わたしの本棚
本の感想や日々のことなど

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |
リサイクルショップ

この間、リサイクルショップに行ってきました。

クリーニングから戻ってきたままタンスに眠っている洋服たちを売ろうと思ったのですが・・・
予想はしていたものの、買取額の低さにビックリ

小銭程度にしかならないものなんですね~。。。
試しに数着の洋服を持っていったのですが、
厳しい査定(?)に会い、引き取ってもらえないものもありました(^^;)


古本屋さんには何度も行ったことありますが、リサイクルショップに行ったのは初めてです。

新品同然のものもたくさん置いてあり、
「こういうところで欲しいものを安く手に入れるのもいいかも」と思いました☆
そういえば、結婚式の引き出物らしきものも何点かあったな~


でも、他にもまだたくさん家に眠っているものがあるので、、、
思い切って、フリーマーケットに出店してみようかと考えています。

今はネットオークションが盛んになっていて、私も気にはなっているのですが、
妙なところで時代錯誤な性格の私は、
ネット上でお金をやりとりするのを、ちょっと躊躇してしまうのです(^^;)

フリーマーケットは準備が大変そうではあるけれど、
前々から興味を持っていたので、近いうちに挑戦しようと思っています☆

まずは、要るもの要らないものの分別をしなければ!


【2006/05/30 21:58】 日々のこと | TRACKBACK(-) | COMMENT(2) |
信念の人

ポンポコさんの「目指せ!シンプルライフ」のコメントにも書いたのですが、

この間、
女優の松居一代さんのお掃除術を紹介したTV番組を放送していました。
(一般のお宅に松居さんがやってきて、お掃除しまくるという内容)

松居さんは
「松居棒(割り箸にガーゼを巻きつけたお掃除棒)」 と 「小松棒(爪楊枝にガーゼ・綿を巻きつけたお掃除棒)」

を持参して、やる気満々(笑)

まずは門柱。
普通、野ざらしのお家が多いと思うのですが、
松居さんは「表札がかかっている大切な場所なのだから、綺麗にしておかないと」とのこと。

そして、玄関のドアを丁寧に拭き、
ドアを開けて、下の溝も「小松棒」でゴミを掻き出します。

玄関は運気をあげるための重要なポイントということで、
毎日きれいにしておく必要があるそうです。
(玄関は「清める」という意味を込めて、塩水につけた布で拭くと良いみたい)

次に寝室。
訪れたお家の寝室は万年床状態になっており、松居さんは「これじゃだめよ~!」と一喝。
松居家(船越家)では、旦那さんが日替わりで、自分・妻・子どものお布団を順番に干していくそうです(驚)

そしてトイレ。
松居さんは、ゴム手袋をはめると指先の感覚が鈍ると言って、
なんと素手にスポンジや「松居棒」を持ってゴシゴシとトイレ掃除を始めました!!

一緒についていったアナウンサーも「す、素手で…」と驚愕の表情を浮かべています(^_^;)

トイレも運気を上げるための重要な場所で、松居さんは毎日掃除をしているという話でした。

ともかく、その徹底したお掃除魂には脱帽です。
(しかもお掃除しているとき、松居さんはとても生き生きして輝いていましたよ:笑)

松居さんの話では、旦那さんの船越英一郎氏が入院したときも、
治って欲しい一心で、
運気を呼ぶために病室を天井から徹底的に18時間もかけて掃除をしたそうです( ̄Д ̄;)

ここまでくると、なんというか、「信念の人」だな~と思います。

別の番組では、松居さんの身内の方が癌になってしまったときに、
医者についての口コミ情報を得るために、3軒の病院の売店の店員などに聞き込みをしたと話していました。
また、息子さんのアトピーを治すために中国まで出かけたという話も聴いたことがあります。


松居さんの行動の原点には「家族への強い想い」があって、
それが徹底したお掃除術などに結びついてついているのでしょうね。


船越さんも松居さんも、最近TVで活躍していますし、
やはり、松居さんの気合が、運気UPに確実に繋がっていると思います。


松居さんのように徹底するのは無理だけど、
でも、やっぱり玄関とトイレは綺麗にしようと思うようになりました(笑)


