わたしの本棚
本の感想や日々のことなど

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |
24時間テレビ

丸山弁護士がゴールして、北村弁護士と抱き合ったときは、思わず感動

まさか、59歳の丸山弁護士が100km走りぬくとは思わなかったなぁ!

最初に、丸山弁護士が走ると聞いた時は、

「うわー、なんで、そんな身体に鞭打つようなことを!?無茶すぎる~

と思いました。
  
でも、まず、 「挑戦しよう」 という心意気がスゴイと思ったし、
完走できなくても、出来るところまででいいから、
決して無理しないように自分のペースで頑張って欲しいな、
というふうに一視聴者として応援していました。

でも!
ちゃんと時間内にゴールに辿り着くなんてスゴイ!
本当に感動しました。


「100キロと思うと大変だけど、100キロって、1キロ×100でしょ? 
 だから1キロ1キロを淡々とこなしていけば100キロに辿り着くと思っていたから、
心配はしていなかった」

   ↑ 
ゴールした後の丸山弁護士のこの言葉、
何かを始める前から「大変だ~大変だ~」って思ってしまいがちな私には
新鮮に響きました。

そうか、一歩一歩を淡々と進んでいけば、
いつかは辿り着けるものなのかもしれないなぁ、って改めて気付かされた感じ。

丸山弁護士、
前から何となく愛らしい(って大のオトナに対していうのも変だけど)キャラクターで好きでしたが、
(北村弁護士との掛合いが面白くて好き:笑)
ますます大好きになりました^^

来週、放送される予定の丸山弁護士チャリティーマラソンの舞台裏の番組、
見逃さないようにしよう☆







【2005/08/28 22:42】 日々のこと | TRACKBACK(-) | COMMENT(0) |
アボガドの選び方

アボガドって、今までほとんど口にすることはありませんでした。

でも、この間、スーパーで山積みになって売られているのを見かけて、思わず購入。

皮が緑色のものと、こげ茶色のものがあって、
どちらが良いのかわからず、店員さんに訊いてみたら、

「茶色の方が良いですよ~。
 緑のものは、時間をおいてからじゃないと、固くて美味しくないです」

とのこと。

「アボガド=緑」のイメージを持っていた私は、
ちょっと意外に思いつつ、店員さんのアドバイス通りに
こげ茶色で、皮を押すと、ほんの少~しだけ軟らかい感じのものを買いました。

家に帰り、包丁を入れてみると、中はちょうど食べごろの熟し具合

アボガドと、白ワインで蒸し煮にしたエビを、
マヨネーズで和えて、塩コショウで味を調えて、アボガドサラダの完成

※このサラダに「レモン汁」を加えると、更に美味しいらしいです。
 (今回は、レモン買い忘れてしまいました)


アボガドって果物には思えないようなコッテリ感がありますよね。
別名「森のバター」と言われるのも頷けます。

それから、アボガドについて、とっても参考になるHPを発見しました☆
アボカド好き

  ↑
このHPによると、 「アボガド」 ではなく 「アボカド(abocado)」 が正しいようですね。
でも、「アボガド」の方が馴染み深いので、
この日記でも訂正しないままにしておきます^^;




【2005/08/24 21:45】 クッキング | TRACKBACK(-) | COMMENT(0) |
flower
むかし、ずっと<無理>をしていた時期がありました。

「嫌な事があっても、笑って朗らかでいよう」
「毎日“元気に”頑張ろう」

それがイイコトなんだと思い込んで、
自分だけのルールを作り上げて、
知らないうちに、自分の心をギュウギュウに押さえつけていたのかもしれません。

そうして、数年間、<無理>をし続けた結果なのか、
ある日突然、心と体にヒビが入ってしまいました。

・・・突然じゃないな。
その前から、少しずつ、心も体も悲鳴をあげていたように思います。
でも、気付かないフリをして、
「大丈夫、まだまだ頑張れる」って、自分に言い聞かせてました。

その後、ひびが完全にふさがるまでに、かなり時間を要しましたが、
その中で、わかったことがあります。

  <無理>しちゃダメなんだ。

当たり前のことですね、これ(笑)
でも、当時の私には、この当たり前のことがわからなかった。

「嫌な事があったら、きちんと自分の気持ちを話すこと」
「元気がない時は、無理して明るく振舞おうとしなくていい」

勿論、
すべてに対して、自分の思うままに行動するのが良いとは思わないけど、
ある程度は、自分の心を解放させないと、結局自分が潰れちゃう(^_^;)

