わたしの本棚
本の感想や日々のことなど

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |
胃カメラ
昨日のTVで、出演者の健康診断をして、その結果をもとに
「寿命」を算出するという番組を放送していました。
そして私も、他人事じゃないなぁと思いでその番組を見ていました。

実は私もこの間、数年ぶりに胃カメラを飲んだのです。
前に飲んだ時は鎮静剤が効いて、まったく苦痛なく受けることができたのですが、
今回は私の緊張が薬の効果を上回ってしまったのか、
あまり鎮静剤が効かず、ちょびっとだけきつかった…
(といっても、やっぱり鎮静剤があるとないとでは苦痛の度合いが全然違うと思います)

結果は「潰瘍・ポリープ・炎症」なし。
ただ「胃憩室」があるそうなので、2年に1回はカメラ検査をした方が良いとのこと。
(「胃憩室」自体は大したものではないみたいですが、念のために検査を受けたほうが良いといわれました)

潰瘍などの異常が無いにもかかわらず、
胃の不調が続く状態を、「機能性ディスペプシア」と言うそうです。
ストレスが引き金になるらしく、患者数が増えている病気だとか…

うーん、確かに私はストレス発散が下手なタイプだしなぁ。。。。
些細なことでもストレスに感じて溜め込むから・・・


あと、「腸」も調子が良くないんですよねー・・・
本当は大腸鏡検査を受けたほうがいいのかもしれないですが、
2リットルの下剤を飲むのは私には絶対無理・・・(((p(>o<)q)))

前に、お医者さんに相談したところ、
「潜血検査の結果が陰性なので、大腸鏡検査は特に必要ないでしょう」
と言われたのですが、
でも、いずれは受けることになるのかもなぁ。。。(涙)

昨日のTV番組でも、
1人のタレントさんの腸の中に、ガン化する可能性のあるポリープがあるのを見て、
ちょっと怖くなりました。
(そのタレントさんは、胃が丈夫みたいで大食いしていたようですが、
それが腸に負担をかけていたみたいです)

それにしても、
仕事も変わって前ほどストレスを感じない生活を送っているのに、
なぜ、今も胃腸の調子が良くならないのか、我ながら謎です・・・
うーん、どんなことがあっても、
元気に(?)消化・吸収できる頑健な胃腸が欲しいものです・・・



【2006/08/26 15:10】 健康 | TRACKBACK(-) | COMMENT(1) |
「結婚式」について
この間、友達とお茶したときに「結婚式」についての話題がでました。
それ以来、「結婚式」について色々妄想しています。

といっても、私自身が結婚する予定は全然ないのですが…( ̄▽ ̄;)>

今まで、同僚・友人の結婚式に何度か出席しましたが、
どの結婚式も趣向が凝らされていて「みんな違ってみんないい」という感じでした^^

でも、もし、自分が結婚することになったら、、、
「披露宴」とか煩わしいな~、、、というのが本音です

人目に晒されるのが苦手な私。
長時間、人々の視線を浴びなければいけない「結婚式」はむしろ苦痛。

ウェディングドレス姿の、とても綺麗な友人たちを見て、
「ドレス、いいなぁ」という憧れを抱いたことも勿論あるのですが、
いざ自分がドレスを着てみんなの前に、となると・・・
きっと緊張のあまり卒倒してしまうことでしょう(笑)

でも、今は「結婚式」と言っても色々なバリエーションがあるみたいですね。

オーソドックスなのは、
挙式→披露宴→2次会、という流れだと思うのですが、

今は、
 ★ 海外挙式or国内リゾートウェディング(親族のみ)→1.5次会or2次会(友人・会社関係)

 ★ レストランウェディングで人前式


という形式も多いみたいですね。

結婚の予定もないのだし、「妄想」だけなら、皆に祝福されて結婚式をする自分の姿でも想像しておけばいいのですが、
根っから「心配性」で「小心者」の私は、妄想の中でも、
マイナス方面のことを考えてしまいがち

たとえば・・・・
私の友人には、既に結婚して子どもがいる人も多いし、
遠方に在住の人もいるので、
結婚式に招くと逆に迷惑かけちゃうかな、とか・・・。
かといって、結婚式に呼んでくれたのに、呼ばなかったら悪いかな、とか。

晴れの舞台で具合悪くなって倒れちゃったらどうしよう、、、とか

我ながら、なんてネガティブなんだろうと思います(汗)

できることなら、私は「挙式のみ(家族だけ)」というのがいいなぁ。


・・・いや、、、、、まずその前に、
そもそも結婚できるかどうかが、そっちの方が問題です(滝汗)


