わたしの本棚
本の感想や日々のことなど

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |
『星の王子さま』サン・テグジュペリ【著】/内藤濯【訳】/岩波書店
先日、新聞に、
『星の王子さま』の新訳本が、数々の出版社から出版されることになった、
という記事が載っていました。


※『星の王子さま』の新訳本についての情報は、
こちらのHPにも載っています→
『星の王子様』の公式HP


今まで岩波書店が持っていた著作権が今年の1月で切れたため、
他の出版社からの出版が可能になったということです。


新しい『星の王子さま』は、どんな訳になるのでしょうか。
出版されたら、読み比べてみるのも面白いかもしれませんね。


ちなみに、私の本棚にある『星の王子さま』は、元々は母の本でした。
なので、ものすごく古い・・・・(笑)




『星の王子さま』の登場人物たちは、みんな個性的です。



* 王子さまの愛情を一身に受け、大切にされながらも、
 「もっと愛されたい」と思うばかりに、
 文句が増えて、どんどんワガママになっていく「バラ」。


* 世の中の人みんなが自分の家来だと思い込み、いばって命令する「王様」


* 皆に褒められ(評価され)ることを欲し、拍手されないと気がすまない「うぬぼれ男」


* 自分1人しか住んでいないのに、1分おきにせわしなく街灯を点けたり消したりする「点燈夫」



その他にも、王子さまは色々な人(+動植物)に出会っていきます。


こうして読み返してみると、
実社会の中でも、どこかで会ったことがあるようなキャラクターたちだな~、なんて思います。
そして、多かれ少なかれ、自分自身の中にも、似ているキャラクターがいるような気もします(^^;)


      「かんじんなことは、目に見えないんだよ」


この有名な台詞を言ったのは、王子さまが地球を訪れたときに出会った キツネ でした。


子どもの頃は、感慨もなく、ただスラっと読み流していた台詞。
でも、大人になった今、この台詞の本当の意味がわかってきたような気がします。


今、身の回りに当たり前に存在している人たち。
今、自分が当然のように出来ること。


これから先、ずっと「当たり前」であるとは限らないのに、
ついつい忘れて、“今まで以上”や“別なもの”を求めてしまいがち。


わかってはいるのですが・・・・
日常の中に埋もれてしまい、その原点に立ち戻るのが、時に難しく思えるときもあります(^-^;)
でも、焦ったり悩んだりしたときほど、この台詞を思い出すと良いのかもしれないなぁ。。。。






【2005/05/30 01:21】 児童書 | TRACKBACK(-) | COMMENT(0) |
ディズニーランド♪

ディズニーランドに行ってきました☆

ディズニーランドを訪れたのは久々でしたが、楽しかった~

天気も良く、初夏の陽気で暑いくらいでした。
(帽子や日焼け止めを持っていけばよかった・・・)

ディズニー通の友達と一緒に行ったので、
効率よく様々なアトラクションを巡ることができて大満足☆

思いっきり現実逃避できました(笑)

今度はディズニーシーに行きたいなぁ。。。。

20050618222543.jpg


20050618222532.jpg


【2005/05/29 01:20】 日々のこと | TRACKBACK(-) | COMMENT(0) |
夢の不思議
日記書くの、久々だなー。

5月は些細な事ながら色々な悩みが重なって、
PCに向っていても、なかなか日記が書けませんでした。

自信喪失気味のときって、他人の目が気になりがち。

そのせいで、しなくてもいい失敗をして余計凹んだり。
自分の思ってることを〈自分の言葉〉で話せなくなったり。

結局「他人の目」という鏡に映った自分を見てるのでしょう。

大切なのは、「自分の目」で自分をしっかり見つめることなのに。

「他人の目」を気にしすぎるあまり、
ネガティブな発想の中に自分を巻き込んでしまう。
そんなんじゃダメだ、前を向かなきゃ、って思いつつ。

自分の気持ちのバランスをとるのって、結構、難しいなぁ、、、


***********************************************


・学校の廊下を走る夢
・遅刻する夢
・追いかけられて逃げる夢
・バスに乗る夢
・蟹を釣る夢


最近見た私の夢の数々ですが、
夢占いのサイトで調べてみると、どれもあんまり良くないみたい・・・(^^;)

