わたしの本棚
本の感想や日々のことなど

【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | TRACKBACK(-) | COMMENT(-) |
東日本大震災
東日本大震災で被害に遭われた方々に
心からお見舞い申し上げます。

当日、私は都内の職場にいて、震度5強の揺れを経験しました。
最初はいつもの地震かと思ってたのに、
どんどん揺れが大きくなり、机の下にもぐりました。

揺れも長くて、恐怖を感じました。

交通網はストップ。
歩いて帰れる距離ではないので、職場に宿泊しました。
そして翌々日、やっと自宅にたどり着きました。

ニュースを見ても信じられないような光景が広がっていて…
人々の暮らしも人生もすべて飲み込んだ津波の恐ろしさには
震撼するばかりです。

東北に住む私の友人たちも被害を受けました。
家を失ったり、大切な人を失ったり・・・・
言葉が出てきません。

余震や誘発地震も毎日のように起きているし、
放射能のことも心配だし、
色々不安なことばかりです。
(情けないことに、不安とショックで、体調を崩してしまいました)

あまりに甚大な被害なので、
復興するには長期戦になることでしょう。

私もできうる限りの支援をしたいと思います。

桜2011-1

桜2011-2

桜2011-3

今年も桜は美しく咲いてます。

どうか、被災地の方々の生活が一日も早く落ち着き、
笑顔が戻りますように・・・。





【2011/04/10 16:58】 日々のこと | TRACKBACK(-) | COMMENT(0) |
衝動買い
大変ご無沙汰しています

いやはや、今年の夏の暑さは、酷い暑さでしたねー。
私は思いっきり夏バテしていて、
PCに向かう気力も体力も失っていて、
ブログもまったく更新していませんでした

9月に入り、やっと少しばかり涼しい風が吹くようになりましたね。
(でも、まだ暑いですが)

体調も、やっと取り戻しつつあります。


さて、この夏、私は衝動買いをしてしまいました。
しかも、初のテレビショッピング利用です。

それは・・・・こちら!

くつろぎ指定席1
(携帯カメラで撮影したため、画像が荒くてスミマセン)

マッサージチェア「くつろぎ指定席」です。

首から肩にかけてのカバーをとりはずすこともできます。

くつろぎ指定席2

正直、購入するかどうか迷ったのですが、
39,800円(税込み・送料別)という価格ならば、
何とか手を出せると思い、思い切って購入。

実は、ここ数年、首から腰にかけてのコリがひどくて、
整体・マッサージのジプシーをしていました。

整体・マッサージは保険が効かないので、高いんですよねー(><)
でも、本当にコリが酷い状態だったので、
毎週、酷いときは、週2,3回のペースで通ったこともありました。

これがフトコロを大打撃

でも、日常生活に支障が出るくらいのコリだったので、
どうしようかと思っているうちに、
このマッサージチェアのCMを見たのです。

購入してみての感想は・・・

なかなかいいです

自分の手では届かない部分をグイグイ押したり揉んでくれます。
家族にも好評です。

整体に通う回数もぐっと減るし、
とりあえず、今のところは買って正解でした(^▽^)

あとは、どれだけ長持ちできるか・・・
10年くらいは頑張って使いたいものですw






【2010/09/19 13:51】 日々のこと | TRACKBACK(-) | COMMENT(0) |
「ゲゲゲの女房」にハマってます
ひー、今日は寒い(>o<)!

今週は、気温が上がったり下がったり、
ジェットコースター並の気温差なので、着るものに困ります。

これだけ気温差があると、体調にも影響が出やすいと思うので、
みなさんも、ご自愛くださいませ

--*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*---*

私が最近ハマっているドラマ・・・

それは、NHKの朝ドラ「ゲゲゲの女房」です。

ゲゲゲの女房―連続テレビ小説 (NHKドラマ・ガイド)ゲゲゲの女房―連続テレビ小説 (NHKドラマ・ガイド)
(2010/03)
山本 むつみ

商品詳細を見る


漫画家「水木しげる」の夫人、武良布枝(むら・ぬのえ)さんの
自伝がもとになっています。

昭和35年、ドラマのヒロイン、布美枝(ふみえ)は、
なかなか良いご縁に恵まれず、
実家の酒屋を手伝いながら、28歳になっていました。

以前、お見合い話があったものの、
「背が高い」という理由で、断られてしまったことがあります。

周りの友達は、結婚・出産したり
職業婦人として、バリバリ働いていたので、

28歳で独身・家事手伝いの布美枝は、
なんとなく出遅れた感じになっていました。

(当時は、20歳を過ぎれば結婚適齢期だったそうです)

