わたしの本棚
本の感想や日々のことなど

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |
和の香り♪
私はアロマグッズを買うときは、大抵「生活の木」を利用するのですが、
この間、そこでお気に入りの香りを見つけました☆

Jan28_1502.jpg


生活の木 C 和精油 ヒバ エッセンシャルオイル 10ml 生活の木 C 和精油 ヒバ エッセンシャルオイル 10ml
()
生活の木
この商品の詳細を見る


最初は、「ヒノキ」と「ヒバ」で迷ったのですが、
「ヒバ」の方が、木の香りが強くてリラックスできるかと思い、こちらを購入☆

加湿器にヒバのオイルを数滴加えて、スイッチを入れると、
部屋の中にふわーっと「和の香り」が拡がりますw


20060125231147.jpg


今までは「ティートリー」「ユーカリ」「ペパーミント」など、
すーっとする香りばかり好んで使っていましたが、
こういう「和の香り」もなかなか良いものだなと思いました^^

------------------------------------------------------------

話は変わりますが、徳島の「崖っぷち犬」の飼い主が決まったそうですね。

ニュースで見たけれど、抽選会場でぶるぶる震えてるわんこを見て、
ちょっと可哀想な感じがしました。
(大勢の人に囲まれて怖かったのかもしれないですね・・・)

「崖っぷち犬」の飼い主希望者は多数いたようですが、
その姉妹と思われる犬には、応募者「0」だったとか。。。

それも何だかなーという感じです(-_-;)

同じ犬なのにね・・・。
二匹とも幸せになってほしいなと思います。

前にテレビで見ましたが、
飼い主の都合で、簡単に捨てられたり保健所に連れてこられたりする動物が
後を絶たないみたいですね・・・。

生き物を飼うときは、最後まで面倒をみる「覚悟」が必要だと思うのに、
その「覚悟」がないまま、飼う人が増えているのかな・・・
とやりきれない思いがします。



【2007/01/28 23:40】 日々のこと | TRACKBACK(-) | COMMENT(3) |
ホットケーキミックスを使ったお菓子♪
今日は寒いっ(((p(>o<)q)))!
さっき、雪まじりの雨が降っていました。
今日はセンター試験日なんですよね。
受験生の皆さんが、自分の実力を思いっきり発揮できますようにっ

私は今日は買い物に出かけました。
途中で温まりたくなり、カフェでベーグルサンド&ミルクティーでお茶タイム。
(お腹の中から温まりましたw)

デパートのファイナルSALEにも勇んで出かけたのですが、
めぼしいものはなく、購入したのは靴下3足のみでした(笑)

帰ってからは、小川軒の「レーズンウィッチ」で
本日2度目のお茶タイム

Jan20_1607.jpg


昔は干し葡萄が苦手だった私ですが、
今じゃドライフルーツ全般が大好物☆

「小川軒」の「レーズンウィッチ」は、
「六花亭」の「バターサンド」より、ちょっとアッサリ目のお味ですよね。
紅茶とすごく合いますw
(あー、でもレーズンサンドも食べたいー:笑)

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

随分前の話ですが、お休みの時に「林檎ケーキ」を焼きました☆

CIMG0177.jpg


ホットケーキミックスを使ったのですが、
もうちょっと林檎を生地に入れた方が、シットリして美味しかったかも…。

そういえばこの間、書店でこんなレシピ本を発見しました。

ぜ~んぶホットケーキミックスのおやつ―Hot cake mix recipe 154 ぜ~んぶホットケーキミックスのおやつ―Hot cake mix recipe 154
(2001/10)
学研
この商品の詳細を見る


もー、眺めているだけで涎モンのお菓子がいっぱい

同じ林檎ケーキでも、こちらはフライパンを使った林檎ケーキ(スポンジケーキのようなビッグサイズ)の作り方が紹介されていたのですが、
我が家のガスコンロは火力にムラがあるからなぁ。。。
フライパンだと綺麗に焼けるか、ちょいと心配です^^;

レシピをみると、ホットケーキミックスは、
使い方次第で色んなバリエーションがうまれますね。

色々試してみたくなりました☆


【2007/01/20 17:21】 クッキング | TRACKBACK(-) | COMMENT(6) |
女性専用外来
実は去年から、「女性専用外来」に通院しています。