【2006/08/20 23:36】 日々のこと | TRACKBACK(-) | COMMENT(2) |
大停電
激しい雷雨が降った先日、
が落ちたせいで首都圏の電車がストップしてしまいましたが、
今朝は首都圏で大規模な停電があり、
電車がまた動かなくなったみたいです(>_<)

お盆休みの今日ではなくて、
平日のラッシュ時に大停電が起きたら、首都圏ではパニックになったと思うとぞっとします。
(平日なら、私も通勤時に巻き込まれただろうな・・・)

電車のみならず、停電のせいで、
エレベーターに乗ってた人は閉じ込められるし、
建物内の電気が消えて真っ暗になってしまったり、
電気に頼った生活をしている分、電気が停まると生活全般に影響が出てくるので怖くなります。。。


原因は、クレーン船が送電線に接触したために起こったとのことですが、
たった1箇所の送電線の接触事故で、これだけの影響が出るとは・・・
都会の弱さ・脆さというの痛感します…。

やっぱり、いざという時のために、ミニサイズの懐中電灯や飲み水・飴などを
持ち歩いていたほうがいいのかも、と思いました(>_<)

【2006/08/14 20:30】 日々のこと | TRACKBACK(-) | COMMENT(2) |
手作り図書館
いきなり自分の日記に「ブックマークする」というボタンが出来ていてビックリ( ̄Д ̄;) !

どうやらFC2の新機能で、
自動的に日記に加えられることになったみたいです。
ほそぼそとやっているブログなので、あまり利用されることはないと思うのですが、
まぁ、いいや

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜*:.。. .。.:*・゜

さてさて
今朝の新聞に、図書を購入せず、建物も柔剣道場を改修したという
手作りの「節約図書館」に関する記事が載っていました。

財政上の関係で図書館を新設する資金がなく、
住民ボランティアの手で図書館を作ることにしたそうです。

本は購入せずに寄贈図書のみとのことですが、
HPなどで寄贈を呼びかけた結果、全国から7万冊以上()集まったそうです。

私は今まで、本は古本屋さんに売ることが多かったのですが、
図書館に寄贈するというのもいいかもしれないと、記事を読んで思いました

でも既に7万冊あるとなると、重複する本も出てくるだろうなぁ・・・
寄贈する際は、どの分野の本が品薄か問い合わせると良いかもしれないですね
(ちなみに、送料は各自負担です)

町民の手で一から図書館を創り上げるって、とても大変なことだと思います。
でも、きっと手作りならではの温かさの感じられる図書館になるのでしょうね


詳細はこちら 福島県矢祭町HP


【2006/08/11 22:36】 日々のこと | TRACKBACK(-) | COMMENT(0) |
リハビリ期間
房総半島に近づいた台風が、思ったよりも早く海上に抜けたため、
先程から晴れ間が見えています
(夕方なので部分的に薄紅色でとても綺麗)

実は私、先月から新しい職場に通勤しています。
昨秋から体調を崩しがちになり、仕事をかえることを決意したのです。


昔、激務で身体を壊した経験があるのですが、
そのとき出来た「ヒビ」がまた疼き始めた感じで・・・

今度の仕事はフルタイムではありません。

またいつか元気に歩き出せるように、
少し歩調を緩めて、自分なりのペースでリハビリ(?)したいと思います。




【2006/08/09 18:19】 日々のこと | TRACKBACK(-) | COMMENT(2) |
もう8月!
気付いたら、もう8月!

いよいよ夏本番! 暑いですねー

今月の目標は「日記を多めに書くこと」(笑)。

最近さぼりがちだったので、なるべく日々のことを綴っていけたらと思っています。

------------------------------------------------------------

さて、今日はアロママッサージに行ってきました。
時々しか行けないけど、じっくりやってもらって、すごくリラックスできました。

今回使ってもらったオイルは「ゼラニウム」。
女性ホルモンの働きを整えてくれるそうです。
(生理痛が酷かったことを伝えたら、この精油を選んでくれました)


このところ、身体も心もガタついてきているのを感じていたので
少しずつメンテ&ケアしていきたいと思っています。


CIMG0059.jpg


2ヶ月ほど前にとった「あやめ」の写真。
でも満開期を過ぎていたので、ちょっとシオレ気味(^^;)

【2006/08/05 21:29】 健康 | TRACKBACK(-) | COMMENT(2) |


PROFILE
朝凪(あさなぎ)
  • Author:朝凪(あさなぎ)

  • 本棚を整理していたら、
    子どもの頃に読んでいた
    懐かしい本が見つかりました。
    それらの本の紹介や、
    日々のことなどを、
    少しずつ綴っていきたいと思います。


