わたしの本棚
本の感想や日々のことなど

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |
「THE有頂天ホテル」

三谷幸喜監督の 「THE有頂天ホテル」 を観にいきました。

大晦日のホテルを舞台にしたコメディーで、
なんといってもキャストが豪華!!

役所広司、香取慎吾、伊東四朗、西田敏行、佐藤浩市、津川雅彦、松たか子、篠原涼子、戸田恵子、原田美枝子、生瀬勝久、唐沢寿明、オダギリジョー etc・・・

一番面白かったのが、
西田敏行が演じる「徳川膳武」という演歌歌手が出るシーン。
演歌歌手の付き人 (梶原善) に殴られるところとか、
も~、ホントに傑作でした(笑)

それからホテルの総支配人 (伊東四朗) が出る場面も、かなり笑いました!!

全体的には、主要なキャラの人数が多かったため、
それを2時間ちょっとの映画としてまとめるのは、
盛りだくさんすぎて、少しドタバタしすぎていたような気もしますが、
でも、やっぱり三谷監督の作品は面白い!!

映画というよりも、「舞台」的な面白さが満載だったと思います。

映画の上映時間と、映画の中で経過する時間(大晦日の夜10~12時)が、
ほぼ同じ(=約2時間)だったのが「舞台的」と感じさせる一番の理由かも。

三谷監督が会見の中で、
「なんでこんなに(豪華なキャストが)集まって下さったんだろう
 と思うと…僕の人望だろうな。僕に感謝したい」

と自画自賛して会場の笑いを誘っていたとのことですが、
これだけのキャストを集めることができたのは、
やっぱり三谷監督の「人望」だと思いますw

エンドロールも必見ですよ!
ダブダブ (アヒル) の声があの人だったり、
ホテルの館内放送の声があの人だったり、、、
と、映画の中での姿は見えないけれども、
かなりの有名人を起用しているので、お見逃しなくw

あと、個人的には、
唐沢寿明とオダギリジョーのヅラ姿が、かなりのツボに入りました(笑)
オダギリジョーなんて、最初は誰だかわからなかったくらいです(^m^)ププ

【2006/01/29 13:21】 映画 | TRACKBACK(-) | COMMENT(4) |
ペットボトル加湿器

ここのところ、毎日晴れの日が続いています。

晴れているのは嬉しいのですが、気になるのが乾燥。。。。

風邪が流行っているこの季節、乾燥は大敵!
ということで、
私の部屋ではペットボトル加湿器を活用しています。

20060125231147.jpg



昔使っていた加湿器は、
タンクに水垢がたまって、洗いにくくて結局ダメになってしまったのですが、
このペットボトル加湿器は、水タンクがペットボトルなので、
汚れが気になったらすぐに取り替えられるのが利点です。

私は、ペットボトルの水の中に、
アロマオイル(ペパーミント、ラベンダー、ユーカリなど)を数滴入れています。
こうすると、蒸気とともに良い香りが、ふわーっと拡がります^^

ただ、500mlの普通サイズのペットボトルだと、
すぐに水が無くなってしまうんですよねー。。。

乾燥するこの季節には、
何度も水を入れ替えないといけないので、ちょっと面倒といえば面倒です(^^;)


【2006/01/25 23:22】 日々のこと | TRACKBACK(-) | COMMENT(2) |
ライブドア事件

ライブドアの社長が逮捕。

唖然としました。

こういうことがあるんだな・・・って。

もともと株については全くと言っていいほど知識がない私ですが
今回の事件によって、
きちんとした知識を持っていないと、株を扱うのは怖いなと改めて思いました。

でも、素人目に見ても、
1社の不祥事で東証が全面的に緊急停止するというのは、
何だか脆すぎではないかという印象を受けました。

つい先日までTVにたくさん出演していて、
色々な話題を提供していたライブドアの社長。

私とあまり歳が変わらないのに、
斬新なアイデアをいっぱい持っていて、活躍していてスゴイな~、
と思っていたし、
新しい手法で経済界を活性化させていく人なのかも、
と期待に似た気持ちも持っていました。

