わたしの本棚
本の感想や日々のことなど

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |
休息サポートサプリ「グリナ」(味の素)を試しました
関東地方は、昨日梅雨入りしました

夏も、間近に迫ってますね。
年々、夏の暑さが厳しくなっているように感じますが、
今年は夏バテしないように
今のうちから体力をつけたいところです。

今、色々と健康グッズを試しているので、
日記に書いていきたいと思います。

まずは第一弾、
睡眠をサポートするサプリメント「グリナ」(味の素)について

私は基本的に眠りが浅いです。
毎日夢を見ますし、寝つきもあまり良くありません。

眠りが浅いせいか、朝起きたときから、

「疲れた・・・

という状態になることがあります(^^;)
常に疲れやすい感じなんですよねー。

そんな中、グリナの広告を見つけました。

「グリナ」は、アミノ酸の一種「グリシン」のサプリメントです。
「グリシン」は、身体を休ませる力があるとか。

(ちなみに、グリシンは海老やホタテなどの魚介類に含まれているそうです)

2010/6/30まで、6日分のお試しセットが半額(通常価格\1260→\630)
ということなので、早速試してみることに。

「グリナ」

顆粒タイプで、一日の終わりに水などと一緒に飲みます。

味は、グレープフルーツっぽい、ちょっと酸味のあるお味。
(クエン酸も入っているからでしょうね)

気になる結果は・・・

「効いているような、効いていないような・・・」(^^;)

でも、朝から「疲れたー」っていう感覚がなくなった気もします。

ちなみに、グリナは睡眠薬ではないので、
寝つきが良くなるようなことはありません。

もう少し、続けたら効果がより実感できるのかしら・・・
でも、高いんですよねー、これ

1か月分(30日分)で、6930円。

むむぅ。。。
購入するには、ちょっと躊躇してしまう金額です

他のメーカーで安いのもあるみたいだけど、
なんとなく「味の素」の方が安心な気もするし・・・。

そんなわけで、継続するかどうかは思案中です。



【2010/06/15 20:11】 健康 | TRACKBACK(-) | COMMENT(0) |
風邪が治らない・・・
かれこれ2週間以上、風邪症状が続いています。

しつこいのが「喉のイガイガ」と「微熱」。
一旦治ったかと思うと、またじわじわ症状が出てきます。

おかげで、夏休みはどこへも行けず、
家でゴロゴロしています・・・・

そんな夏の過ごしかたって・・・

(」TロT)」 どうなの~~~!?

と叫びたくなります・・・・とほほ・・・。

そんな中、風邪対策について、詳しく書かれたHPを見つけました。

 私の風邪・インフルエンザ対策

役立つ情報満載です

早く元気になりたいよぅ・・・・・。


【2009/08/14 15:13】 健康 | TRACKBACK(-) | COMMENT(2) |
風邪でダウン中・・・
結局、ペラックT錠では治まらず、
風邪ウイルスは5日目に突入しても、まだしぶとく身体に残っているようです。。。

備忘録として今までの経緯を書くと・・・

 1日目: のどが痛くなる。ペラックT錠・ビタミンCサプリを飲む

 2日目: 喉の痛み・発熱(37度)。
       市販の薬では治らないと思い、耳鼻科へ。
       鼻から内視鏡を入れられる
       喉が赤く腫れているので、吸入および薬を処方してもらう。
    
       【薬】 フロモックス(抗生物質)
           トランサミン(喉の炎症どめ)
           ロキソニン(解熱鎮痛剤)
           セルベックス(胃薬)


 3日目・4日目: 薬を飲んでいるにも関わらず、
           喉の痛みと微熱は相変わらず。
           おまけに、就寝時に咳が出るように・・・。
           
           生姜やハチミツ、ネギなど、
           風邪に効きそうなものをたくさん食べても効果なし・・・。

 5日目: 喉の痛み・微熱・乾咳 ←今ここ



横になると、咳が出るからおちおち寝てられません・・・
喉スプレーも使いまくってますが、爽快なのは一瞬だけ・・・。

耳鼻科のお医者さんも、

「お薬はとりあえず4日分だすけど、それだけじゃスッキリしないと思うから、
 症状が続くようならまた来てください」


と言っていたから、完治するには、もう少し時間がかかるのかな・・・。

私は風邪をひくと、
大体2週間くらい治るのに時間がかかってしまうのですが、
(時間かかりすぎ・・・免疫力がないのかも・・・)
今回は何とか早く治したい!!!!

