わたしの本棚
本の感想や日々のことなど

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |
黒糖プリン
沖縄土産の黒糖をいただいたので「黒糖プリン」を作ってみました。

「黒糖プリン」

【材料】
 牛乳 300cc
 黒糖 大さじ2
 卵  2個


(1)卵を泡立てないようにかき混ぜる。

(2)鍋に牛乳を入れて人肌よりちょっと熱い温度まで加熱。
  そこへ黒砂糖を入れて溶かす。
  ※牛乳を沸騰させないように注意!

(3) (2)を少しずつゆっくり卵に混ぜていく。

(4) (3)を漉し器で漉しながら、耐熱容器に注いで、
   あらかじめ沸かして湯気がしゅんしゅん出ている蒸かし鍋に入れる。

(5) 耐熱容器を入れたら、「弱火」で10分ほど蒸して出来上がり。
  ※強火だと“す”が入ってしまうので、必ず「弱火」にすること。


20051030191801.jpg

  こんな感じで出来上がりました☆
 
画像が荒くてちょっと見えづらいのですが
見た目は、黒糖を使っているだけに、黒っぽく仕上がりました。
味の方は、普通の白砂糖を使うより、コクがある感じ。

カラメルソースの代わりに、
黒糖をお湯で煮溶かしたものをかけたのですが、
和風テイストで、なかなか美味しかったですw

黒糖、まだまだたくさんあるので、他にもレシピを考えなきゃ

------------------------------------------------------------

※レシピ、一箇所訂正しました。
 漉し器で漉すのは、黒糖を煮溶かした牛乳と卵を混ぜた「後」です。→手順(4)

 最初、間違って手順(3)で漉すと書いてしまいました




【2005/10/30 19:17】 クッキング | TRACKBACK(-) | COMMENT(4) |
「結婚祝い」

今度結婚する友達にお祝いをあげたいと思っているのですが、
何をプレゼントしたらいいか、迷っています

一番良いのは、友達に直接何が欲しいか訊くことですよね。

でも、その友達は、
「え、いいよ~。全部揃ってるから特に欲しいものないなぁ」
なんて、遠慮してしまいそうなタイプなので、
訊いたことで、かえって気を遣わせても悪いし…。
(さりげなく訊く方法があればいいのですが…)

今、プレゼントとして候補に挙げているのが、

------------------------------------------------------------
   食器

   ティファールの電気ケトル

   ティファール or ル・クルーゼのお鍋
------------------------------------------------------------

 は無難かなと思うのですが、
他の人からのプレゼントと重なっちゃう可能性が大、、、
もし、食器にするなら、
ペアセットではなく、お客様用としても使える5枚(5個)組みにしようと考えています。

  は、
結婚祝いで貰うと嬉しいものとして、
ネットなどでもよく紹介されていますよね。
私自身はティファールもル・クルーゼも使ったことないのですが、
使い勝手はどうなのかな??

ル・クルーゼは、この前デパートでお鍋を持ち上げてみたけど、
すごく重くて、
「これに料理が入ったら、持ち上げるのが大変かな??」
と思いましたが、でも、ル・クルーゼのお鍋を使うと、
料理が美味しくできると聞いた事もあるし…

う~ん、迷います

しばらくは、デパートのギフトコーナーを彷徨うことになりそうです(笑)

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

20051022161432.jpg

我が家の庭に咲いていたダリヤ。
「桃色の毬」みたいな可愛い花を咲かせています。


【2005/10/22 14:31】 日々のこと | TRACKBACK(-) | COMMENT(0) |
ちょこっと更新♪

ブログ画面の右の方(カレンダーの上)に、

「天気予報コム」 を追加しました☆

ちゃんと画面に反映されているかな?