【2006/05/25 19:32】 日々のこと | TRACKBACK(-) | COMMENT(2) |
『ミリ子は負けない』 寺村輝夫【作】 金の星社

「王さまシリーズ」で有名な、
児童文学作家の寺村輝夫さんが5月21日に77歳でお亡くなりになりました。

『おしゃべりなたまごやき』 とか面白かったな~・・・
最近では「こまったさん」シリーズが人気がありますよね。
お亡くなりになったのは、本当に残念です・・・。

あと、寺村さんの作品で私の印象に残っているのが、
『ミリ子は負けない』です。

私は小学生の頃、とても背が低くてそれが嫌で仕方なかったため、
本に背の低い子が登場すると、その子に感情移入していました。
(たとえば「ズッコケ3人組」シリーズのハチベエとか^^;)

『ミリ子は負けない』の主人公は、
背が低いために“ミリ子”(本名は“みちこ”)とあだながついた女の子です。
身体は小さいけれど人一倍元気で活躍する“ミリ子”がクラスにいたら、
毎日楽しいだろうな~と思いながら読んだ覚えがあります。

でも読んだのが随分昔なので、詳しいストーリーを忘れてしまいました

寺村さんのご冥福をお祈りしつつ、
『ミリ子は負けない』を図書館で探して、もう1度読み直そうと思います。

【2006/05/25 19:04】 児童書 | TRACKBACK(-) | COMMENT(0) |
母の日
昨日は、「母の日」でしたね~☆
街のいたるところで、カーネーションの花束を売っているのをみかけました^^

私の母の日のプレゼントは・・・

(1) カーネーション(ピンク)とカスミ草の花束

  20060515212607.jpg

  
(2) CD

(3) 手料理

ちなみに、料理のメニューは、
  
  ★ タラの塩焼き (おろし大根&ポン酢でサッパリ風味)
  ★ 鶏肉のすっぽん仕立てのお吸い物 
      (本当に亀の“すっぽん”が入っているわけじゃありません:笑)
  ★ 豆腐のあんかけ
  ★ 麩の卵とじ
  ★ じゃが芋のそぼろ煮
  ★ 大根とスプラウトのサラダ(カリカリに揚げたジャコをトッピング)
  ★スナックエンドウの炒め物


母の日のメニューというより、敬老の日のメニューといった感じですが(笑)、
実は、母の体調がイマイチだったため、
消化に良さそうなメニューを本で調べたのです(^^;)

そういえば、母の日メニューの食材を買いに行ったスーパーで、
「そこの奥さんっ」て声をかけられました。

奥さん・・・・じゃないのに( ̄▽ ̄;)

さすがに、もう「お嬢さん」と呼んでくれるのは、
“みのもんた”くらいなんだろうな、、、
と、なんとも複雑な気持ちになりました(笑)

    
20060515212717.jpg


 我が家に咲いたアマリリス☆




【2006/05/15 21:07】 日々のこと | TRACKBACK(-) | COMMENT(4) |
成分解析

GWに入りましたね!

私は12ヶ月の中で、5月が一番好きです
気候も爽やかですし、色とりどりの花も咲いて、なんだかワクワクします♪

GW中、私は家族と近場に出かけたり、
友達とカフェで「ストレス大発散会」を開いたりしました

明日は、のんびり家で過ごそうと思っています。
(そして、掃除をせねば・・・笑)


さてさて、
kanamiさんのHP で拝見した 「成分解析」 をやってみました。

  【解析結果】

  朝凪の67%はやらしさで出来ています

  朝凪の24%は濃硫酸で出来ています

  朝凪の8%は理論で出来ています

  朝凪の1%はマイナスイオンで出来ています



・・・・ !!

かなりスゴイ成分で構成されているようです(笑)

ちなみに、本名でやってみると・・・

  【解析結果】

  ~の51%は厳しさで出来ています
  
  ~の43%は濃硫酸で出来ています
  
  ~の3%は言葉で出来ています
  
  ~の3%は心の壁で出来ています

              (注:本名は伏字とさせていただきます☆)

・・・・いずれにしても、「濃硫酸」で出来ていることは間違いないようです( ̄▽ ̄;)>

【2006/05/04 21:46】 日々のこと | TRACKBACK(-) | COMMENT(6) |


PROFILE
朝凪(あさなぎ)
  • Author:朝凪(あさなぎ)

  • 本棚を整理していたら、
    子どもの頃に読んでいた
    懐かしい本が見つかりました。
    それらの本の紹介や、
    日々のことなどを、
    少しずつ綴っていきたいと思います。


    スパム系のコメントが増えているため、
    コメント欄を承認制にさせていただきましたm(__)m
  • RSS



  • -天気予報コム-
    CALENDER
    04 | 2006/05 | 06
    S M T W T F S
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -


    RECENT ENTRIES
  • 東日本大震災(04/10)
  • 『獣の奏者 外伝 刹那』(上橋菜穂子・2010/09)(01/16)
  • 東村アキコ作品が面白い!(10/23)
  • 『Good Job』『新Good Job』(かたおかみさお/講談社)(09/28)
  • 衝動買い(09/19)


  • RECENT COMMENTS
  • 朝凪(あさなぎ)(06/03)
  • ちい(05/31)
  • 朝凪(あさなぎ)(05/30)
  • 朝凪(あさなぎ)(05/30)
  • ちい(04/09)
  • まりあ(03/23)
  • 朝凪(あさなぎ)(01/28)


  • RECENT TRACKBACKS
  • ほのぼの日記~by.ぷっちぃ~:「お気に入りの音楽なんですか?」TB祭りに参加♪(02/01)
  • 派遣OLはねちゃのグータンな生活:TB企画「お気に入りの音楽なんですか?」(02/01)
  • koba Diary+:TB企画「お気に入りの音楽なんですか?」に参加!(02/01)
  • [OL主婦の家事と美容の暮しレシピ]:好きな音楽TB祭り!(02/01)
  • kotskots日記:「お気に入りの音楽なんですか?」祭りに参加させてください~!!(01/30)


  • ARCHIVES
  • 2011年04月 (1)
  • 2011年01月 (1)
  • 2010年10月 (1)
  • 2010年09月 (2)
  • 2010年06月 (1)
  • 2010年05月 (1)
  • 2010年04月 (2)
  • 2010年03月 (2)
  • 2010年01月 (1)
  • 2009年12月 (3)
  • 2009年11月 (1)
  • 2009年10月 (4)
  • 2009年09月 (2)
  • 2009年08月 (3)
  • 2009年07月 (2)
  • 2009年06月 (2)
  • 2009年05月 (3)
  • 2009年04月 (5)
  • 2009年03月 (2)
  • 2009年02月 (2)
  • 2009年01月 (2)
  • 2008年12月 (3)
  • 2008年11月 (5)
  • 2008年10月 (2)
  • 2008年09月 (4)
  • 2008年08月 (6)
  • 2008年07月 (4)
  • 2008年06月 (4)
  • 2008年05月 (4)
  • 2008年04月 (3)
  • 2008年03月 (6)
  • 2008年02月 (2)
  • 2008年01月 (4)
  • 2007年12月 (5)
  • 2007年11月 (4)
  • 2007年10月 (8)
  • 2007年09月 (6)
  • 2007年08月 (6)
  • 2007年07月 (8)
  • 2007年06月 (1)
  • 2007年05月 (5)
  • 2007年04月 (6)
  • 2007年03月 (6)
  • 2007年02月 (5)
  • 2007年01月 (6)
  • 2006年12月 (9)
  • 2006年11月 (5)
  • 2006年10月 (5)
  • 2006年09月 (5)
  • 2006年08月 (6)
  • 2006年07月 (4)
  • 2006年06月 (2)
  • 2006年05月 (5)
  • 2006年04月 (5)
  • 2006年03月 (5)
  • 2006年02月 (8)
  • 2006年01月 (8)
  • 2005年12月 (6)
  • 2005年11月 (3)
  • 2005年10月 (5)
  • 2005年09月 (4)
  • 2005年08月 (8)
  • 2005年07月 (1)
  • 2005年06月 (5)
  • 2005年05月 (4)
  • 2005年04月 (4)
  • 2005年03月 (5)
  • 2005年02月 (7)
  • 2005年01月 (5)


  • CATEGORY
  • 写真館 (1)
  • 健康 (38)
  • 児童書以外の本 (17)
  • 未分類 (7)
  • 児童書 (41)
  • 映画 (12)
  • 日々のこと (141)
  • クッキング (23)


  • LINKS
  • beau temps×chocolum(kanamiさん)
  • 節約どれだけできるかな?(kanamiさん)
  • 徒然なるままに・・・(Mariaさん)
  • ほのぼの日記(ぷっちぃ~さん)
  • のほほん*style (はるるさん)
  • kotskots日記(はるるさん)
  • 雪国日記(ちいさん)
  • ほのぼの文庫(まざあぐうすさん)
  • Everyday Happylife!(naoさん)
  • ポンポコの日常と雑念の記録(ポンポコさん)
  • 「記憶と記録」


  • SEARCH