実家でも、ちょっと肩身が狭い思いをする布美枝。

そんなときに、あるお見合い話が舞い込んできます。

相手は、東京で貸本漫画を描いている39歳の村井茂(=水木しげる)。
彼は戦争で左腕を失っています。

そんな2人がお見合いで出会い、
なんと出会って5日目に結婚!!!!

今週は、そのお見合いの様子が放映されています。

布美枝の父(大杉漣)、茂の父(風間杜夫)・母(竹下景子)のキャラが
すごく面白い!!

私は、布美枝についつい感情移入してしまいます。

私も、思いっきり「行き遅れ」の年齢だからなぁ・・・

1回しか会っていない相手と結婚(しかもたった5日)するなんて、
相当な覚悟が必要だったと思います。


ゲゲゲの女房ゲゲゲの女房
(2008/03/07)
武良布枝

商品詳細を見る


先日、原作(↑)をちらっと読んだのですが、
水木しげるって、相当ワンマンのように思えました。

というか、この時代の男性は、こういうタイプが多かったのかも。。。

しかも、水木サンは、ちょっと変わり者だし(^^;)

結婚後も色々ご苦労があったみたいで・・・

でも、布枝さんは、たった5日で結婚したにもかかわらず、
ずっと添い遂げているんだから、スゴイ!!!

控えめでいながら、芯の強さを感じる、とても素敵な女性だと思います。

事実がもとになってるから、ドラマといっても、
なんか説得力があるんですよねぇ。。。

今後、どんな展開になるのが楽しみ(^0^)!!

続きが待ち遠しいドラマって、久々です☆



【2010/04/15 14:55】 日々のこと | TRACKBACK(-) | COMMENT(0) |
桜まつり
先週・先々週は地元の公園にお花見に行ってきました。
桜祭りも開催されて、大賑わい。

桜まつり1

青い空に淡い色の桜、
毎年見るたびに、心が躍ります☆☆

桜まつり2

桜まつり3

2週間連続でお花見をして、
桜を堪能する事ができました♪

(といっても、ただ、桜の咲いている公園を散策しただけですが)


【2010/04/14 21:33】 日々のこと | TRACKBACK(-) | COMMENT(0) |
湯島天神の梅

先日、湯島に行く用事があったので、
梅祭りを開催中の「湯島天神」に立ち寄りました。

湯島天神1

夕方だったので、出店などは既に店じまい。
その分、人出も少なくて、ゆっくり梅を眺める事が出来ました。

湯島天神2

「梅に鶯」といいますが、
鶯よりも大きい鳥が、梅をついばんでいましたよ。
この鳥は、何ていう鳥なのかな・・・

湯島天神3


湯島天神は学問の神様「菅原道真」が祀られている神社なので、
合格祈願の絵馬が、たっくさん掛かっていました。
そういえば、私も受験の時に、湯島天神の鉛筆を買ったっけ・・・。

帰りには、湯島天神近くの「つる瀬」で、
和菓子の「ふく梅」と、梅のお煎餅「ほのか」を購入。

ふく梅

「ふく梅」の真ん中に乗っているのは、梅干です。
「和菓子に梅干?」と思いますが、
甘さとしょっぱさがマッチしていて美味しかったです

梅を模っているのですが、箱の中でぶつかったらしく、
ちょっと形がへしゃげてました( ̄▽ ̄;)>

「ほのか」は、サクっとした食感で、
食べると、口の中に、ふんわりと梅の風味が広がります。

ほのか1

ほのか2

両方とも、春の味がしました(^▽^)

ちなみに、湯島天神の近くには「旧岩崎邸庭園」があります。

現在放送中の大河ドラマ「龍馬伝」に出ている「岩崎弥太郎」(=三菱財閥創設者)のお家です。

ドラマでは、
主役の龍馬(福山雅治さん)よりインパクトのある弥太郎(=香川照之さん)です(笑)

