わたしの本棚
本の感想や日々のことなど

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |
白くまピースの話
いよいよ今年も残すところあと2日。
年賀状は出し終えたものの、大掃除はほとんど進んでおりません


今朝、テレビを見ていたら、先日放映されていた
「白くまピース ~誕生から6年の物語~」
が再放送されていました。

前に、このブログでも、
『北極のムーシカミーシカ』の紹介をした時に
白くまのピースについて書いたことがありましたが、
ピースが飼育員のかたを心から信頼している様子が改めて伝わってきました。

白くまというと獰猛な動物という印象を受けますが、
ピースは本当に大人しく、着ぐるみを脱いだら、
華奢な女の子が出てきそうな、そんな繊細な性格をしています。

飼育員さんとのスキンシップが大好きなピースでしたが、
体格も大きくなり、
これ以上スキンシップをとるのは危険という動物園側の判断により、
スキンシップが禁止されてしまったのですが、、、、

飼育員さんがオリに近づくと、必ず駆け寄り、
オリの隙間から、そっと指を出して、飼育員さんに触れようとする様子は、
見ていて、とても切なくなりました。

言葉が話せたら、
「噛んだりしないから、ママ(=飼育員さん)と一緒にいさせて!」
と言いたいだろうなぁ…。

ピースは今、6歳(人間の年齢にすると20歳くらいのお嬢さんなのだそうです)。

どうか元気に、順調に育っていって欲しいな。

愛媛県立とべ動物園のHP





【2005/12/30 17:10】 日々のこと | TRACKBACK(-) | COMMENT(2) |
仕事納め
クリスマスが終わったので、ブログを通常モードに戻しました☆

------------------------------------------------------------

昨日は仕事納めでした。

あー、疲れた~。

会社にいるときは気が張ってたからか、何ともなかったけど、
家に帰る途中の電車の中で胃痛勃発

家に帰って薬飲んでも痛みがひかなかったので、
「レスキューレメディー」を気休めに飲んでみました。

すると、何とか胃痛も治まり(薬の効果もあったのかもしれないけど)、
痛みに妨害されることなく、眠ることができました。


今日から冬休み

特に予定は入れてないので、のんびり過ごそうっと。

(ホントは大掃除も全然すんでいないけど、お客さんも来ないし、まぁ、いいや:笑)

【2005/12/29 11:03】 日々のこと | TRACKBACK(-) | COMMENT(2) |
『ゲド戦記』 映画化!!

アーシュラ・K.ル=グウィン原作『ゲド戦記』が、
宮崎駿監督の息子さんである宮崎吾朗監督の手によって、
映画化されることになりました!!

ジブリのHP

すごく楽しみ!!

『ゲド戦記』シリーズは、全6巻です。

  (1) 『影との戦い』

  (2) 『こわれた腕輪』

  (3) 『さいはての島へ』

  (4) 『帰還―ゲド戦記最後の書―』

  (5) 『アースシーの風』

  (6) 『ゲド戦記外伝』

1968年から2001年(※)にかけて刊行され、
長い年月をかけて完結した作品です。

(※)原作の刊行年です。
 邦訳は1976年~2004年にかけて出版されました(清水真砂子訳/岩波書店)。

感想を書くと、かなり長くなってしまうので省略しますが(笑)、
私は、この作品を読んで、本当に感動しました。
ファンタジー文学ですが、単なる冒険物語にとどまっておらず、
心の奥底にズシンと響く内容になっています。

ジブリでは、ゲドと王子が旅をする第3巻を中心に映画化するのかな?

もちろん、どの巻も素晴らしいのですが、
私としては、第1巻 『影との戦い』  こそが、このシリーズの真髄のように思えるので、
第1巻がストーリーのメインになってくれると嬉しいなあ・・・。

2006年7月に公開されるみたいなので、今からとても楽しみ(^▽^)☆


【2005/12/23 12:38】 児童書 | TRACKBACK(-) | COMMENT(4) |
クリスマス直前だというのに・・・
ここのところ、ずっと体調が悪くて参りました・・・

ずっと前に治ったと思っていた病気が再発したかもしれず、

明日は病院に行く羽目になりそうです

クリスマスだというのに、何してるんだろうな、私。。。


まぁ、愚痴っていても始まらないので、まずは体調を取り戻さなきゃ(汗)
【2005/12/23 12:27】 健康 | TRACKBACK(-) | COMMENT(2) |
ムーミンベーカリー&カフェ

