わたしの本棚
本の感想や日々のことなど

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |
秋の味覚「サツマイモごはん」
先日、TVでとても美味しそうなレシピが紹介されいました。

それは・・・
「サツマイモごはん」です!

先生は、奥薗壽子さん

さつまいもを1センチ幅で大きめにカットして、
乾燥コンブとジャコと一緒に炊き込むのがポイント。

「どれどれ作ってみよう」と思い、
できあがったのがこちら。

20091011―さつまいもご飯

サツマイモが、ほっくほくで美味しかったです

(奥薗先生はサツマイモの皮ごとカットしていましたが、
私は剥いてみました)

奥薗先生のレシピは、手軽に入る材料で、
難しいことをせずに、
美味しい料理ができるのが良いですね

しかも栄養面もしっかりと考えられているし。

我が家の台所には
家庭菜園で収穫したサツマイモがゴロゴロ転がっているので、
サツマイモご飯を作る頻度が多くなりそうです(笑)

「サツマイモごはん」のレシピは、
TV東京の「レディス4」のHPの
料理レシピ→2009年10月6日をご覧下さい

 「レディス4」HP

サツマイモごはん以外にも、
奥薗先生の美味しいサツマイモ料理レシピが紹介されていますよ





【2009/10/20 20:09】 クッキング | TRACKBACK(-) | COMMENT(0) |
自宅で作る「豆乳ラテ」☆
昨日、関東甲信、東海、近畿地方が梅雨入りしたそうですね。
でも、5月も雨の日が多かったので、
なんだかこのまま梅雨入りしてしまうのはスッキリしないですよねー

さて、お話変わりますが、
最近、私は「イソフラボン」を摂取しようと大豆製品を多めに食べています。

というのも近々「乳がん検診」があるからです。
実は、一昨年、昨年と続けて、「乳腺症」と診断されてしまった私。

「乳腺症」というのは、ガンに直結するようなものではないらしいのですが、
ホルモンバランスが乱れたことによって、
しこりのようなものができるので、やっぱりちょっと心配で・・・。
乳がん検診に備えて「イソフラボン」でホルモンバランスを整えようと思ったのです。

イソフラボンといえば大豆製品ですよね。
イソフラボンは、サプリなんかで過剰摂取すると、
逆に体に悪影響を及ぼすらしいのですが、
食品から摂取する分には問題ないと聞いたことがあります。

「豆腐」は以前から我が家の食卓に上る回数が多かったのですが、
それだけでは足りないと思い、
会社に持っていくお茶を「黒豆茶」にしました。
ノンカフェインで体にも優しいし、香ばしくって美味しいです^^

そして、「豆乳」も飲み始めたのですが・・・・・
これは、ちょっと飲みにくい・・・(><)

きなこ、抹茶、黒ゴマ、など色んな味を試しましたが、イマイチ。

でも、あるとき、カフェで飲んだ「豆乳ラテ」が美味しくて、
「これなら飲みやすい!」
と思い、真似してみることにしました☆

★自宅で作る豆乳ラテ★

<準備するもの>
  ・調整豆乳
  ・紅茶(ティーパック)
  ・メープルシロップ


まず、「調整豆乳」を鍋やレンジ加熱します。
加熱しすぎると膜(というか湯葉ですネ)ができるのでご注意くださいませ

そこへ紅茶のティーバックを投入。
紅茶を煮出して、ロイヤルミルクティー風にします。

そして、飲む間際に、メープルシロップを入れます。


簡単ですw

ちなみに私が購入したメープルシロップはこちら(^▽^)↓

森永 メープルシロップ 150g森永 メープルシロップ 150g
(2008/02/25)
不明

商品詳細を見る


スーパーで577円でした。
結構高いですが、
他の本格的なメープルシロップは1000円以上するものばかりだったので、
これでも安いほうなのかもしれません(^^;)

メープルシロップを入れると、
豆乳独特の風味が消えて、とても飲みやすくなります♪

温かいので、お腹にも優しいですしね☆

これで、今年の検査では引っかからないようにしたいものです。

あっ!
もちろん、イソフラボンだけではなくて、
ビタミンE(=かぼちゃ・ごま・うなぎの蒲焼・アボガドetc)
も一緒に採りいれたり、
規則正しい生活をするというのも、
ホルモンバランスを整えるのに必要らしいです!