「女性専用」といっても、いわゆる「婦人科」というわけではありません。
「女性のための総合診療科」という感じかな。

こちらのHPに全国の「女性専用外来」が紹介されています。

私は今まで色んな病院に通いましたが、
「この先生だ!」という先生にはなかなかめぐり合えませんでした。

長時間待たされた挙句、診察は2,3分・・・とか。
心療内科なのに、人の心に無頓着な医者・・・とか。
(勇気出して初めて心療内科を訪れたのに:苦笑)

そんな病院ジプシーの中で、
「やっぱり女医さんで、しっかり話を聞いてくれる人に診てもらいたいなー」という思いが強くなりました。

そして、色々探していて見つけたのが、「女性専用外来」。
完全予約制なので、最初、予約の電話を入れたら数ヶ月待ちの状態でした(^^;)

そして、初診日。
どんな先生かな・・・と最初は期待と不安が入り混じっていたのですが、
すごく雰囲気の良い女医さんで、私の体調の話にしっかり耳を傾けてくれました。

今はその先生に処方されたお腹の薬を飲みながら、様子をみています。
調子がどんどん良くなっていく、、、という感じではなく一進一退なのですが、
それでも、じっくり話を聞いてくれる先生に
ようやく出会うことができたなーと感じています。

「婦人科」や「心療内科」に行くのを躊躇している方がいたら
最初に「女性専用外来」を訪れるのも手かなと思いますよ☆



【2007/01/20 17:11】 健康 | TRACKBACK(-) | COMMENT(2) |
「ハケンの品格」
篠原涼子主演の「ハケンの品格」
昨日からスタートしたドラマですが、面白かった!!


数々の資格を所有し、仕事のスキルは抜群、
時給3000円で3ヶ月限定のお仕事をする「大前春子(篠原涼子)」。

しかし、会社では一切笑顔を見せず、
正社員に対しても臆することなく自分の考えを述べることのできる
超とっつきにくい性格。

その春子を中心に大手企業で起こる出来事を描いたドラマですが、
正社員の立場、派遣の立場、両方の立場からのモノの見方が描かれていて、
なかなか面白かったです。

ドラマなので、正直ありえないなということもありましたが、
でも、春子の「信じるのは自分の力だけ」という揺るがない信念は、
見ていてカッコいいなと思いました。


私は、今まで、正社員・派遣社員・パート・アルバイト、と様々な職種を経験しましたが、
それぞれの立場で、色々な思いをしました。

新入正社員時代は、ともかく右も左もわからなくて文字通り「右往左往」状態。
スキルもあまりなかったので、手探りで仕事を覚えていきました。
また、学生時代には出会った事がないようなタイプの人々にも遭ってしまい、
正直、疲弊しまくりでした(^^;)
私が就職活動した時は、「超就職氷河期」で、
やっとの思いで、入社したのですが、
入った後の方がバナナで釘が打ててしまうほど(古)、
寒さが厳しかったような気がします(苦笑)


そして、数年前に「派遣社員」も初めて経験しましたが、
これも、悲喜こもごもだったなぁ。。。

派遣先の職場の人たちは良い人たちが多かったのですが、
“正社員の中にハケンが1人”
ということで、どういう距離感でいればいいのか悩んでました。
(私は考えすぎのタイプだからいけないのですが・・・)

あと、派遣時代に困惑したのが、派遣会社のマネージャーの対応のあやふやさでした。
ハケン初日に駅で待ち合わせをしたのですが、待ち合わせ時間ギリギリになるまで連絡をしてこなかったり・・・
(相手は私の携帯番号を知っていましたが、
私はそのマネージャーの携帯番号を知らなかったので、
仕方なく私から派遣会社に電話して連絡してもらうことに・・・)

契約更新についての打ち合わせを、派遣先・派遣元・私の三者面談を予定していたのに、
当日ギリギリの時間になって「やっぱり行けません」と連絡が着たり・・・・

契約に関することは派遣会社を通さねばならないという規則のせいで、
逆に、派遣会社に翻弄されてしまった感じでした(汗)

でも、多分、私の担当がたまたまいい加減なタイプだっただけで、
派遣会社の他のマネージャーの方々はきちんとしている人の方が多いのでしょうね。

でも、私はハケンを経験したことで、
「あいだに第三者を挟むより、直接自分で会社側と応対できる方がいい」
ということがわかり、
今は直接雇用のパート・アルバイトを選ぶことにしました。

では、なぜ正社員を選ばないのか・・・
体調のこともあるけど、
やっぱり、最初の会社の事が頭にあるからかな。

確かに、「保障」の面では正社員に利があるように思えますが、
実際は、正社員だからといって必ずしも「保障」があるわけではないんですよね。

それを嫌と言うほど痛感したので、
自分なりに資格を活かせる道を選ぶようにしました。

正社員・派遣社員・契約社員・非常勤・パート・アルバイト…
様々な雇用形態があって、様々な職種があって、、、
その中で大切なのは、自分がどれだけ納得できる場所を見つけられるかということ。