そこで、新たに、民間療法系のものを取り入れてみました。
「生活の木」のハーブティー

「エルダーフラワー」(15グラム 368円)

です。

「エルダー」は「ニワトコ」のこと。
風邪やインフルエンザ、花粉症にも効くハーブティーなのだそうです。

ニワトコというと・・・

アンデルセン童話に「ニワトコおばさん」という話があります。

アンデルセン童話集 2 改版―完訳 (岩波文庫 赤 740-2)アンデルセン童話集 2 改版―完訳 (岩波文庫 赤 740-2)
(1984/01)
ハンス・クリスチャン・アンデルセン

商品詳細を見る


ニワトコのお茶を土瓶に入れると中からニワトコが生え、
ニワトコおばさんが登場。
おばさんから、金婚式が何時なのか忘れた老夫婦の話を男の子が聞く。
ニワトコおばさんが少女になり、少年に春夏秋冬の美しい風景をみせる。


という内容でした(今、本が手元にないのでうろ覚えですが・・・)

ニワトコは民間療法としてもポピュラーなものですが、
魔除けとしても使われていたそうです。

そういえば、ハリー・ポッターのシリーズの最終巻でも、
「ニワトコの杖」というのが重要なアイテムになっていますよね。

「ハリー・ポッターと死の秘宝」 (上下巻セット) (ハリー・ポッターシリーズ第七巻)「ハリー・ポッターと死の秘宝」 (上下巻セット) (ハリー・ポッターシリーズ第七巻)
(2008/07/23)
J. K. ローリング

商品詳細を見る


私はとりあえず、
エルダーフラワーのハーブティーに生姜の千切りを少し入れたものを冷まして、
うがい薬として使っています。

ハーブティーは、不味いのもありますが、
エルダーフラワーは、それほど癖がないですね。

これで、喉の痛みと咳が解消されますように・・・!




【2009/08/03 14:53】 健康 | TRACKBACK(-) | COMMENT(4) |
喉が痛い・・・
あああ、喉が痛い・・・・

5月に風邪ひいたばかりだというのに、
またひいてしまうとは・・・

熱はまだないけど、インフルエンザだったら嫌だなー・・・。

特に新型だと、逐一、行動が公表されてしまうから罹りたくないわー。

というわけで、これ以上悪化させないために、
こちらの薬を購入してみました。

[医薬品]ペラックT錠 18錠[医薬品]ペラックT錠 18錠
()
第一三共ヘルスケア

商品詳細を見る


7歳から飲めるという喉のお薬。

漢方の「甘草(カンゾウ)」が入っているので、
いつも服用している漢方(甘草入り)は休みにして、ペラックT錠のみにしています。

この薬、ネットの口コミを見てみたら、結構効くらしく試してみたのですが、
確かに飲んだ後は、喉の痛みが楽になります。
(ただし、薬の効果が切れると、また痛み出します)

今日は幸い仕事は休みなので、
なんとか今日一日で治したいものです。






【2009/07/30 11:16】 健康 | TRACKBACK(-) | COMMENT(0) |
足の裏の・・・・

「ウイルスバスター2009」に更新してから、
どうもPCの調子が悪く、インターネットを開こうとするとフリーズして、
「応答していません」とエラーメッセージが出るようになってしまいました・・・
(何度もエラーメッセージが出ると「応答せよ!」とキレたくなります)

あんまりにも使いづらいので、
「システムの復元」で、
2009に更新する前の状態(=「ウイルスバスター2008」)に戻しました。

とりあえず、これで固まることはなくなったので、一安心。

でも、毎年、更新料金を支払っているのだから、
更新できないのは、困ってしまいます。

他のウイルス対策ソフトの方がいいのかなぁ・・・・

------------------------------------------------------------

お話変わって、今日は「足の裏のアレについての朗報」をお知らせしたいと思います。

アレ・・・・とは、歩くたびに痛むアレです。


・・・・そう、「タコ&ウオノメ」・・・○| ̄|_

足の裏に魚介類 を飼う趣味はないのですが、
勝手に生息するんですよね・・・・(T▽T)

靴が足に合わないから出来てしまったのかとも思いましたが、
私は、どの靴・どのサンダル・どのブーツを履いても、
なかなか治らないので、歩き方とかの問題なのかもしれません

ちなみに、タコとウオノメの違いは、

◆タコ=皮膚の表面が硬くなった状態

◆ウオノメ=皮膚に「核」があり、皮膚の奥(深部)に核が刺さるために強い痛みが発生。
 

なのだそうです。
       
詳しい説明は→こちらです

私は、「核」はできていないけど歩いていると時々痛みを感じるので、
「タコとウオノメの間」って感じかな。

今までは、爪きりとかで対処していましたが、
この間、いいものをドラッグストアで発見しました!

それは、こちら☆

バンドエイド タコ・ウオノメ保護用 足の裏用 4枚バンドエイド タコ・ウオノメ保護用 足の裏用 4枚
()
不明

商品詳細を見る


4枚入りで約500円なので、
普通の絆創膏に比べたら値が張りますが、
一度張ると、数日は使えるというので、ためしに貼ってみました。
(貼ったままお風呂に入ることも出来ます)

すると・・・・

歩いても、走っても、痛くない!!!!!

まったく違和感を感じることなくズンズン歩けます!