最近雨が多かったから、秋晴れが続いて欲しいな~


【2005/10/21 23:01】 日々のこと | TRACKBACK(-) | COMMENT(0) |
お気に入りコミック☆

せっかくの3連休がになってしまい、残念(>_<)

今日は「体育の日」だったので、
運動会が予定されていた幼稚園・小学校なども多かったでしょうに、
雨で延期になっちゃったんだろうなぁ。。。。

゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*:.。. .。.:*・゜

“読書の秋”ですが、
私は最近では、本より漫画を読むことが多い気がします。

ちなみに今、お気に入りのマンガは・・・

  ★『モンキー・パトロール』 (有間しのぶ)

  ★『コマメのお仕事』 (松本小夢)

  ★『クローバー』 (稚野鳥子)
   
                    ※作者名=敬称略

『モンキー・パトロール』は、
ちょっと気分が浮かないときなどに取り出して読む漫画です。
いつも元気な“ヤイチ”、 フェロモン溢れる“すず”、 苦労性の“香ちゃん”、
主人公3人のドタバタの日常がとっても面白くて、読みながら噴出してしまうこともしばしばw

同じ作者(有間しのぶ先生)の 『キラキラフィズ』もお勧め!
友達以上恋人未満の幼馴染の里と民夫の関係が、
とても切なくて、でも、とても羨ましく思えます^^

『コマメのお仕事』 『クローバー』は、
会社勤めの女性が共感できるような要素がたっぷり入った内容です。

社内恋愛って気も遣うし色々と大変でしょうけど、
『コマメのお仕事』のコマメちゃんも、『クローバー』の沙耶も、
恋や仕事に一生懸命取り組むところが良いなぁと思います(^▽^)

あと、昔の漫画ですが、

  『お父さんは心配性』
  『スラムダンク』
  『CITY HUNTER』
  『めぞん一刻』

なども、改めて読み返すと面白いなーっと思います。

そして、今、読んでみたいと思っているのが、

 『のだめカンタービレ』 
 『ハチミツとクローバー』
 

両方とも人気の高い作品ですよね。
(どこの本屋さんでも平積みになってますし)
私は、両作品ともチラッとしか読んでいないのですが、どちらも面白そう!

ただ、全巻そろえるには、フトコロが寂しくて・・・

でも、いつかは、両方とも全部読んでみたいものです☆

【2005/10/10 19:38】 日々のこと | TRACKBACK(-) | COMMENT(2) |
「ハルとナツ ~届かなかった手紙~」
久々に骨太なドラマを見ました。

「ハルとナツ ~届かなかった手紙~」


「ブラジル移民」という言葉を聞いたことはありましたが、
その実情については全くと言っていいほど知識がなかったので、
今回見たドラマから、様々なことを学んだような気がします。

ブラジル移民として、家族とともにサンパウロ州に渡った姉ハル。

1人日本に取り残された妹ナツ。

70年ぶりに、それぞれの手元に届いた手紙を軸に、
現代と過去を交錯させながら、
2人のそれぞれの人生が描かれていました。

丹念に取材を重ねたのでしょう。
当時の人々の暮らしぶりが細部にわたって再現されていることが
伝わってきました。

「あの時代に生きた人たちが、必死で築きあげてきたものがあってこそ、
“今”があるのだな」
このドラマを見て改めてそう思いました。

再放送があったら、また是非見てみたい作品です。

【2005/10/08 21:09】 日々のこと | TRACKBACK(-) | COMMENT(0) |


PROFILE
朝凪(あさなぎ)
  • Author:朝凪(あさなぎ)

  • 本棚を整理していたら、
    子どもの頃に読んでいた
    懐かしい本が見つかりました。
    それらの本の紹介や、
    日々のことなどを、
    少しずつ綴っていきたいと思います。


    スパム系のコメントが増えているため、
    コメント欄を承認制にさせていただきましたm(__)m
  • RSS



  • -天気予報コム-
    CALENDER
    09 | 2005/10 | 11
    S M T W T F S
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 31 - - - - -


    RECENT ENTRIES
  • 東日本大震災(04/10)
  • 『獣の奏者 外伝 刹那』(上橋菜穂子・2010/09)(01/16)
  • 東村アキコ作品が面白い!(10/23)
  • 『Good Job』『新Good Job』(かたおかみさお/講談社)(09/28)
  • 衝動買い(09/19)