土の上に出ている茎の部分には、「しなやかさ」を
それから、根っこの部分には、「揺るぎない強さ」を。

そして、いつか自分の「花」を咲かせることができたらいいな。

・・・・でも、そこにたどり着くまでには、
まだまだ時間がかかりそうです(⌒ー⌒;)



【2005/08/22 20:59】 未分類 | TRACKBACK(-) | COMMENT(0) |
お気に入りシャンプー決定☆
今まで色んなシャンプーを使ってきた私。

もともと毛が細く、
パーマとカラーリングで痛みきった私の髪には、どれもイマヒトツで、

「自分にはこれがピッタリ!」

というものには、なかなかめぐり合えませんでした。

しかし、先日ついに見つけました!


アリミノ   BSグラセナシャンプー ダメージ


ドラッグストアで目にしたこのシャンプーが気になり、
某コスメ掲示板で調べたところ、なかなか好評のようなので、試しに購入。
(200ml 840円←ドラッグストアで購入しました)

フルーツのような、ミントのような、爽やかな香り♪
泡立ちも良いし、洗い流したあとは、サラサラなのにしっとり

すっかり気に入ってしまいました^^

まだシャンプーしか使ったことないけれど、

トリートメントも買ってみようかな~


【2005/08/20 12:58】 日々のこと | TRACKBACK(-) | COMMENT(0) |
地震対策

今日の地震には驚きました。

のんびりTVを見ている最中に、グラグラと横揺れ。
(長い時間続いたような気がします)

仙台には親戚がいるので、慌てて電話をしたのですが繋がらず、
携帯からかけて、ようやく繋がり、無事を確認することができました。


先月下旬の首都圏の地震といい、
地震はいつ起こるかわからないだけに、恐怖感がつのります。
(私も、先月の地震では、高い建物の中にいたので、怖い思いをしました)

地震が起こったときに、冷静に行動できるように、
日頃から準備しておくことが必要ですよね。

飲み水と食料の確保、家具の固定など、
我が家でも対策はしているのですが、まだまだ万全ではありません。
夏休み中に、家の内外や、非常袋の中身のチェックをしなきゃ。

それから、地震対策の一環として、

『震災時帰宅支援マップ 首都圏版』(昭文社/ISBN: 4398680535)

を買いました。

水・トイレなどを供給する帰宅支援ステーションが表記されている上、
狭い歩道や、ブロック塀・自販機が密集した危険箇所も書かれているので、
震災で交通が麻痺して自宅に徒歩で帰る羽目になった時の
心強い味方になってくれそうな1冊です。

でも、実際に勤務先から自宅に歩いて帰ることになったら、
1日、2日では辿り着けないような気がして、不安にもなるのですが…

ともかく、
八都県市防災対策委員会HPなどを参考にして、
もっとキチンと防災対策に取り組みたいと思います。



【2005/08/16 22:32】 日々のこと | TRACKBACK(-) | COMMENT(0) |
8月15日


60年前の今日、日本は終戦日を迎えました。

しかし、戦争そのものが終わっても、
大切な人を亡くした人々の苦しみと悲しみは終わることなく、
今なお多くの人々の心に、
消えることのない傷跡が残っているのだと思います。

戦争については、
私は、祖父母の話、本や映画、TVを通した知識しか持ち合わせていません。

でも、話を聞きながら、映像を見ながら、
その当時の人々の生活や心情に思いを馳せただけでも、
胸が詰まる思いがしました。

実際に戦争を体験した人々は、
更に、想像を絶するような光景を目の当たりにしたのでしょう…


    「なぜあの日はあった なぜいまもつゞく」


これは、1965年(原爆が投下されてから20年後)に建立された
全日本損害保険労働組合広島地方協議会の碑文の一節です。

私は先日、TVでこの碑文の言葉を知ったのですが、
戦争の犠牲となった地域全てに当てはまる言葉だと思いました。

昨今の世界情勢に関するニュースを見ると、
この言葉が持つ “憤り” “やりきれない思い” “平和への強い願い”が
より一層鋭く響くような気がします。



戦後60年の今年は、
戦争に関する多くの特集がマスメディアでも取り上げられています。

「戦争の悲惨さを語り継ぐだけでは、戦争は終わらない」
という意見もあるかもしれません。

しかし、
戦争のことを少しでも知ろうとすること、
その悲惨さを次の世代にも語り継ぐこと、
それらは、“平和な時代”の礎を築く上でも、
決して無駄なことではないと思います。