気分の落ち込みが、こんな夢を見させるのかな。。。
でも、蟹を釣る夢っていうのは初めて見た(笑)

夢って不思議だな~と思います。
いきなり思いも寄らないような夢を見るけど、何かしら自分の気持ちを反映してるのでしょうね。

明日からまた1週間が始まります。
少しずつでも気持ちが上向きになるように過ごせたらいいなと思ってます。



【2005/05/22 23:15】 日々のこと | TRACKBACK(-) | COMMENT(0) |
GW ~下町そぞろ歩き~
GWも今日が最終日。

私は、カレンダー通りの飛び石連休でしたが、
あっという間にお休みが終わっちゃったなぁという感じです。。。

GW中は、本当は温泉にでも行きたかったのですが、
ふところ具合と相談の上、近場の散策のみにとどまりました(^^;)

根津神社のつつじ祭り
境内の中でも、つつじ苑に入るには入苑料(200円)が必要になるのですが、
約50種3000株のツツジが咲き誇ってる姿は、なかなか見ごたえがありました!

20050509210659.jpg


ツツジの鮮やかな花の色は、
観ていると元気をもらえるような気がしますw

また、境内や、神社周辺には露店が立ち並んでいました。
水風船、金魚すくい、わたあめ、たこやき、、、、
露店の間をゆっくり散歩するだけで、一足早い夏祭り気分を味わうことができました。


「水上バス」初体験
次は、日の出桟橋から浅草へと運航する「水上バス」に乗船。
これに乗るのは初めての体験でしたが、なかなか良い船旅でした☆

なんとなく、
ディズニーランドの「蒸気船マークトウェイン号」に乗っているときのような感じ(^^)

水上バスにはいくつかのコースがあるのですが、
今度は、人気があるという「ヒミコ号(浅草~お台場を運航)」に乗ってみたいなぁ~♪
(松本零士プロデュースの船で、船内ではメーテルや鉄郎の声で案内をしてくれるそうです:笑)


浅草 仲見世通
GWだからか、浅草は大混雑!
雷門の前は、写真を撮る人たちで大賑わい(私もそのうちの1人:汗)
20050509211011.jpg


仲見世通を歩こうとしても、人が多くて、なかなか前に進めず、
途中から、一本横に入った道を歩くことにしました。

焼きたてのお煎餅や、人形焼を食べながら歩くのが浅草散策の楽しみ☆
美味しかった~^^
でも、揚げ饅頭を食べそびれたのが心残り。。。
店の前がすごい人だかりだったので、買うのを断念したのです(^^;)


下町を訪れたのは久々でしたが、
意外な発見もあって、なかなか面白かったです^^

昨日、「アド街っく天国」という番組で、GWに行きたい街特集を放映していましたが、
東京近辺にも散策を楽しめる場所が、まだまだたくさんあるんですよね。

またちょこっとずつでも、色んな街に出かけてみたいと思います(^▽^)

【2005/05/08 18:05】 日々のこと | TRACKBACK(-) | COMMENT(0) |


PROFILE
朝凪(あさなぎ)
  • Author:朝凪(あさなぎ)

  • 本棚を整理していたら、
    子どもの頃に読んでいた
    懐かしい本が見つかりました。
    それらの本の紹介や、
    日々のことなどを、
    少しずつ綴っていきたいと思います。


    スパム系のコメントが増えているため、
    コメント欄を承認制にさせていただきましたm(__)m
  • RSS



  • -天気予報コム-
    CALENDER
    04 | 2005/05 | 06
    S M T W T F S
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -


    RECENT ENTRIES
  • 東日本大震災(04/10)
  • 『獣の奏者 外伝 刹那』(上橋菜穂子・2010/09)(01/16)
  • 東村アキコ作品が面白い!(10/23)
  • 『Good Job』『新Good Job』(かたおかみさお/講談社)(09/28)
  • 衝動買い(09/19)