もちろん、勤務形態・給料・福利厚生・人間関係など、
全てにおいてパーフェクトな職場なんていうのは存在しないのですから、
「譲れないポイントはどこか」というのを自分なりに考えておく事が
仕事を選ぶときに肝心になるのかなぁ・・・と思います。


・・・・と、昨日のドラマを見ながら、
自分の今までの仕事のことも色々思い出したのですが、
このドラマ、今後どんな展開になっていくのか、とっても楽しみです(^^)


【2007/01/11 20:11】 日々のこと | TRACKBACK(-) | COMMENT(4) |
初詣&厄払い
2日に初詣、4日は厄払いに行ってきました。

2日は都内某所の神社に出かけたのですが、
いやはや、すごい行列でした!

思ったよりも寒くなかったので助かりましたが、
かれこれ1時間以上待つことに

でも、何とか無事にお参りをすませて、
お次は毎年恒例の「おみくじ」タイム♪

結果は・・・「中吉」でした


そして、私は今年は「前厄」に当たるので、
今日は厄払いに行ってきました。
厳かな雰囲気の中、厄除け祈願をしてもらい、
何となく気分も晴れやかに☆

それにしても日本人って不思議ですよね。
クリスマスの数日後には神社にお参りするわけですから…(^^;)

やはり「八百万の神」信仰が日本の土台にあるから、
信仰対象を1つに限定しなくても大丈夫なのかもしれないですね。

さて、厄除けも済ませたことだし、
今年は「前進」できる年にしたいものです☆


【2007/01/04 20:07】 日々のこと | TRACKBACK(-) | COMMENT(5) |
謹賀新年&紅白歌合戦感想
明けましておめでとうございます!

昨年、数々のコメントをくださった方々、
ブログを訪れてくださった方々、本当にお世話になりました!
(特にコメントを下さった方々からは、
暖かい気持ちになったり、励まされたことが何度もありました^^)


今年もどうぞ、宜しくお願いしますm(^▽^)m!


------------------------------------------------------------

昨日は紅白を見ながら、御節(の一部)を作っていたのですが、
途中まではとっても楽しめました。

司会の仲間由紀恵さんも、スマップの中居君も、
とても流暢にしっかりと進行していたし、
歌手の皆さんの歌も、見事な舞台装置も相まって、
とても見ごたえがありました。


・・・・が、
途中の「DJ OZMA」の番で、かなりドン引きしました( ̄Д ̄;)
本人達は「どうせ一度きりだろうから思いっきりやっちゃおう」という感じだったのかもしれないけど、
あんな舞台じゃ、面白くとも何ともなくて、ただただ引いてしまいました・・・

「紅白」って、子どもから大人まで安心して見られるというのが、
大前提にあったと思うのですが、あれは目を覆いたくなる感じでした。
(苦情も殺到したみたいで、本番中にアナウンサーが謝罪してました)

サプライズといっても、
ナインティナインの岡村が飛び入り参加したところは面白かったのですが・・・・

DJ OZMAの後に続くアーティストさんたちが、
ちょっと可哀想でした・・・。

せっかくの1年のしめくくりの舞台なのだから、
来年のアーティスト人選では、もっと普通の人を選んで欲しいものです。

でも、さだまさしさんの歌は、やっぱりじーんとくるなぁ。。。。
あと、今井美樹さんの「プライド」、徳永英明さんの「壊れかけのradio」は懐かしくて、聴きほれましたw

紅白は視聴率が落ちているといいますが、
我が家では毎年わりと見ています。

今年はどんな名曲が生まれるのかな。
今年の紅白は、
個人的には、矢井田瞳さんや平井堅さんが出てくれると嬉しいなー☆
(気が早い:笑)











【2007/01/01 12:28】 日々のこと | TRACKBACK(-) | COMMENT(2) |


PROFILE
朝凪(あさなぎ)
  • Author:朝凪(あさなぎ)

  • 本棚を整理していたら、
    子どもの頃に読んでいた
    懐かしい本が見つかりました。
    それらの本の紹介や、
    日々のことなどを、
    少しずつ綴っていきたいと思います。


    スパム系のコメントが増えているため、
    コメント欄を承認制にさせていただきましたm(__)m
  • RSS



  • -天気予報コム-
    CALENDER
    12 | 2007/01 | 02
    S M T W T F S
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -


