わたしの本棚
本の感想や日々のことなど

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |
トリノオリンピック
今日は久々に会う友人とお茶しました。
ひたすらしゃべり続け(笑)、ストレスもかなり発散できました(^▽^)

友人との会話の中で、トリノオリンピックの話題も出たのですが、
荒川静香選手、すごかったですね!
とっても優雅で美しい演技で、素晴らしかった~

4年に1度しか開催されないオリンピック。
しかも、たった数分の演技時間の中に、
自分のベストコンディションをもってくるのは、至難の技だと思います。

毎日毎日、ひたすら練習を続けてきた選手たち。
自分自身の持ちうる力を最大限に活かして演じきれることができれば良いのですが、
そこには「運」も絡んでくるので、観ている方もハラハラしてしまいます。

フィギュアスケートといえば、
私は、混合ペアフリーのアメリカ代表となった井上玲奈選手のことも応援していました。

井上選手は、お父さまを肺癌で亡くし、
自身も肺癌を宣告され、それを克服してスケートを続け、
トリノへの切符を手に入れました。
(ペアは同じ国籍ではないと認められないため、アメリカ国籍を取得したそうです)

私はちょっとしたことでも弱音を吐いてしまうので
彼女の不屈の精神には、ただただ感服するばかりです。

結果は7位でしたが、彼女の精神力は間違いなく金メダル級だと思います!

それにしても、あんな不安定な靴を履いて、
脚を天高く上げたり、背中を思いっきり反らしたり、飛び上がって回転して着地したり・・・
人間の身体というのは鍛えると、こんなこともできるんだなぁと、
選手たちを見て感嘆のため息をついてしまいます。

本当にスゴイ!!

トリノオリンピックは、もうすぐ閉幕ですが、
ダイジェスト番組が放送されたら、ぜひ見たいと思っています☆

【2006/02/25 21:30】 日々のこと | TRACKBACK(-) | COMMENT(2) |
ひなまつりの準備
お正月が過ぎ、バレンタインが終わったと思ったら、もうそろそろ「ひな祭り」の季節ですね。
(時間が経つのは本当に早いなぁ^^;)

お雛様を出すのが毎年ギリギリになってしまい、
次こそは早めに出そうとかねてから思っていたため、本日、お雛様を出しました!


20060218185640.jpg


このお雛様は、私が生まれたときに貰ったものなので、
数十年の年代モノでございます(笑)

しかしながら、最上段に乗せる「ぼんぼり」が行方不明・・・

3月3日までには見つけ出さなきゃ!!

【2006/02/18 18:59】 日々のこと | TRACKBACK(-) | COMMENT(2) |
仕事のこと。

今の仕事を始めて、約半年。

このところ、仕事でミスを連発してしまい、
自分に対して、かなりガックリしています

ちゃんと見直しもしているはずなのに・・・
慣れた頃が一番危ないというのは、本当ですよね・・・。

次は間違えないように、もっと気を引き締めなきゃ。


【2006/02/15 20:08】 日々のこと | TRACKBACK(-) | COMMENT(2) |
「しばわんこの和のこころ」アニメ化決定☆

月刊『MOE』(白泉社)に連載されている「しばわんこの和のこころ」(絵と文:川浦良枝)が
4月からNHKでアニメ放送されるそうです!

絵本は現在、

(1) 「しばわんこの和のこころ」

(2) 「しばわんこの和のこころ2-四季の喜び-」

(3) 「しばわんこの和のこころ3-日々の愉しみ-」

(4) 「しばわんこと童謡を歌おう(CD付き絵本)」

(5) 「しばわんこの今日は佳き日」


の5冊が発行されています。
(私の手持ちは1巻と2巻のみですが、いつか全巻揃えたいなぁ~)

とっても可愛い柴犬の “しばわんこ” と、
いたずらものの同居人(同居猫?)の “みけにゃんこ” が主人公で、
日本に古くから伝わる文化・風習など「和」の世界を
とてもわかりやすく、魅力的に伝える内容になっています

放送予定は以下のとおり(↓)