後楽園ラクーアの中にある 「ムーミンベーカリー&カフェ」 に行ってきました。


ムーミングッズや北欧風のインテリアで飾られている、
とっても可愛い雰囲気のお店です。

20051211133705.jpg


20051211133712.jpg


ランチセットは何種類かあり、私は「スープセット」を頼みました。
どんぶりいっぱいのスープに、サラダ、飲み物が付いて、
更にパンは食べ放題

20051211133720.jpg


フィンランドパンは、
ちょっと固めで、中にドライフルーツが入っているものが多くて、
とても美味しかったです^^

※今の時期は、クリスマス限定メニューもあるみたいです。

カフェには、ムーミングッズやフィンランドパンを販売している
小さなショップも併設されていて、
お土産を買い求める人たちで大賑わいでした。


最近は、このムーミンベーカリー&カフェのように、
童話にちなんだカフェもいくつか出来たみたいですね。

リンドグレーン作 『長くつ下のピッピ』 をモチーフにした、
「おてんばカフェ」 も12月末までの期間限定でオープンしているようです。

行きたいけど、今月中に行けるかな…

【2005/12/11 13:33】 児童書 | TRACKBACK(-) | COMMENT(4) |
『ハリー・ポッター』シリーズ

早いもので、もう12月。

デパートなどのイルミネーションがとても綺麗で、
足をとめて見入ってしまうことも、しばしばあります。

街はすっかりクリスマスムード一色ですね。
(私のブログもクリスマス仕様に変えてみました)

20051128210629.jpg



:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'*:..:*::・'゚☆。:*:・':*:・'゚★。.:*:・':*:・'゚☆:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'*:..:*::・'゚☆


「ハリー・ポッターと炎のゴブレット」

現在、公開中のこの映画。
私は来月観に行く予定なのですが、TVで予告編を観るだけでもワクワクします(^▽^)

先日
「ハリー・ポッターと賢者の石」 「ハリー・ポッターと秘密の部屋」
 
がTVで放映されましたね。
これも、本当に面白かったな~

私は1作目の映画を観てすっかりハリー・ポッターの魅力にはまり、
原作を購入したのですが、
もう、一気に読み上げてしまうほど、夢中になりました!

ハードカバーで結構値段が高いため、フトコロには痛かったのですが
それでも全部揃えたいと思わせるほど、吸引力のある作品だと思います。

『ハリー・ポッター』シリーズは、全7巻の予定で、
現在、イギリスでは最新刊の第6巻 『ハリー・ポッターと混血の王子』 が刊行中です。
日本では、来年5月に邦訳が出版されるそうです。

※この間、第6巻の邦訳刊行についての記事が新聞に載りましたが、
 広告としてではなく、ニュースとして報じられるのがスゴイと思いました。
 『ハリー・ポッター』がいかに人気のある作品かというのが、このことからもうかがえます。

それにしても、
ハリー・ロン・ハーマイオニーの3人の子ども達、随分大人っぽくなりましたよね。
3作目のときも「皆、大きくなったなぁー」と思いましたが、
最新作の予告を見ると、皆、身長も伸びて、更に成長したような気がします。

この調子では、第7巻を映画化するときには、
みんなすっかり大人になって、学生には見えないんじゃないか・・・
などと、思わず心配してしまいました(⌒ー⌒;)


【2005/12/04 15:57】 児童書 | TRACKBACK(-) | COMMENT(4) |


PROFILE
朝凪(あさなぎ)
  • Author:朝凪(あさなぎ)

  • 本棚を整理していたら、
    子どもの頃に読んでいた
    懐かしい本が見つかりました。
    それらの本の紹介や、
    日々のことなどを、
    少しずつ綴っていきたいと思います。


    スパム系のコメントが増えているため、
    コメント欄を承認制にさせていただきましたm(__)m
  • RSS



  • -天気予報コム-
    CALENDER
    11 | 2005/12 | 01
    S M T W T F S
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 30 31