    RECENT ENTRIES
  • 東日本大震災(04/10)
  • 『獣の奏者 外伝 刹那』(上橋菜穂子・2010/09)(01/16)
  • 東村アキコ作品が面白い!(10/23)
  • 『Good Job』『新Good Job』(かたおかみさお/講談社)(09/28)
  • 衝動買い(09/19)


  • RECENT COMMENTS
  • 朝凪(あさなぎ)(06/03)
  • ちい(05/31)
  • 朝凪(あさなぎ)(05/30)
  • 朝凪(あさなぎ)(05/30)
  • ちい(04/09)
  • まりあ(03/23)
  • 朝凪(あさなぎ)(01/28)


  • RECENT TRACKBACKS
  • ほのぼの日記~by.ぷっちぃ~:「お気に入りの音楽なんですか?」TB祭りに参加♪(02/01)
  • 派遣OLはねちゃのグータンな生活:TB企画「お気に入りの音楽なんですか?」(02/01)
  • koba Diary+:TB企画「お気に入りの音楽なんですか?」に参加!(02/01)
  • [OL主婦の家事と美容の暮しレシピ]:好きな音楽TB祭り!(02/01)
  • kotskots日記:「お気に入りの音楽なんですか?」祭りに参加させてください~!!(01/30)


  • ARCHIVES
  • 2011年04月 (1)
  • 2011年01月 (1)
  • 2010年10月 (1)
  • 2010年09月 (2)
  • 2010年06月 (1)
  • 2010年05月 (1)
  • 2010年04月 (2)
  • 2010年03月 (2)
  • 2010年01月 (1)
  • 2009年12月 (3)
  • 2009年11月 (1)
  • 2009年10月 (4)
  • 2009年09月 (2)
  • 2009年08月 (3)
  • 2009年07月 (2)
  • 2009年06月 (2)
  • 2009年05月 (3)
  • 2009年04月 (5)
  • 2009年03月 (2)
  • 2009年02月 (2)
  • 2009年01月 (2)
  • 2008年12月 (3)
  • 2008年11月 (5)
  • 2008年10月 (2)
  • 2008年09月 (4)
  • 2008年08月 (6)
  • 2008年07月 (4)
  • 2008年06月 (4)
  • 2008年05月 (4)
  • 2008年04月 (3)
  • 2008年03月 (6)
  • 2008年02月 (2)
  • 2008年01月 (4)
  • 2007年12月 (5)
  • 2007年11月 (4)
  • 2007年10月 (8)
  • 2007年09月 (6)
  • 2007年08月 (6)
  • 2007年07月 (8)
  • 2007年06月 (1)
  • 2007年05月 (5)
  • 2007年04月 (6)
  • 2007年03月 (6)
  • 2007年02月 (5)
  • 2007年01月 (6)
  • 2006年12月 (9)
  • 2006年11月 (5)
  • 2006年10月 (5)
  • 2006年09月 (5)
  • 2006年08月 (6)
  • 2006年07月 (4)
  • 2006年06月 (2)
  • 2006年05月 (5)
  • 2006年04月 (5)
  • 2006年03月 (5)
  • 2006年02月 (8)
  • 2006年01月 (8)
  • 2005年12月 (6)
  • 2005年11月 (3)
  • 2005年10月 (5)
  • 2005年09月 (4)
  • 2005年08月 (8)
  • 2005年07月 (1)
  • 2005年06月 (5)
  • 2005年05月 (4)
  • 2005年04月 (4)
  • 2005年03月 (5)
  • 2005年02月 (7)
  • 2005年01月 (5)


  • CATEGORY
  • 写真館 (1)
  • 健康 (38)
  • 児童書以外の本 (17)
  • 未分類 (7)
  • 児童書 (41)
  • 映画 (12)
  • 日々のこと (141)
  • クッキング (23)


  • LINKS
  • beau temps×chocolum(kanamiさん)
  • 節約どれだけできるかな?(kanamiさん)
  • 徒然なるままに・・・(Mariaさん)
  • ほのぼの日記(ぷっちぃ~さん)
  • のほほん*style (はるるさん)
  • kotskots日記(はるるさん)
  • 雪国日記(ちいさん)
  • ほのぼの文庫(まざあぐうすさん)
  • Everyday Happylife!(naoさん)
  • ポンポコの日常と雑念の記録(ポンポコさん)
  • 「記憶と記録」


  • SEARCH