女性は生理もあるし、
どうしてもホルモンバランスが乱れやすいですから、
気をつけたいものですね

【2008/06/03 12:11】 クッキング | TRACKBACK(-) | COMMENT(4) |
「豚肉のしょうが焼き」に・・・
12月に入ったので、ブログもクリスマス仕様にしました☆☆

:*:・'゚☆。.:*:・'゚★゚'*:..:*::・'゚☆。:*:・':*:・'゚★。.:*:・':*:・'゚

昨日は、豚肉と大根が家にあったので、
夕飯のメニューは「豚肉と大根の煮物」にしようかなぁ・・・・
と思っていたのですが、

たまたま、江角マキコがお母さん役の料理番組
   「ウチゴハン」
を見ていて、
その番組で紹介されていた「豚肉のしょうが焼き」あまりに美味しそうだったので、
我が家の夕飯メニューも「しょうが焼き」に変更!

「しょうが焼き」のタレに「リンゴのすりおろし」を入れるのは初めて。
でも、豚肉とリンゴって合いますもんね

そういえば、以前、
「大草原の小さな家」シリーズ【それぞれの得意料理】
に書きましたが、
アルマンゾ(ローラの旦那さん)が小さい頃、
お母さんが作ってくれたクリスマスのメニューに、
「リンゴを口にくわえた子豚の丸焼き」がありました。
多分、豚肉とリンゴは味の相性がいいから・・・ということなのでしょうけど
見た目的に、衝撃が大きそうなご馳走ですね(^^;)


ちなみに、
我が家にあったのは「しょうが焼き」用のロースではなくて、
切り落としだったのですが、それでも、美味しかったです。

あと、番組で紹介されて「豚汁」のレシピにはビックリしました。

まさか・・・最初に具を「マヨネーズ」で炒めるとは・・・!!
そうすると、コクが出るとのこと。

なるほど!と思い、早速メモしました。

今度、私も試してみようっとw


この番組、時々観るのですが、
どのお料理も美味しそうなんですよねー☆
しかも、江角マキコの手際がすごく良いところもポイントです^^

来週のゲストは、フィギュアスケーター荒川静香さん!
レシピは「親子丼」です。

来週も楽しみ(≧∇≦)!


【2007/12/03 22:45】 クッキング | TRACKBACK(-) | COMMENT(4) |
水抜きヨーグルト
先週、ブルガリア料理に初挑戦しましたが、
今週はブルガリア料理でよく使われる「水抜きヨーグルト」を作ってみました。

レシピでは、綺麗な布にヨーグルトを入れてつるしておく、と書かれていましたが、
布はないし・・・わざわざ買ってくるのもなぁ・・・と思っていたときに、
もっと簡単な方法で出来ることをネットで発見しましたw

それは・・・

コーヒードリッパーを使った「水抜きヨーグルト」です

CIMG0040-b.jpg



これは、コーヒードリッパー(&フィルター)で2日間水抜きしたプレーンヨーグルト。

思っていた以上に水分が出ています。
約100グラムのヨーグルトから、50ccくらい水が出ている感じかなー?
(もっと出ているかも・・・)

お味は・・・・・

「クリームチーズ」そっくり!

でも、クリームチーズより、アッサリ・サッパリなお味です♪

そのまま食べても美味しいですが、
ドライフルーツ入りのパンに塗って食べたところ・・・

CIMG0042.jpg


非常に美味しかったです

今回は2日間水抜きしたので、ちょっと固めの仕上がりでしたが、
1日水抜きしたものなら、
きっと「生クリーム」くらいの固さになるかも。

普通の生クリームや、クリームチーズよりは、カロリー低いですし、
ケーキを作るときなんかも応用できそう☆

そういえば、ブルガリアにお住まいの日本人のブログを見つけました☆
ブルガリアの現地ならではの情報が色々書かれていて、とっても面白い!