    RECENT ENTRIES
  • 東日本大震災(04/10)
  • 『獣の奏者 外伝 刹那』(上橋菜穂子・2010/09)(01/16)
  • 東村アキコ作品が面白い!(10/23)
  • 『Good Job』『新Good Job』(かたおかみさお/講談社)(09/28)
  • 衝動買い(09/19)


  • RECENT COMMENTS
  • 朝凪(あさなぎ)(06/03)
  • ちい(05/31)
  • 朝凪(あさなぎ)(05/30)
  • 朝凪(あさなぎ)(05/30)
  • ちい(04/09)
  • まりあ(03/23)
  • 朝凪(あさなぎ)(01/28)


  • RECENT TRACKBACKS
  • ほのぼの日記~by.ぷっちぃ~:「お気に入りの音楽なんですか?」TB祭りに参加♪(02/01)
  • 派遣OLはねちゃのグータンな生活:TB企画「お気に入りの音楽なんですか?」(02/01)
  • koba Diary+:TB企画「お気に入りの音楽なんですか?」に参加!(02/01)
  • [OL主婦の家事と美容の暮しレシピ]:好きな音楽TB祭り!(02/01)
  • kotskots日記:「お気に入りの音楽なんですか?」祭りに参加させてください~!!(01/30)


  • ARCHIVES
  • 2011年04月 (1)
  • 2011年01月 (1)
  • 2010年10月 (1)
  • 2010年09月 (2)
  • 2010年06月 (1)
  • 2010年05月 (1)
  • 2010年04月 (2)
  • 2010年03月 (2)
  • 2010年01月 (1)
  • 2009年12月 (3)
  • 2009年11月 (1)
  • 2009年10月 (4)
  • 2009年09月 (2)
  • 2009年08月 (3)
  • 2009年07月 (2)
  • 2009年06月 (2)
  • 2009年05月 (3)
  • 2009年04月 (5)
  • 2009年03月 (2)
  • 2009年02月 (2)
  • 2009年01月 (2)
  • 2008年12月 (3)
  • 2008年11月 (5)
  • 2008年10月 (2)
  • 2008年09月 (4)
  • 2008年08月 (6)
  • 2008年07月 (4)
  • 2008年06月 (4)
  • 2008年05月 (4)
  • 2008年04月 (3)
  • 2008年03月 (6)
  • 2008年02月 (2)
  • 2008年01月 (4)
  • 2007年12月 (5)
  • 2007年11月 (4)
  • 2007年10月 (8)
  • 2007年09月 (6)
  • 2007年08月 (6)
  • 2007年07月 (8)
  • 2007年06月 (1)
  • 2007年05月 (5)
  • 2007年04月 (6)
  • 2007年03月 (6)
  • 2007年02月 (5)
  • 2007年01月 (6)
  • 2006年12月 (9)
  • 2006年11月 (5)
  • 2006年10月 (5)
  • 2006年09月 (5)
  • 2006年08月 (6)
  • 2006年07月 (4)
  • 2006年06月 (2)
  • 2006年05月 (5)
  • 2006年04月 (5)
  • 2006年03月 (5)
  • 2006年02月 (8)
  • 2006年01月 (8)
  • 2005年12月 (6)
  • 2005年11月 (3)
  • 2005年10月 (5)
  • 2005年09月 (4)
  • 2005年08月 (8)
  • 2005年07月 (1)
  • 2005年06月 (5)
  • 2005年05月 (4)
  • 2005年04月 (4)
  • 2005年03月 (5)
  • 2005年02月 (7)
  • 2005年01月 (5)


  • CATEGORY
  • 写真館 (1)
  • 健康 (38)
  • 児童書以外の本 (17)
  • 未分類 (7)
  • 児童書 (41)
  • 映画 (12)
  • 日々のこと (141)
  • クッキング (23)


  • LINKS
  • beau temps×chocolum(kanamiさん)
  • 節約どれだけできるかな?(kanamiさん)
  • 徒然なるままに・・・(Mariaさん)
  • ほのぼの日記(ぷっちぃ~さん)
  • のほほん*style (はるるさん)
  • kotskots日記(はるるさん)
  • 雪国日記(ちいさん)
  • ほのぼの文庫(まざあぐうすさん)
  • Everyday Happylife!(naoさん)
  • ポンポコの日常と雑念の記録(ポンポコさん)
  • 「記憶と記録」


  • SEARCH