戦争によって失われた、かけがえのない多くの命のためにも、
いつか、自分の子どもが生まれたら、
「あの日」のことを、きちんと語り継ぎたいと思っています。


【2005/08/15 19:22】 日々のこと | TRACKBACK(-) | COMMENT(0) |
お客さま♪

エアコン掃除も完了し、
部屋の片付けもなんとか終わって、
ようやく友達を部屋に招き入れることができました。

お菓子と紅茶とおしゃべりで、
ゆったりした楽しい時間をすごすことができて大満足♪

またぜひ遊びに来て欲しいな^^

でも、せっかく部屋を綺麗にしても、
また、すぐに散らかってしまうんですよね

こまめにお掃除せねば。。。。


花

↑友達がプレゼントしてくれた、ミニブーケ☆
 


【2005/08/13 20:11】 日々のこと | TRACKBACK(-) | COMMENT(0) |
エアコン掃除
毎日うだるような暑さが続いていますねー。
私は既に、夏バテ気味です。。。


実は、私は冷房が苦手で(電車の中の効き過ぎた冷房は特に苦手!)、
自分の部屋のエアコンもほとんど使ったことがなかったのですが、
さすがにこんなに暑い日が続いては身体がもたないと思い、
久々にエアコンのスイッチを入れました。

すると・・・・・なんか変
冷風と共に「えもいわれぬかほり」が漂ってくるのです

おそらく、ほとんど使っていなかった分、エアコン内部に埃が溜まってしまっていたのでしょう。

「こんな冷風を浴びていたら、アスベスト並みに身体に害があるに違いない!」
と思った私は、一念発起して、エアコン掃除をすることにしました。

ホームセンターで、
「エアコン清掃スプレー」 と壁が汚れないようにする 「ビニールシート(養生シート)」
ビニールシートを壁に貼る 「テープ」 を購入し、エアコンのコンセントを抜いて、
いざ、お掃除開始!

しかし、まず、ビニールシートを壁に貼るのが大変でした。。。。
壁面にも貼れるというテープを買ったはずなのに、
全然壁に貼りつかず、すぐにハガレてしまって…。
仕方ないので、画鋲で壁にシートを装着(これが結構大変)。

そして、エアコンの取り扱い説明書と、エアコン掃除のHPを参考にして掃除をしました。


その結果、エアコンから出ていたニオイ、消えました


エアコン掃除をやってみた感想は、、、、
「思ってたほど大変じゃなかったかも」

勿論、掃除をするのに、邪魔になる家具をずらしたり、壁にシートを貼ったり、
というのは、ちょっと大変で、家族の手を借りましたが、
それ以外は、思ってたほどではありませんでした。
(掃除前は、すごく大変な作業を想像していたので)。

あと、「思ってたほど」といえば、あんだけ怪しいニオイが出ていたにも関わらず、
それほどには汚れてはなかったようです。
(HPの写真ほど、汚水は出ていなかったし)

汚水の少なさに、汚れがちゃんととれていないのかなーと心配にもなったのですが、
とりあえず、ニオイは消えたので良しとします^^;

あと、養生シートはゴミ袋サイズで充分だと思いました。
今回は、スプレーの液が飛び散ることも考えて、
念入りにビニールシートを貼ったのですが、
そんなに広い範囲に貼らなくても良かったかも。

でも、思ってたほど大変じゃなかったにせよ、
やっぱり面倒くさい作業ではあるので、
家庭でも、もっと掃除が簡単にできるタイプのエアコンが出れば売れるだろうに、
と思いました(笑)

【2005/08/07 15:41】 日々のこと | TRACKBACK(-) | COMMENT(0) |


PROFILE
朝凪(あさなぎ)
  • Author:朝凪(あさなぎ)

  • 本棚を整理していたら、
    子どもの頃に読んでいた
    懐かしい本が見つかりました。
    それらの本の紹介や、
    日々のことなどを、
    少しずつ綴っていきたいと思います。


    スパム系のコメントが増えているため、
    コメント欄を承認制にさせていただきましたm(__)m
  • RSS



  • -天気予報コム-
    CALENDER
    07 | 2005/08 | 09
    S M T W T F S
    - 1 2 3 4 5 6
    7 8 9 10 11 12 13
    14 15 16 17 18 19 20
    21 22 23 24 25 26 27
    28 29 30 31 - - -