こりゃー、良いものみっけということで、
愛用することになりそうです(笑)

それほど酷くないのに、タコやウオノメで皮膚科に行くというのも何だか恥ずかしいですし
タコなどにも対応してくれるフットケアのお店はお値段高いので、
チャレンジしたことはありませんでした。
(フットケアは、一度は経験してみたいですけどね)

足裏のことで悩んでいる方々は、こちらの保護用のバンドエイドを試されるのも
良いかもしれませんよー






【2008/12/14 17:27】 健康 | TRACKBACK(-) | COMMENT(0) |


PROFILE
朝凪(あさなぎ)
  • Author:朝凪(あさなぎ)

  • 本棚を整理していたら、
    子どもの頃に読んでいた
    懐かしい本が見つかりました。
    それらの本の紹介や、
    日々のことなどを、
    少しずつ綴っていきたいと思います。


    スパム系のコメントが増えているため、
    コメント欄を承認制にさせていただきましたm(__)m
  • RSS



  • -天気予報コム-
    CALENDER
    03 | 2017/04 | 05
    S M T W T F S
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -


    RECENT ENTRIES
  • 東日本大震災(04/10)
  • 『獣の奏者 外伝 刹那』(上橋菜穂子・2010/09)(01/16)
  • 東村アキコ作品が面白い!(10/23)
  • 『Good Job』『新Good Job』(かたおかみさお/講談社)(09/28)
  • 衝動買い(09/19)


  • RECENT COMMENTS
  • 朝凪(あさなぎ)(06/03)
  • ちい(05/31)
  • 朝凪(あさなぎ)(05/30)
  • 朝凪(あさなぎ)(05/30)
  • ちい(04/09)
  • まりあ(03/23)
  • 朝凪(あさなぎ)(01/28)


  • RECENT TRACKBACKS
  • ほのぼの日記~by.ぷっちぃ~:「お気に入りの音楽なんですか?」TB祭りに参加♪(02/01)
  • 派遣OLはねちゃのグータンな生活:TB企画「お気に入りの音楽なんですか?」(02/01)
  • koba Diary+:TB企画「お気に入りの音楽なんですか?」に参加!(02/01)
  • [OL主婦の家事と美容の暮しレシピ]:好きな音楽TB祭り!(02/01)
  • kotskots日記:「お気に入りの音楽なんですか?」祭りに参加させてください~!!(01/30)


  • ARCHIVES
  • 2011年04月 (1)
  • 2011年01月 (1)
  • 2010年10月 (1)
  • 2010年09月 (2)
  • 2010年06月 (1)
  • 2010年05月 (1)
  • 2010年04月 (2)
  • 2010年03月 (2)
  • 2010年01月 (1)
  • 2009年12月 (3)
  • 2009年11月 (1)
  • 2009年10月 (4)
  • 2009年09月 (2)
  • 2009年08月 (3)
  • 2009年07月 (2)
  • 2009年06月 (2)
  • 2009年05月 (3)
  • 2009年04月 (5)
  • 2009年03月 (2)
  • 2009年02月 (2)
  • 2009年01月 (2)
  • 2008年12月 (3)
  • 2008年11月 (5)
  • 2008年10月 (2)
  • 2008年09月 (4)
  • 2008年08月 (6)
  • 2008年07月 (4)
  • 2008年06月 (4)
  • 2008年05月 (4)
  • 2008年04月 (3)
  • 2008年03月 (6)
  • 2008年02月 (2)
  • 2008年01月 (4)
  • 2007年12月 (5)
  • 2007年11月 (4)
  • 2007年10月 (8)
  • 2007年09月 (6)
  • 2007年08月 (6)
  • 2007年07月 (8)
  • 2007年06月 (1)
  • 2007年05月 (5)
  • 2007年04月 (6)
  • 2007年03月 (6)
  • 2007年02月 (5)
  • 2007年01月 (6)
  • 2006年12月 (9)
  • 2006年11月 (5)
  • 2006年10月 (5)
  • 2006年09月 (5)
  • 2006年08月 (6)
  • 2006年07月 (4)
  • 2006年06月 (2)
  • 2006年05月 (5)
  • 2006年04月 (5)
  • 2006年03月 (5)
  • 2006年02月 (8)
  • 2006年01月 (8)
  • 2005年12月 (6)
  • 2005年11月 (3)
  • 2005年10月 (5)
  • 2005年09月 (4)
  • 2005年08月 (8)
  • 2005年07月 (1)
  • 2005年06月 (5)
  • 2005年05月 (4)
  • 2005年04月 (4)
  • 2005年03月 (5)
  • 2005年02月 (7)
  • 2005年01月 (5)


  • CATEGORY
  • 写真館 (1)
  • 健康 (38)
  • 児童書以外の本 (17)
  • 未分類 (7)
  • 児童書 (41)
  • 映画 (12)
  • 日々のこと (141)
  • クッキング (23)


  • LINKS
  • beau temps×chocolum(kanamiさん)
  • 節約どれだけできるかな?(kanamiさん)
  • 徒然なるままに・・・(Mariaさん)
  • ほのぼの日記(ぷっちぃ~さん)
  • のほほん*style (はるるさん)
  • kotskots日記(はるるさん)
  • 雪国日記(ちいさん)
  • ほのぼの文庫(まざあぐうすさん)
  • Everyday Happylife!(naoさん)
  • ポンポコの日常と雑念の記録(ポンポコさん)
  • 「記憶と記録」


  • SEARCH




