わたしの本棚
本の感想や日々のことなど

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |
『佐賀のがばいばあちゃん』島田洋七【著】/徳間書店
つい先日、

『佐賀のがばいばあちゃん』 島田洋七【著】/徳間書店

『笑顔で生きんしゃい!』 島田洋七【著】/徳間書店

を読みました。

漫才コンビ「B&B」で一世を風靡した島田洋七さんの子ども時代のお話です。

8歳~16歳までお祖母さんの元で暮らしていた洋七さんですが、
そのお祖母さんがともかくスゴイ!
(※ちなみにタイトルの「がばい」は佐賀弁で「すごい」という意味だそうです)

貧乏な中でも、逞しく明るく日々暮らしている姿は、
読んでいて、なんというか、こちらまでエネルギーをもらったような気持ちになります☆

「(1・2だらけの洋七さんの通信簿を見て)足せば5になる。人生は総合力」

「人に気づかれないのが本当の優しさ、本当の親切。」

「生きていることが面白い。なりふりかまうより、工夫してみろ」


おばあちゃん語録は名言だらけで、
まだ他にもたくさんあるのですが、これらの言葉が特に心に残りました^^

それから、がばいばあちゃんの他、友達、学校の先生、近所の人、
洋七さんを取り巻く人たちの温かさ・優しさが伝わってきて、
ぐっと胸が熱くなりました。

今、何度も読み返していますが、本当に元気づけられる本です!

映画にもなったこの作品ですが、上映館数が少ないのが残念

上映館を増やすか、もしくはテレビでドラマ化してくれないかなぁ~☆


【2006/07/28 00:21】 児童書以外の本 | TRACKBACK(-) | COMMENT(2) |
生理痛(>_<)

今回はかなり痛くて参りました・・・

猛烈に痛くて寝込むときと、痛いけど何とか大丈夫なときがあるのですが、
今回は前者。。。

しかも、吐き気や胃痛も出てきてしんどかったです

鎮痛剤は飲まなかったけど、胃薬のみました(汗)

友人の中には、全く痛みのない人もいて、本当に羨ましい限り。

私は学生時代まではそんなに痛くなかったけど、
社会人になってから悪化したような気がします。

ストレスのせいで悪化したのかも(-_-;)

毎月のことなので、何か改善策を見つけたいものです。。。。




【2006/07/24 21:34】 健康 | TRACKBACK(-) | COMMENT(4) |
杏仁豆腐☆
連日の雨でムシムシしますね~

この季節には、冷たいものが美味しく感じますw

最近、遅ればせながらマンゴープリンにハマッていたのですが、
(特にフジッコのアジアンカフェシリーズのマンゴープリンは最高!)
またもや美味しいものを発見してしまいました☆


それはこちら、「聘珍楼」の「杏仁豆腐の素」です☆

20060720233716.jpg



熱湯と牛乳を入れてかきまぜて、冷蔵庫で冷やすだけで、
美味しい「とろふる」な食感の杏仁豆腐のできあがり
(出来上がった杏仁豆腐は、写真撮る前に全部お腹に入っちゃいました:笑)

近所のスーパーで294円で販売していたのですが、
これでボール1杯分できるのだから、安いですよね^^

とっても美味しいのでお勧めですよ~☆

これは、前にユーミンが雑誌「anan」で紹介していたデザートでもあります。

家にもう1箱あるので、また近々つくろうかな

------------------------------------------------------------
【追記】

もう一箱の「杏仁豆腐の素」で作った杏仁豆腐がこちらです♪
今度は食べる前にちゃんと写真を撮りましたw

20061014181632.jpg


【2006/07/20 23:49】 クッキング | TRACKBACK(-) | COMMENT(0) |
ディズニーシー!
気付いたら7月。
今年もあっというまに半分過ぎちゃったな~

さてさて、この間、ディズニーシーに行ってきました!
お天気が心配だったけど、ちょっと小雨がぱらついた程度で、
どうにか持ちこたえました☆

ディズニーシーは、ディズニーランドよりも大人向けという印象があります。
(シーのレストランは飲酒OKですし)

雨で中止になってしまったショーもあったけど、
色んなアトラクションを楽しむ事ができました^^

ジャンピング・ジェリーフィッシュ(inマーメイドラグーン)



いつかチャンスがあったら、
シーの中にあるミラコスタに泊まってみたいなぁ☆

ミラコスタ


【2006/07/06 21:00】 日々のこと | TRACKBACK(-) | COMMENT(2) |


PROFILE
朝凪(あさなぎ)
  • Author:朝凪(あさなぎ)

  • 本棚を整理していたら、
    子どもの頃に読んでいた
    懐かしい本が見つかりました。
    それらの本の紹介や、
    日々のことなどを、
    少しずつ綴っていきたいと思います。