    RECENT ENTRIES
  • 東日本大震災(04/10)
  • 『獣の奏者 外伝 刹那』(上橋菜穂子・2010/09)(01/16)
  • 東村アキコ作品が面白い!(10/23)
  • 『Good Job』『新Good Job』(かたおかみさお/講談社)(09/28)
  • 衝動買い(09/19)


  • RECENT COMMENTS
  • 朝凪(あさなぎ)(06/03)
  • ちい(05/31)
  • 朝凪(あさなぎ)(05/30)
  • 朝凪(あさなぎ)(05/30)
  • ちい(04/09)
  • まりあ(03/23)
  • 朝凪(あさなぎ)(01/28)


  • RECENT TRACKBACKS
  • ほのぼの日記~by.ぷっちぃ~:「お気に入りの音楽なんですか?」TB祭りに参加♪(02/01)
  • 派遣OLはねちゃのグータンな生活:TB企画「お気に入りの音楽なんですか?」(02/01)
  • koba Diary+:TB企画「お気に入りの音楽なんですか?」に参加!(02/01)
  • [OL主婦の家事と美容の暮しレシピ]:好きな音楽TB祭り!(02/01)
  • kotskots日記:「お気に入りの音楽なんですか?」祭りに参加させてください~!!(01/30)


  • ARCHIVES
  • 2011年04月 (1)
  • 2011年01月 (1)
  • 2010年10月 (1)
  • 2010年09月 (2)
  • 2010年06月 (1)
  • 2010年05月 (1)
  • 2010年04月 (2)
  • 2010年03月 (2)
  • 2010年01月 (1)
  • 2009年12月 (3)
  • 2009年11月 (1)
  • 2009年10月 (4)
  • 2009年09月 (2)
  • 2009年08月 (3)
  • 2009年07月 (2)
  • 2009年06月 (2)
  • 2009年05月 (3)
  • 2009年04月 (5)
  • 2009年03月 (2)
  • 2009年02月 (2)
  • 2009年01月 (2)
  • 2008年12月 (3)
  • 2008年11月 (5)
  • 2008年10月 (2)
  • 2008年09月 (4)
  • 2008年08月 (6)
  • 2008年07月 (4)
  • 2008年06月 (4)
  • 2008年05月 (4)
  • 2008年04月 (3)
  • 2008年03月 (6)
  • 2008年02月 (2)
  • 2008年01月 (4)
  • 2007年12月 (5)
  • 2007年11月 (4)
  • 2007年10月 (8)
  • 2007年09月 (6)
  • 2007年08月 (6)
  • 2007年07月 (8)
  • 2007年06月 (1)
  • 2007年05月 (5)
  • 2007年04月 (6)
  • 2007年03月 (6)
  • 2007年02月 (5)
  • 2007年01月 (6)
  • 2006年12月 (9)
  • 2006年11月 (5)
  • 2006年10月 (5)
  • 2006年09月 (5)
  • 2006年08月 (6)
  • 2006年07月 (4)
  • 2006年06月 (2)
  • 2006年05月 (5)
  • 2006年04月 (5)
  • 2006年03月 (5)
  • 2006年02月 (8)
  • 2006年01月 (8)
  • 2005年12月 (6)
  • 2005年11月 (3)
  • 2005年10月 (5)
  • 2005年09月 (4)
  • 2005年08月 (8)
  • 2005年07月 (1)
  • 2005年06月 (5)
  • 2005年05月 (4)
  • 2005年04月 (4)
  • 2005年03月 (5)
  • 2005年02月 (7)
  • 2005年01月 (5)


  • CATEGORY
  • 写真館 (1)
  • 健康 (38)
  • 児童書以外の本 (17)
  • 未分類 (7)
  • 児童書 (41)
  • 映画 (12)
  • 日々のこと (141)
  • クッキング (23)


  • LINKS
  • beau temps×chocolum(kanamiさん)
  • 節約どれだけできるかな?(kanamiさん)
  • 徒然なるままに・・・(Mariaさん)
  • ほのぼの日記(ぷっちぃ~さん)
  • のほほん*style (はるるさん)
  • kotskots日記(はるるさん)
  • 雪国日記(ちいさん)
  • ほのぼの文庫(まざあぐうすさん)
  • Everyday Happylife!(naoさん)
  • ポンポコの日常と雑念の記録(ポンポコさん)
  • 「記憶と記録」


  • SEARCH