それだけに、今回のことは本当に残念です・・・

大きな夢を持って、それを持ち前のバイタリティーでどんどん実行する人、
というイメージだったのにな。。。

何だか、、、、「邯鄲の夢」という言葉が浮かびました・・・

【2006/01/23 21:26】 日々のこと | TRACKBACK(-) | COMMENT(2) |
江戸東京博物館
昨日は関東地方でも雪が降りました

朝からしんしんと降り続けていた雪で、
交通機関が大分乱れたみたいですね。

毎年、センター試験の時に、こうして雪が降ってしまい、
受験生は本当に大変だと思います(>_<)
もうちょっと後に、受験日をずらせばいいのにな~・・・


------------------------------------------------------------

さてさて、もう随分前の話なのですが、
東京 両国にある江戸東京博物館 に行ったことがありました。

当時、NHKの大河で「新選組!」を放映していて、
その特別展が、こちらの博物館で開催されていたのです。

新選組にまつわる数々の展示物は、とても興味深く、
見ごたえもあったのですが、
この博物館自体が広くて、1日いても充分に楽しめる場所でした^^

特別展を見終わった後、7Fの図書室に行ってみたところ、
江戸・東京の歴史や文化に関する資料がたくさん所蔵されていて、
時間を忘れて、色々と眺めてしまいました。

そして、図書室の隣にあるカフェに入ったのですが、
窓際のカウンター席は、見晴らしも良くて(7Fなので)、
かなり居心地が良かったです☆
(サンドイッチもパンがカリカリに焼けていて、ボリュームもあって、美味しかった♪)


それから、両国という場所柄もあって、お相撲さんをたくさん見かけました。
(駅前にはお相撲さんグッズがたくさん売られていました)

間近に見たお相撲さんは、やっぱり大きくてド迫力!!

またいつか行ってみようっとw

【2006/01/22 13:19】 日々のこと | TRACKBACK(-) | COMMENT(0) |
たまご雑炊
このところ、またもや体調が乱調気味。

私は、何かあると、すぐに胃腸に来る体質なので、
このところよく、食欲不振&吐き気&体重減少という症状が頻繁に訪れます

体重が落ちると体力も落ちてしまうので、
何とか消化に良いものを少しずつと思い、最近「たまご雑炊」をよく作っています。

材料は、
ごはん ・ 卵 ・ じゃこ・ 生姜やネギなどの薬味

ご飯と、じゃこをお鍋でぐつぐつ煮て、
そこへ溶き卵を投入。
生姜は、お好みで少々。

体調がイマイチだと、調理するのも面倒くさいので、
作り方は、ものすごく手抜きです(笑)

生姜は身近な漢方薬と言われていて、
「消化促進・食欲増進」の効果もあるらしいので、
家に在庫があるときは、すりおろしたものを少量入れています。
(ピリっとして、結構美味しいです^^)

薬味がないときは、ご飯・じゃこ・卵だけでも充分。

熱々のたまご雑炊を、ゆっくり食べて、なんとか体力回復に努めているのですが、、、、
明日までにお腹の調子が治ると良いな・・・

それにしても、「今年は健康に過ごしたい」という新年の抱負、
早くも危険信号を発しているなぁ(^_^;)


【2006/01/15 15:21】 健康 | TRACKBACK(-) | COMMENT(4) |
初詣&初夢
友達と一緒に初詣に出かけました。

おみくじを引いたら「中吉」。
まずまずの運気です

初詣の後は、カフェでケーキを食べながら、ひたすらオシャベリ。
かなり、ストレス発散できましたw

------------------------------------------------------------


皆さん、初夢はご覧になりましたか?