 2006年4月7日(金)   21:45~21:50

   ※再放送 翌日土曜   8:30~8:35
         翌週金曜   12:40~12:45


5分間の短いアニメのようですが、
その中でどんなふうに「しばわんこワールド」が描かれるのか、
とっても楽しみで、目が離せない5分間になりそうです



【2006/02/12 12:19】 児童書 | TRACKBACK(-) | COMMENT(2) |
オーラソーマリーディング

オーラソーマリーディング という占いをやってみました。

2色に色分けされたカラーボトルの中から、直感で4本選び、
その色から自分の本質などを読み解くという占いです。

------------------------------------------------------------
私の結果は、、、

★一本目 魂のボトル(あなたの本質を示します)
感受性が鋭い人です。子供のような純粋な感性で、人生を素直に受け入れることができます。また、忍耐強く、バランスの取れた精神性の持ち主。精神的、物質的なバランスが取れています。内面にとても深い愛情を持っており、その愛情を惜しみなく平和のために差し出すことができます。身近な人たちだけでなく、もっと大きな範囲に向けて関心を持ち、愛情を捧げていきます。環境問題など、人類の愛と平和のために働くことも多いでしょう。

⇒う~ん、自分では「バランスが取れた精神性」を持ってるようには思えないし、
愛と平和のために働けるほど、博愛心に満ちているとも思えないなぁ・・・
(自分のことだけでイッパイイッパイになりがちだし)
年相応の「バランスが取れた精神」を早く身に着けたいと思っている今日この頃です 


★二本目 チャレンジ&ギフトのボトル(あなたの過去と乗り越えるべき課題を示します)
自分自身を許し、受け入れることに困難を覚えているようです。子供時代に受けた傷を引きずっている可能性も考えられます。とてもナイーブで傷つきやすい状態。何かトラブルが起きたときも、それを自分のせいだと考えがちでしょう。子供のように何でも受け入れてしまう心は、疑うことも考えることもせずに周囲の影響をダイレクトに受けてしまいます。そのあどけない心は成長を止め、自分の力で解決することを放棄してしまったかのようです。


⇒これは、当たっているかも・・・
 「周囲の影響をダイレクトに受けて」しまうんですよね~(-_-;)
 もうちょっと周りに左右されない強い心が必要だな~。


★三本目 「今ここ」のボトル(現在の状態と気づきを示します)
自分の心からの感覚を取り戻しつつあります。あなたのなかで、豊かな感性が目覚めはじめました。自分のフィーリングを大切にしましょう。感覚的なコミュニケーションを恐れずにいれば、どんな人とも喜びを持って接することができるようになるはず。クリエイティブな能力を活かしてください。何か創造的なことをはじめると良いでしょう。五感を目覚めさせることが本来持つ豊かな表現力を活性化させ、心からの交流が育まれていくでしょう。

⇒「五感を目覚めさせること」かぁ。。。
 出不精な私だけど、今年はもうちょっと美術館や音楽会などにも足を運んで、
 五感を磨いてみようかな。。。


★四本目 未来のボトル現在の状態からどう変わっていくか、未来の可能性を示します
外柔内剛の精神の持ち主です。自分の信頼するあなたは、自分の進むべき道を知っています。好きな道を、自信を持って歩むことができるでしょう。女性的でしなやかな感性を持ち、穏やかながら力強いパワーで物事を成し遂げていく実行力を携えます。深いやさしさと強さを併せ持った人。強引なパフォーマンスでなく、やわらかく温和なエネルギーで周囲を引っ張ります。新しい時代が要求するリーダーシップを携えているでしょう。

⇒周囲を引っ張るような「リーダーシップ」は無いんだけどな(キッパリ:笑)
 でも、今の仕事は自分の「好きな道」にいるとは到底思えないので、
 春には、「自分の進むべき道」の方へ路線変更しようかしら。。。

------------------------------------------------------------

その時々の心境によって、どのカラーボトルを選ぶか変わってくると思います。

数ヵ月後に再度選んでみたら、違う結果になるかもしれませんね

【2006/02/11 12:32】 日々のこと | TRACKBACK(-) | COMMENT(4) |
漢方の飲み方
引き続き「漢方」ネタです

ここ数日間、我慢して漢方を飲み続けているのですが、
やっぱりマズくて飲みづらい・・・

お医者さんから言われたのは、

「1日3回、必ず定められた量を飲むこと」
「お茶や牛乳と一緒に飲まないこと」

それを守らないと効果が出なくなることもあるそうです。

※その他、漢方を飲むときの注意事項は、こちらのHP が参考になります。

かといって、
コップ1杯のこの液体を1日3回、1ヶ月以上飲み続けるのはシンドイし、、、、
そんなわけで、私なりに飲みやすい方法を考えてみました。

 (1)コップ1杯分を飲むのはキツイので、コップの1/2~1/3のお湯に漢方薬を溶かす。
   (薬の粒がなくなるまで、よーく攪拌します)

 (2)なるべく息をとめて飲む。
   (そうすると多少は薬のマズさを感じなくなります^^;)