  • RECENT COMMENTS
  • 朝凪(あさなぎ)(06/03)
  • ちい(05/31)
  • 朝凪(あさなぎ)(05/30)
  • 朝凪(あさなぎ)(05/30)
  • ちい(04/09)
  • まりあ(03/23)
  • 朝凪(あさなぎ)(01/28)


  • RECENT TRACKBACKS
  • ほのぼの日記~by.ぷっちぃ~:「お気に入りの音楽なんですか?」TB祭りに参加♪(02/01)
  • 派遣OLはねちゃのグータンな生活:TB企画「お気に入りの音楽なんですか?」(02/01)
  • koba Diary+:TB企画「お気に入りの音楽なんですか?」に参加!(02/01)
  • [OL主婦の家事と美容の暮しレシピ]:好きな音楽TB祭り!(02/01)
  • kotskots日記:「お気に入りの音楽なんですか?」祭りに参加させてください~!!(01/30)


  • ARCHIVES
  • 2011年04月 (1)
  • 2011年01月 (1)
  • 2010年10月 (1)
  • 2010年09月 (2)
  • 2010年06月 (1)
  • 2010年05月 (1)
  • 2010年04月 (2)
  • 2010年03月 (2)
  • 2010年01月 (1)
  • 2009年12月 (3)
  • 2009年11月 (1)
  • 2009年10月 (4)
  • 2009年09月 (2)
  • 2009年08月 (3)
  • 2009年07月 (2)
  • 2009年06月 (2)
  • 2009年05月 (3)
  • 2009年04月 (5)
  • 2009年03月 (2)
  • 2009年02月 (2)
  • 2009年01月 (2)
  • 2008年12月 (3)
  • 2008年11月 (5)
  • 2008年10月 (2)
  • 2008年09月 (4)
  • 2008年08月 (6)
  • 2008年07月 (4)
  • 2008年06月 (4)
  • 2008年05月 (4)
  • 2008年04月 (3)
  • 2008年03月 (6)
  • 2008年02月 (2)
  • 2008年01月 (4)
  • 2007年12月 (5)
  • 2007年11月 (4)
  • 2007年10月 (8)
  • 2007年09月 (6)
  • 2007年08月 (6)
  • 2007年07月 (8)
  • 2007年06月 (1)
  • 2007年05月 (5)
  • 2007年04月 (6)
  • 2007年03月 (6)
  • 2007年02月 (5)
  • 2007年01月 (6)
  • 2006年12月 (9)
  • 2006年11月 (5)
  • 2006年10月 (5)
  • 2006年09月 (5)
  • 2006年08月 (6)
  • 2006年07月 (4)
  • 2006年06月 (2)
  • 2006年05月 (5)
  • 2006年04月 (5)
  • 2006年03月 (5)
  • 2006年02月 (8)
  • 2006年01月 (8)
  • 2005年12月 (6)
  • 2005年11月 (3)
  • 2005年10月 (5)
  • 2005年09月 (4)
  • 2005年08月 (8)
  • 2005年07月 (1)
  • 2005年06月 (5)
  • 2005年05月 (4)
  • 2005年04月 (4)
  • 2005年03月 (5)
  • 2005年02月 (7)
  • 2005年01月 (5)


  • CATEGORY
  • 写真館 (1)
  • 健康 (38)
  • 児童書以外の本 (17)
  • 未分類 (7)
  • 児童書 (41)
  • 映画 (12)
  • 日々のこと (141)
  • クッキング (23)


  • LINKS
  • beau temps×chocolum(kanamiさん)
  • 節約どれだけできるかな?(kanamiさん)
  • 徒然なるままに・・・(Mariaさん)
  • ほのぼの日記(ぷっちぃ~さん)
  • のほほん*style (はるるさん)
  • kotskots日記(はるるさん)
  • 雪国日記(ちいさん)
  • ほのぼの文庫(まざあぐうすさん)
  • Everyday Happylife!(naoさん)
  • ポンポコの日常と雑念の記録(ポンポコさん)
  • 「記憶と記録」


  • SEARCH