私は、
「公園の中で大きな馬に追いかけられて茂みに隠れる。デパートで買い物をする。」
という意味不明の夢を見ました(笑)
ネットで調べてみたところ、


【公園】 公園にいる夢は、幸せに包まれる事の象徴。

【馬】 運命、精神的肉体的活力。
    馬に乗ってうまく乗りこなしていたら、物事が順調に進む。
 
【追いかけられる】 追われる夢は、今の自分が何かに縛られている、
           という不満の表れ。

【茂み】 茂みの夢は、あなたの繁栄を表す。

【隠れる】 後ろめたい気持ち。現実逃避。
      いやなことは、すべて過ぎ去って欲しいという気持ちの表れ。

【デパート】 品物を見て回るのは、
       自分の中の隠された能力を見つけ出したいという願望を表す。


これらのことを総合して考えると・・・
自分の行動次第で幸せを見つけることができるってことなのかなぁ。
今は、行動を起こすことから逃げている状態で、
現状を打破するためには、自分でまず行動することが、大切ってことなのかも。

石橋を叩いて壊すくらい慎重で臆病な私だけど、
今年は、なるべく「思い立ったら行動!」をモットーにすればいいのかな

でも、「公園」には、
「公園は休息のシンボル。活動を停止するという意味ではなく、考える時間を持つということ。
自分の気持ちや、仕事、生活、人間関係などをじっくり見つめなおす必要がある。」

という意味もあるらしいので、
やっぱり、行動する前に、慎重に考えた方が良いということなのかな。

夢占いは、色んな解釈があるので、
自分で判断するのは、なかなか難しいです


【2006/01/09 11:56】 日々のこと | TRACKBACK(-) | COMMENT(4) |
「新選組!!土方歳三最期の一日」
お正月は面白い番組が目白押しでしたね(^^)

その中でも、私が特に期待していたのが、

「新選組!!土方歳三最期の一日」

一昨年の大河ドラマ「新選組!」の続編です。

三谷幸喜さんの脚本のこの大河ドラマは本当に面白くて、
役者さんたちも、それぞれの人物にピッタリで、
すっかりハマってしまいました。

大河ドラマでは、近藤勇が処刑されるところで終わっていましたが、
今回は、土方歳三のその後の姿を追っています。

舞台人である三谷幸喜さんらしい会話中心の密室劇(土方歳三VS榎本武揚VS大鳥圭介)
となっていましたが、とても面白くて、ぐいぐいと物語の中に引き込まれました。

あの時代に生きた人々は、
それまで200年以上続いた江戸時代の生活を、
根底から覆すか否かの選択を迫られたわけですが、
もし、自分がその時代に生きていたら、
どちらの道を選択するか・・・などと思わず考えてしまいました。

この時代の“選択”は、即“生死”に繋がりますから、
まさに“命がけの選択”になりますよね。

それを考えると・・・
うーん、この時代に生まれなくて良かった、、、、(⌒ー⌒;)

そういえば、大河ドラマの「新選組!」の放送終了後、
主要な登場人物と三谷さんとの「座談会」が放送されました。

その時に、座談会の様子を書きとめておいたのですが、
折角なので、このブログにも残しておきたいと思います。

※続きは「READ MORE」をクリックすると開きます

[READ MORE...]
【2006/01/07 17:40】 日々のこと | TRACKBACK(-) | COMMENT(0) |
謹賀新年
明けましておめでとうございます!

昨年の後半は仕事面で色々あって、
すっかり体調を崩しがちになってしまったので、
今年は元気に過ごせたらいいなと思っています。

昨年からブログを書き始めたのですが、
コメントを下さった方々、また、読んでくださった方々、本当にありがとうございました!!

今年もどうぞ宜しくお願いいたします!



【2006/01/01 10:52】 日々のこと | TRACKBACK(-) | COMMENT(2) |


PROFILE
朝凪(あさなぎ)
  • Author:朝凪(あさなぎ)

  • 本棚を整理していたら、
    子どもの頃に読んでいた
    懐かしい本が見つかりました。
    それらの本の紹介や、
    日々のことなどを、
    少しずつ綴っていきたいと思います。


    スパム系のコメントが増えているため、
    コメント欄を承認制にさせていただきましたm(__)m
  • RSS



  • -天気予報コム-
    CALENDER
    12 | 2006/01 | 02
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -


    RECENT ENTRIES
  • 東日本大震災(04/10)
  • 『獣の奏者 外伝 刹那』(上橋菜穂子・2010/09)(01/16)
  • 東村アキコ作品が面白い!(10/23)
  • 『Good Job』『新Good Job』(かたおかみさお/講談社)(09/28)
  • 衝動買い(09/19)