    スパム系のコメントが増えているため、
    コメント欄を承認制にさせていただきましたm(__)m
  • RSS



  • -天気予報コム-
    CALENDER
    06 | 2006/07 | 08
    S M T W T F S
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -


    RECENT ENTRIES
  • 東日本大震災(04/10)
  • 『獣の奏者 外伝 刹那』(上橋菜穂子・2010/09)(01/16)
  • 東村アキコ作品が面白い!(10/23)
  • 『Good Job』『新Good Job』(かたおかみさお/講談社)(09/28)
  • 衝動買い(09/19)


  • RECENT COMMENTS
  • 朝凪(あさなぎ)(06/03)
  • ちい(05/31)
  • 朝凪(あさなぎ)(05/30)
  • 朝凪(あさなぎ)(05/30)
  • ちい(04/09)
  • まりあ(03/23)
  • 朝凪(あさなぎ)(01/28)


  • RECENT TRACKBACKS
  • ほのぼの日記~by.ぷっちぃ~:「お気に入りの音楽なんですか?」TB祭りに参加♪(02/01)
  • 派遣OLはねちゃのグータンな生活:TB企画「お気に入りの音楽なんですか?」(02/01)
  • koba Diary+:TB企画「お気に入りの音楽なんですか?」に参加!(02/01)
  • [OL主婦の家事と美容の暮しレシピ]:好きな音楽TB祭り!(02/01)
  • kotskots日記:「お気に入りの音楽なんですか?」祭りに参加させてください~!!(01/30)


  • ARCHIVES
  • 2011年04月 (1)
  • 2011年01月 (1)
  • 2010年10月 (1)
  • 2010年09月 (2)
  • 2010年06月 (1)
  • 2010年05月 (1)
  • 2010年04月 (2)
  • 2010年03月 (2)
  • 2010年01月 (1)
  • 2009年12月 (3)
  • 2009年11月 (1)
  • 2009年10月 (4)
  • 2009年09月 (2)
  • 2009年08月 (3)
  • 2009年07月 (2)
  • 2009年06月 (2)
  • 2009年05月 (3)
  • 2009年04月 (5)
  • 2009年03月 (2)
  • 2009年02月 (2)
  • 2009年01月 (2)
  • 2008年12月 (3)
  • 2008年11月 (5)
  • 2008年10月 (2)
  • 2008年09月 (4)
  • 2008年08月 (6)
  • 2008年07月 (4)
  • 2008年06月 (4)
  • 2008年05月 (4)
  • 2008年04月 (3)
  • 2008年03月 (6)
  • 2008年02月 (2)
  • 2008年01月 (4)
  • 2007年12月 (5)
  • 2007年11月 (4)
  • 2007年10月 (8)
  • 2007年09月 (6)
  • 2007年08月 (6)
  • 2007年07月 (8)
  • 2007年06月 (1)
  • 2007年05月 (5)
  • 2007年04月 (6)
  • 2007年03月 (6)
  • 2007年02月 (5)
  • 2007年01月 (6)
  • 2006年12月 (9)
  • 2006年11月 (5)
  • 2006年10月 (5)
  • 2006年09月 (5)
  • 2006年08月 (6)
  • 2006年07月 (4)
  • 2006年06月 (2)
  • 2006年05月 (5)
  • 2006年04月 (5)
  • 2006年03月 (5)
  • 2006年02月 (8)
  • 2006年01月 (8)
  • 2005年12月 (6)
  • 2005年11月 (3)
  • 2005年10月 (5)
  • 2005年09月 (4)
  • 2005年08月 (8)
  • 2005年07月 (1)
  • 2005年06月 (5)
  • 2005年05月 (4)
  • 2005年04月 (4)
  • 2005年03月 (5)
  • 2005年02月 (7)
  • 2005年01月 (5)


  • CATEGORY
  • 写真館 (1)
  • 健康 (38)
  • 児童書以外の本 (17)
  • 未分類 (7)
  • 児童書 (41)
  • 映画 (12)
  • 日々のこと (141)
  • クッキング (23)


  • LINKS
  • beau temps×chocolum(kanamiさん)
  • 節約どれだけできるかな?(kanamiさん)
  • 徒然なるままに・・・(Mariaさん)
  • ほのぼの日記(ぷっちぃ~さん)
  • のほほん*style (はるるさん)
  • kotskots日記(はるるさん)
  • 雪国日記(ちいさん)
  • ほのぼの文庫(まざあぐうすさん)
  • Everyday Happylife!(naoさん)
  • ポンポコの日常と雑念の記録(ポンポコさん)
  • 「記憶と記録」


  • SEARCH