 (3)飲み終えたら、すかさずヤクルトかハチミツ湯を飲む。
   (要するに、口直しです)

口直しについては、お茶や牛乳ではダメなので、
ためしに冷蔵庫にあったヤクルトを飲んでみたところ、
漢方を飲んだ後の嫌な感じが、少しは軽減されました。
(果たして、漢方を飲んだ直後に乳酸飲料を飲んで大丈夫なのかは謎ですが:汗)

それから、ハチミツを溶かしたお湯も、漢方の後味を多少消してくれます。

まだ数日しか飲んでいないので、「早速、効果が出た!」という感じは未だないのですが、
ジワジワとでも良いから、身体に効いてるといいな

【2006/02/06 20:55】 健康 | TRACKBACK(-) | COMMENT(4) |
「漢方」に再挑戦!

立春を過ぎたというのに、まだまだ風が冷たくて寒いですね~。

今朝の新聞に、
「20~30代の働く女性のうち、6割の人が1ヶ月以内にお腹を下している」
という興味深い調査結果が載っていました。

その記事を読んで、
「そっか~、皆も結構お腹のことで苦労しているんだなー」
と、何だか妙な仲間意識(?)を感じてしまいました

お腹を壊す原因として挙げられていたのが、「生理」「冷え」「ストレス」。
なるほど、私も思い当たる節があります。

さて、常々お腹のことや不定愁訴に悩まされている私も、
今年こそは「体質改善」をしたいと思い、
漢方を取り扱っている病院に行ってきました。

処方されたのは2種類の漢方薬。

  「胃苓湯」→お腹のゴロゴロ、下痢、嘔吐、腹痛などを改善する。

  「当帰芍薬散」→血行を良くする。ホルモンのバランスを整える。


両方とも顆粒タイプの漢方で、
コップ1杯の白湯に溶かして飲むと良いらしいのですが、
これが、かなりマズイ・・・

これを1日3回飲まなきゃいけないかと思うと・・・

まずは1ヶ月飲んで様子をみるとのこと。
「良薬は口に苦し」という言葉を信じて、頑張って飲み続けようと思ってます…。

ちなみに、私は以前、煎じるタイプの漢方を飲んでいたことがありました。
漢方薬局で処方されたのですが、
1ヶ月飲み続けても、残念ながらあまり効果が感じられませんでした。

今回は漢方を専門に扱っている病院で処方されたので、
効果も期待できるかな??
(というか、効果があって欲しい!)

あぁ、でもアノ味、何とかならないのかなぁ・・・

【2006/02/05 15:41】 健康 | TRACKBACK(-) | COMMENT(2) |
賞味期限切れのヨーグルト・・・

冷蔵庫に入っていたヨーグルト、、、、
賞味期限を2週間以上過ぎていたのに、気付かずに食べてしまいました

この前、母が
「賞味期限切れのヨーグルトがあったのよ~・・・勿体無いことをしちゃったわ・・・」
と言っていたので、
もう、とっくに捨てたものと思っていたのに・・・・

いつもよりもヨーグルトの味が濃い(?)ような気がして、
何気なくラベルを見たら、賞味期限が!!!!

2口目で気付いて、すぐに捨てたのですが、どうなることやら…(>_<)

それにしても、
何で、賞味期限切れとわかっているものを、
後生大事に冷蔵庫に入れっぱなしにしてんのかなー
…と怒っても、食べてしまったものはしょうがない(汗)

教訓。
「賞味期限はきちんとチェックしよう」
当たり前のことですね

我が家では、
手軽に食べられる小さいパックのヨーグルトが常に4~5個は冷蔵庫に入っています。
ほぼ毎日食べていて、
冷蔵庫にヨーグルトがあるのが当たり前の状態なので、
うかつにも、賞味期限をチェックを怠ってしまいました。。。

あー、お腹が無事であることを祈るばかりです(祈)

【2006/02/02 22:55】 日々のこと | TRACKBACK(-) | COMMENT(2) |


PROFILE
朝凪(あさなぎ)
  • Author:朝凪(あさなぎ)

  • 本棚を整理していたら、
    子どもの頃に読んでいた
    懐かしい本が見つかりました。
    それらの本の紹介や、
    日々のことなどを、
    少しずつ綴っていきたいと思います。


    スパム系のコメントが増えているため、
    コメント欄を承認制にさせていただきましたm(__)m
  • RSS



  • -天気予報コム-
    CALENDER
    01 | 2006/02 | 03
    S M T W T F S
    - - - 1 2 3 4
    5 6 7 8 9 10 11
    12 13 14 15 16 17 18
    19 20 21 22 23 24 25
    26 27 28 - - - -