    スパム系のコメントが増えているため、
    コメント欄を承認制にさせていただきましたm(__)m
  • RSS



  • -天気予報コム-
    CALENDER
    07 | 2006/08 | 09
    S M T W T F S
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -


    RECENT ENTRIES
  • 東日本大震災(04/10)
  • 『獣の奏者 外伝 刹那』(上橋菜穂子・2010/09)(01/16)
  • 東村アキコ作品が面白い!(10/23)
  • 『Good Job』『新Good Job』(かたおかみさお/講談社)(09/28)
  • 衝動買い(09/19)


  • RECENT COMMENTS
  • 朝凪(あさなぎ)(06/03)
  • ちい(05/31)
  • 朝凪(あさなぎ)(05/30)
  • 朝凪(あさなぎ)(05/30)
  • ちい(04/09)
  • まりあ(03/23)
  • 朝凪(あさなぎ)(01/28)


  • RECENT TRACKBACKS
  • ほのぼの日記~by.ぷっちぃ~:「お気に入りの音楽なんですか?」TB祭りに参加♪(02/01)
  • 派遣OLはねちゃのグータンな生活:TB企画「お気に入りの音楽なんですか?」(02/01)
  • koba Diary+:TB企画「お気に入りの音楽なんですか?」に参加!(02/01)
  • [OL主婦の家事と美容の暮しレシピ]:好きな音楽TB祭り!(02/01)
  • kotskots日記:「お気に入りの音楽なんですか?」祭りに参加させてください~!!(01/30)


  • ARCHIVES
  • 2011年04月 (1)
  • 2011年01月 (1)
  • 2010年10月 (1)
  • 2010年09月 (2)
  • 2010年06月 (1)
  • 2010年05月 (1)
  • 2010年04月 (2)
  • 2010年03月 (2)
  • 2010年01月 (1)
  • 2009年12月 (3)
  • 2009年11月 (1)
  • 2009年10月 (4)
  • 2009年09月 (2)
  • 2009年08月 (3)
  • 2009年07月 (2)
  • 2009年06月 (2)
  • 2009年05月 (3)
  • 2009年04月 (5)
  • 2009年03月 (2)
  • 2009年02月 (2)
  • 2009年01月 (2)
  • 2008年12月 (3)
  • 2008年11月 (5)
  • 2008年10月 (2)
  • 2008年09月 (4)
  • 2008年08月 (6)
  • 2008年07月 (4)
  • 2008年06月 (4)
  • 2008年05月 (4)
  • 2008年04月 (3)
  • 2008年03月 (6)
  • 2008年02月 (2)
  • 2008年01月 (4)
  • 2007年12月 (5)
  • 2007年11月 (4)
  • 2007年10月 (8)
  • 2007年09月 (6)
  • 2007年08月 (6)
  • 2007年07月 (8)
  • 2007年06月 (1)
  • 2007年05月 (5)
  • 2007年04月 (6)
  • 2007年03月 (6)
  • 2007年02月 (5)
  • 2007年01月 (6)
  • 2006年12月 (9)
  • 2006年11月 (5)
  • 2006年10月 (5)
  • 2006年09月 (5)
  • 2006年08月 (6)
  • 2006年07月 (4)
  • 2006年06月 (2)
  • 2006年05月 (5)
  • 2006年04月 (5)
  • 2006年03月 (5)
  • 2006年02月 (8)
  • 2006年01月 (8)
  • 2005年12月 (6)
  • 2005年11月 (3)
  • 2005年10月 (5)
  • 2005年09月 (4)
  • 2005年08月 (8)
  • 2005年07月 (1)
  • 2005年06月 (5)
  • 2005年05月 (4)
  • 2005年04月 (4)
  • 2005年03月 (5)
  • 2005年02月 (7)
  • 2005年01月 (5)


  • CATEGORY
  • 写真館 (1)
  • 健康 (38)
  • 児童書以外の本 (17)
  • 未分類 (7)
  • 児童書 (41)
  • 映画 (12)
  • 日々のこと (141)
  • クッキング (23)


  • LINKS
  • beau temps×chocolum(kanamiさん)
  • 節約どれだけできるかな?(kanamiさん)
  • 徒然なるままに・・・(Mariaさん)
  • ほのぼの日記(ぷっちぃ~さん)
  • のほほん*style (はるるさん)
  • kotskots日記(はるるさん)
  • 雪国日記(ちいさん)
  • ほのぼの文庫(まざあぐうすさん)
  • Everyday Happylife!(naoさん)
  • ポンポコの日常と雑念の記録(ポンポコさん)
  • 「記憶と記録」


  • SEARCH