  • RECENT COMMENTS
  • 朝凪(あさなぎ)(06/03)
  • ちい(05/31)
  • 朝凪(あさなぎ)(05/30)
  • 朝凪(あさなぎ)(05/30)
  • ちい(04/09)
  • まりあ(03/23)
  • 朝凪(あさなぎ)(01/28)


  • RECENT TRACKBACKS
  • ほのぼの日記~by.ぷっちぃ~:「お気に入りの音楽なんですか?」TB祭りに参加♪(02/01)
  • 派遣OLはねちゃのグータンな生活:TB企画「お気に入りの音楽なんですか?」(02/01)
  • koba Diary+:TB企画「お気に入りの音楽なんですか?」に参加!(02/01)
  • [OL主婦の家事と美容の暮しレシピ]:好きな音楽TB祭り!(02/01)
  • kotskots日記:「お気に入りの音楽なんですか?」祭りに参加させてください~!!(01/30)


  • ARCHIVES
  • 2011年04月 (1)
  • 2011年01月 (1)
  • 2010年10月 (1)
  • 2010年09月 (2)
  • 2010年06月 (1)
  • 2010年05月 (1)
  • 2010年04月 (2)
  • 2010年03月 (2)
  • 2010年01月 (1)
  • 2009年12月 (3)
  • 2009年11月 (1)
  • 2009年10月 (4)
  • 2009年09月 (2)
  • 2009年08月 (3)
  • 2009年07月 (2)
  • 2009年06月 (2)
  • 2009年05月 (3)
  • 2009年04月 (5)
  • 2009年03月 (2)
  • 2009年02月 (2)
  • 2009年01月 (2)
  • 2008年12月 (3)
  • 2008年11月 (5)
  • 2008年10月 (2)
  • 2008年09月 (4)
  • 2008年08月 (6)
  • 2008年07月 (4)
  • 2008年06月 (4)
  • 2008年05月 (4)
  • 2008年04月 (3)
  • 2008年03月 (6)
  • 2008年02月 (2)
  • 2008年01月 (4)
  • 2007年12月 (5)
  • 2007年11月 (4)
  • 2007年10月 (8)
  • 2007年09月 (6)
  • 2007年08月 (6)
  • 2007年07月 (8)
  • 2007年06月 (1)
  • 2007年05月 (5)
  • 2007年04月 (6)
  • 2007年03月 (6)
  • 2007年02月 (5)
  • 2007年01月 (6)
  • 2006年12月 (9)
  • 2006年11月 (5)
  • 2006年10月 (5)
  • 2006年09月 (5)
  • 2006年08月 (6)
  • 2006年07月 (4)
  • 2006年06月 (2)
  • 2006年05月 (5)
  • 2006年04月 (5)
  • 2006年03月 (5)
  • 2006年02月 (8)
  • 2006年01月 (8)
  • 2005年12月 (6)
  • 2005年11月 (3)
  • 2005年10月 (5)
  • 2005年09月 (4)
  • 2005年08月 (8)
  • 2005年07月 (1)
  • 2005年06月 (5)
  • 2005年05月 (4)
  • 2005年04月 (4)
  • 2005年03月 (5)
  • 2005年02月 (7)
  • 2005年01月 (5)


  • CATEGORY
  • 写真館 (1)
  • 健康 (38)
  • 児童書以外の本 (17)
  • 未分類 (7)
  • 児童書 (41)
  • 映画 (12)
  • 日々のこと (141)
  • クッキング (23)


  • LINKS
  • beau temps×chocolum(kanamiさん)
  • 節約どれだけできるかな?(kanamiさん)
  • 徒然なるままに・・・(Mariaさん)
  • ほのぼの日記(ぷっちぃ~さん)
  • のほほん*style (はるるさん)
  • kotskots日記(はるるさん)
  • 雪国日記(ちいさん)
  • ほのぼの文庫(まざあぐうすさん)
  • Everyday Happylife!(naoさん)
  • ポンポコの日常と雑念の記録(ポンポコさん)
  • 「記憶と記録」


  • SEARCH