・・・いつか、勇気を出して、コメントを書かせていただこう・・・(笑)


【2007/11/10 22:58】 クッキング | TRACKBACK(-) | COMMENT(0) |
ブルガリア料理に初挑戦!

この間、旅番組でブルガリアが紹介されていたのを観ました。

ブルガリアのイメージといったら・・・・
なんと言っても「ヨーグルト」。
そして「琴欧州」☆

ブルガリアについては、その程度の知識しかなかったのですが、
番組を見ているうちに、ブルガリアという国にどんどん惹かれていきました。

まず、野菜と果物が豊富。
ナス、トマト、キュウリ、ピーマン、ネギ、ジャガイモ、キャベツ・・・・
日本人にも馴染みのある野菜ばかり。
そして、ヨーグルトを料理にたっぷり使うのが特長です☆
海外とはいえ、これならばお腹の弱い私でも大丈夫かな、と思えました(笑)

バラの産出国としても有名なブルガリア。
物価も安いし、温泉もあるし、「どこでもドア」があったら行ってみたい!

・・・ですが、無理なので、ブルガリア料理に注目してみました。

本格的なブルガリアヨーグルトを味わえるお店、
「ヨーグルトサン」が東京の代々木八幡にあるようですが、
出不精な私には、ちょっと遠い・・・

ならばいっそのこと、自分で作っちゃえ!
と、ブルガリア料理のレシピを探しました。

体に美味しいブルガリア―ヨーグルトとハーブたっぷり 大使のキッチンで、「さあ、めしあがれ!」 体に美味しいブルガリア―ヨーグルトとハーブたっぷり 大使のキッチンで、「さあ、めしあがれ!」
長谷川 朝美、明石 和美 他 (2005/08)
愛育社
この商品の詳細を見る



ヨーグルトのサラダ・ヨーグルトのスープ(!!)・ヨーグルトを使った肉料理に野菜料理・・・
どれも目新しいレシピばかり。

その中で、一番簡単そうなメニューを選びました。

「ナスのグリル ヨーグルトソース」

塩に漬けてアク抜きしたナスを焼き、
すりおろしたニンニク・ハーブのディルを混ぜたヨーグルトソースをかけるだけ。

ディルは、GABANシリーズのドライハーブを使用。

20071031231025.jpg


気になるお味は・・・・・


・・・・新鮮
今まで食べたことのない味わいでした。

本当はフレッシュハーブを使ったほうがいいのかもしれないけれど、
乾燥したものでも美味しかったです^^

ちなみに「ディル」について調べてみると、

鎮静作用、不眠症、ヒステリー、頭痛・腹痛、
腸内ガス排出作用、消化促進


などに効果があるそうです。
何だか、私にぴったりのハーブかも(笑)

また、他のブルガリア料理にも挑戦してみたいと思いますw


【2007/10/31 23:18】 クッキング | TRACKBACK(-) | COMMENT(0) |


PROFILE
朝凪(あさなぎ)
  • Author:朝凪(あさなぎ)

  • 本棚を整理していたら、
    子どもの頃に読んでいた
    懐かしい本が見つかりました。
    それらの本の紹介や、
    日々のことなどを、
    少しずつ綴っていきたいと思います。


    スパム系のコメントが増えているため、
    コメント欄を承認制にさせていただきましたm(__)m
  • RSS



  • -天気予報コム-
    CALENDER
    07 | 2017/08 | 09
    S M T W T F S
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -


    RECENT ENTRIES
  • 東日本大震災(04/10)
  • 『獣の奏者 外伝 刹那』(上橋菜穂子・2010/09)(01/16)
  • 東村アキコ作品が面白い!(10/23)
  • 『Good Job』『新Good Job』(かたおかみさお/講談社)(09/28)
  • 衝動買い(09/19)