    RECENT ENTRIES
  • 東日本大震災(04/10)
  • 『獣の奏者 外伝 刹那』(上橋菜穂子・2010/09)(01/16)
  • 東村アキコ作品が面白い!(10/23)
  • 『Good Job』『新Good Job』(かたおかみさお/講談社)(09/28)
  • 衝動買い(09/19)


  • RECENT COMMENTS
  • 朝凪(あさなぎ)(06/03)
  • ちい(05/31)
  • 朝凪(あさなぎ)(05/30)
  • 朝凪(あさなぎ)(05/30)
  • ちい(04/09)
  • まりあ(03/23)
  • 朝凪(あさなぎ)(01/28)


  • RECENT TRACKBACKS
  • ほのぼの日記~by.ぷっちぃ~:「お気に入りの音楽なんですか?」TB祭りに参加♪(02/01)
  • 派遣OLはねちゃのグータンな生活:TB企画「お気に入りの音楽なんですか?」(02/01)
  • koba Diary+:TB企画「お気に入りの音楽なんですか?」に参加!(02/01)
  • [OL主婦の家事と美容の暮しレシピ]:好きな音楽TB祭り!(02/01)
  • kotskots日記:「お気に入りの音楽なんですか?」祭りに参加させてください~!!(01/30)


  • ARCHIVES
  • 2011年04月 (1)
  • 2011年01月 (1)
  • 2010年10月 (1)
  • 2010年09月 (2)
  • 2010年06月 (1)
  • 2010年05月 (1)
  • 2010年04月 (2)
  • 2010年03月 (2)
  • 2010年01月 (1)
  • 2009年12月 (3)
  • 2009年11月 (1)
  • 2009年10月 (4)
  • 2009年09月 (2)
  • 2009年08月 (3)
  • 2009年07月 (2)
  • 2009年06月 (2)
  • 2009年05月 (3)
  • 2009年04月 (5)
  • 2009年03月 (2)
  • 2009年02月 (2)
  • 2009年01月 (2)
  • 2008年12月 (3)
  • 2008年11月 (5)
  • 2008年10月 (2)
  • 2008年09月 (4)
  • 2008年08月 (6)
  • 2008年07月 (4)
  • 2008年06月 (4)
  • 2008年05月 (4)
  • 2008年04月 (3)
  • 2008年03月 (6)
  • 2008年02月 (2)
  • 2008年01月 (4)
  • 2007年12月 (5)
  • 2007年11月 (4)
  • 2007年10月 (8)
  • 2007年09月 (6)
  • 2007年08月 (6)
  • 2007年07月 (8)
  • 2007年06月 (1)
  • 2007年05月 (5)
  • 2007年04月 (6)
  • 2007年03月 (6)
  • 2007年02月 (5)
  • 2007年01月 (6)
  • 2006年12月 (9)
  • 2006年11月 (5)
  • 2006年10月 (5)
  • 2006年09月 (5)
  • 2006年08月 (6)
  • 2006年07月 (4)
  • 2006年06月 (2)
  • 2006年05月 (5)
  • 2006年04月 (5)
  • 2006年03月 (5)
  • 2006年02月 (8)
  • 2006年01月 (8)
  • 2005年12月 (6)
  • 2005年11月 (3)
  • 2005年10月 (5)
  • 2005年09月 (4)
  • 2005年08月 (8)
  • 2005年07月 (1)
  • 2005年06月 (5)
  • 2005年05月 (4)
  • 2005年04月 (4)
  • 2005年03月 (5)
  • 2005年02月 (7)
  • 2005年01月 (5)


  • CATEGORY
  • 写真館 (1)
  • 健康 (38)
  • 児童書以外の本 (17)
  • 未分類 (7)
  • 児童書 (41)
  • 映画 (12)
  • 日々のこと (141)
  • クッキング (23)


  • LINKS
  • beau temps×chocolum(kanamiさん)
  • 節約どれだけできるかな?(kanamiさん)
  • 徒然なるままに・・・(Mariaさん)
  • ほのぼの日記(ぷっちぃ~さん)
  • のほほん*style (はるるさん)
  • kotskots日記(はるるさん)
  • 雪国日記(ちいさん)
  • ほのぼの文庫(まざあぐうすさん)
  • Everyday Happylife!(naoさん)
  • ポンポコの日常と雑念の記録(ポンポコさん)
  • 「記憶と記録」


  • SEARCH




