)
  • 2006年12月 (9)
  • 2006年11月 (5)
  • 2006年10月 (5)
  • 2006年09月 (5)
  • 2006年08月 (6)
  • 2006年07月 (4)
  • 2006年06月 (2)
  • 2006年05月 (5)
  • 2006年04月 (5)
  • 2006年03月 (5)
  • 2006年02月 (8)
  • 2006年01月 (8)
  • 2005年12月 (6)
  • 2005年11月 (3)
  • 2005年10月 (5)
  • 2005年09月 (4)
  • 2005年08月 (8)
  • 2005年07月 (1)
  • 2005年06月 (5)
  • 2005年05月 (4)
  • 2005年04月 (4)
  • 2005年03月 (5)
  • 2005年02月 (7)
  • 2005年01月 (5)


  • CATEGORY
  • 写真館 (1)
  • 健康 (38)
  • 児童書以外の本 (17)
  • 未分類 (7)
  • 児童書 (41)
  • 映画 (12)
  • 日々のこと (141)
  • クッキング (23)


  • LINKS
  • beau temps×chocolum(kanamiさん)
  • 節約どれだけできるかな?(kanamiさん)
  • 徒然なるままに・・・(Mariaさん)
  • ほのぼの日記(ぷっちぃ~さん)
  • のほほん*style (はるるさん)
  • kotskots日記(はるるさん)
  • 雪国日記(ちいさん)
  • ほのぼの文庫(まざあぐうすさん)
  • Everyday Happylife!(naoさん)
  • ポンポコの日常と雑念の記録(ポンポコさん)
  • 「記憶と記録」


  • SEARCH