  • RECENT COMMENTS
  • 朝凪(あさなぎ)(06/03)
  • ちい(05/31)
  • 朝凪(あさなぎ)(05/30)
  • 朝凪(あさなぎ)(05/30)
  • ちい(04/09)
  • まりあ(03/23)
  • 朝凪(あさなぎ)(01/28)


  • RECENT TRACKBACKS
  • ほのぼの日記~by.ぷっちぃ~:「お気に入りの音楽なんですか?」TB祭りに参加♪(02/01)
  • 派遣OLはねちゃのグータンな生活:TB企画「お気に入りの音楽なんですか?」(02/01)
  • koba Diary+:TB企画「お気に入りの音楽なんですか?」に参加!(02/01)
  • [OL主婦の家事と美容の暮しレシピ]:好きな音楽TB祭り!(02/01)
  • kotskots日記:「お気に入りの音楽なんですか?」祭りに参加させてください~!!(01/30)


  • ARCHIVES
  • 2011年04月 (1)
  • 2011年01月 (1)
  • 2010年10月 (1)
  • 2010年09月 (2)
  • 2010年06月 (1)
  • 2010年05月 (1)
  • 2010年04月 (2)
  • 2010年03月 (2)
  • 2010年01月 (1)
  • 2009年12月 (3)
  • 2009年11月 (1)
  • 2009年10月 (4)
  • 2009年09月 (2)
  • 2009年08月 (3)
  • 2009年07月 (2)
  • 2009年06月 (2)
  • 2009年05月 (3)
  • 2009年04月 (5)
  • 2009年03月 (2)
  • 2009年02月 (2)
  • 2009年01月 (2)
  • 2008年12月 (3)
  • 2008年11月 (5)
  • 2008年10月 (2)
  • 2008年09月 (4)
  • 2008年08月 (6)
  • 2008年07月 (4)
  • 2008年06月 (4)
  • 2008年05月 (4)
  • 2008年04月 (3)
  • 2008年03月 (6)
  • 2008年02月 (2)
  • 2008年01月 (4)
  • 2007年12月 (5)
  • 2007年11月 (4)
  • 2007年10月 (8)
  • 2007年09月 (6)
  • 2007年08月 (6)
  • 2007年07月 (8)
  • 2007年06月 (1)
  • 2007年05月 (5)
  • 2007年04月 (6)
  • 2007年03月 (6)
  • 2007年02月 (5)
  • 2007年01月 (6)
  • 2006年12月 (9)
  • 2006年11月 (5)
  • 2006年10月 (5)
  • 2006年09月 (5)
  • 2006年08月 (6)
  • 2006年07月 (4)
  • 2006年06月 (2)
  • 2006年05月 (5)
  • 2006年04月 (5)
  • 2006年03月 (5)
  • 2006年02月 (8)
  • 2006年01月 (8)
  • 2005年12月 (6)
  • 2005年11月 (3)
  • 2005年10月 (5)
  • 2005年09月 (4)
  • 2005年08月 (8)
  • 2005年07月 (1)
  • 2005年06月 (5)
  • 2005年05月 (4)
  • 2005年04月 (4)
  • 2005年03月 (5)
  • 2005年02月 (7)
  • 2005年01月 (5)


  • CATEGORY
  • 写真館 (1)
  • 健康 (38)
  • 児童書以外の本 (17)
  • 未分類 (7)
  • 児童書 (41)
  • 映画 (12)
  • 日々のこと (141)
  • クッキング (23)


  • LINKS
  • beau temps×chocolum(kanamiさん)
  • 節約どれだけできるかな?(kanamiさん)
  • 徒然なるままに・・・(Mariaさん)
  • ほのぼの日記(ぷっちぃ~さん)
  • のほほん*style (はるるさん)
  • kotskots日記(はるるさん)
  • 雪国日記(ちいさん)
  • ほのぼの文庫(まざあぐうすさん)
  • Everyday Happylife!(naoさん)
  • ポンポコの日常と雑念の記録(ポンポコさん)
  • 「記憶と記録」


  • SEARCH