  • RECENT COMMENTS
  • 朝凪(あさなぎ)(06/03)
  • ちい(05/31)
  • 朝凪(あさなぎ)(05/30)
  • 朝凪(あさなぎ)(05/30)
  • ちい(04/09)
  • まりあ(03/23)
  • 朝凪(あさなぎ)(01/28)


  • RECENT TRACKBACKS
  • ほのぼの日記~by.ぷっちぃ~:「お気に入りの音楽なんですか?」TB祭りに参加♪(02/01)
  • 派遣OLはねちゃのグータンな生活:TB企画「お気に入りの音楽なんですか?」(02/01)
  • koba Diary+:TB企画「お気に入りの音楽なんですか?」に参加!(02/01)
  • [OL主婦の家事と美容の暮しレシピ]:好きな音楽TB祭り!(02/01)
  • kotskots日記:「お気に入りの音楽なんですか?」祭りに参加させてください~!!(01/30)


  • ARCHIVES
  • 2011年04月 (1)
  • 2011年01月 (1)
  • 2010年10月 (1)
  • 2010年09月 (2)
  • 2010年06月 (1)
  • 2010年05月 (1)
  • 2010年04月 (2)
  • 2010年03月 (2)
  • 2010年01月 (1)
  • 2009年12月 (3)
  • 2009年11月 (1)
  • 2009年10月 (4)
  • 2009年09月 (2)
  • 2009年08月 (3)
  • 2009年07月 (2)
  • 2009年06月 (2)
  • 2009年05月 (3)
  • 2009年04月 (5)
  • 2009年03月 (2)
  • 2009年02月 (2)
  • 2009年01月 (2)
  • 2008年12月 (3)
  • 2008年11月 (5)
  • 2008年10月 (2)
  • 2008年09月 (4)
  • 2008年08月 (6)
  • 2008年07月 (4)
  • 2008年06月 (4)
  • 2008年05月 (4)
  • 2008年04月 (3)
  • 2008年03月 (6)
  • 2008年02月 (2)
  • 2008年01月 (4)
  • 2007年12月 (5)
  • 2007年11月 (4)
  • 2007年10月 (8)
  • 2007年09月 (6)
  • 2007年08月 (6)
  • 2007年07月 (8)
  • 2007年06月 (1)
  • 2007年05月 (5)
  • 2007年04月 (6)
  • 2007年03月 (6)
  • 2007年02月 (5)
  • 2007年01月 (6)
  • 2006年12月 (9)
  • 2006年11月 (5)
  • 2006年10月 (5)
  • 2006年09月 (5)
  • 2006年08月 (6)
  • 2006年07月 (4)
  • 2006年06月 (2)
  • 2006年05月 (5)
  • 2006年04月 (5)
  • 2006年03月 (5)
  • 2006年02月 (8)
  • 2006年01月 (8)
  • 2005年12月 (6)
  • 2005年11月 (3)
  • 2005年10月 (5)
  • 2005年09月 (4)
  • 2005年08月 (8)
  • 2005年07月 (1)
  • 2005年06月 (5)
  • 2005年05月 (4)
  • 2005年04月 (4)
  • 2005年03月 (5)
  • 2005年02月 (7)
  • 2005年01月 (5)


  • CATEGORY
  • 写真館 (1)
  • 健康 (38)
  • 児童書以外の本 (17)
  • 未分類 (7)
  • 児童書 (41)
  • 映画 (12)
  • 日々のこと (141)
  • クッキング (23)


  • LINKS
  • beau temps×chocolum(kanamiさん)
  • 節約どれだけできるかな?(kanamiさん)
  • 徒然なるままに・・・(Mariaさん)
  • ほのぼの日記(ぷっちぃ~さん)
  • のほほん*style (はるるさん)
  • kotskots日記(はるるさん)
  • 雪国日記(ちいさん)
  • ほのぼの文庫(まざあぐうすさん)
  • Everyday Happylife!(naoさん)
  • ポンポコの日常と雑念の記録(ポンポコさん)
  • 「記憶と記録」


  • SEARCH