現在、ものすっごく汚く演じられている弥太郎が、
今後どう変わっていくかが気になりますw

旧岩崎邸庭園も、いつか行ってみたいと思います。



【2010/03/07 14:49】 日々のこと | TRACKBACK(-) | COMMENT(0) |


PROFILE
朝凪(あさなぎ)
  • Author:朝凪(あさなぎ)

  • 本棚を整理していたら、
    子どもの頃に読んでいた
    懐かしい本が見つかりました。
    それらの本の紹介や、
    日々のことなどを、
    少しずつ綴っていきたいと思います。


    スパム系のコメントが増えているため、
    コメント欄を承認制にさせていただきましたm(__)m
  • RSS



  • -天気予報コム-
    CALENDER
    07 | 2017/08 | 09
    S M T W T F S
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -


    RECENT ENTRIES
  • 東日本大震災(04/10)
  • 『獣の奏者 外伝 刹那』(上橋菜穂子・2010/09)(01/16)
  • 東村アキコ作品が面白い!(10/23)
  • 『Good Job』『新Good Job』(かたおかみさお/講談社)(09/28)
  • 衝動買い(09/19)


  • RECENT COMMENTS
  • 朝凪(あさなぎ)(06/03)
  • ちい(05/31)
  • 朝凪(あさなぎ)(05/30)
  • 朝凪(あさなぎ)(05/30)
  • ちい(04/09)
  • まりあ(03/23)
  • 朝凪(あさなぎ)(01/28)


  • RECENT TRACKBACKS
  • ほのぼの日記~by.ぷっちぃ~:「お気に入りの音楽なんですか?」TB祭りに参加♪(02/01)
  • 派遣OLはねちゃのグータンな生活:TB企画「お気に入りの音楽なんですか?」(02/01)
  • koba Diary+:TB企画「お気に入りの音楽なんですか?」に参加!(02/01)
  • [OL主婦の家事と美容の暮しレシピ]:好きな音楽TB祭り!(02/01)
  • kotskots日記:「お気に入りの音楽なんですか?」祭りに参加させてください~!!(01/30)


  • ARCHIVES
  • 2011年04月 (1)
  • 2011年01月 (1)
  • 2010年10月 (1)
  • 2010年09月 (2)
  • 2010年06月 (1)
  • 2010年05月 (1)
  • 2010年04月 (2)
  • 2010年03月 (2)
  • 2010年01月 (1)
  • 2009年12月 (3)
  • 2009年11月 (1)
  • 2009年10月 (4)
  • 2009年09月 (2)
  • 2009年08月 (3)
  • 2009年07月 (2)
  • 2009年06月 (2)
  • 2009年05月 (3)
  • 2009年04月 (5)
  • 2009年03月 (2)
  • 2009年02月 (2)
  • 2009年01月 (2)
  • 2008年12月 (3)
  • 2008年11月 (5)
  • 2008年10月 (2)
  • 2008年09月 (4)
  • 2008年08月 (6)
  • 2008年07月 (4)
  • 2008年06月 (4)
  • 2008年05月 (4)
  • 2008年04月 (3)
  • 2008年03月 (6)
  • 2008年02月 (2)
  • 2008年01月 (4)
  • 2007年12月 (5)
  • 2007年11月 (4)
  • 2007年10月 (8)
  • 2007年09月 (6)
  • 2007年08月 (6)
  • 2007年07月 (8)
  • 2007年06月 (1)
  • 2007年05月 (5)
  • 2007年04月 (6)
  • 2007年03月 (6)
  • 2007年02月 (5)
  • 2007年01月 (6)
  • 2006年12月 (9)
  • 2006年11月 (5)
  • 2006年10月 (5)
  • 2006年09月 (5)
  • 2006年08月 (6)
  • 2006年07月 (4)
  • 2006年06月 (2)
  • 2006年05月 (5)
  • 2006年04月 (5)
  • 2006年03月 (5)
  • 2006年02月 (8)
  • 2006年01月 (8)
  • 2005年12月 (6)
  • 2005年11月 (3)
  • 2005年10月 (5)
  • 2005年09月 (4)
  • 2005年08月 (8)
  • 2005年07月 (1)
  • 2005年06月 (5)
  • 2005年05月 (4)
  • 2005年04月 (4)
  • 2005年03月 (5)
  • 2005年02月 (7)
  • 2005年01月 (5)


  • CATEGORY
  • 写真館 (1)
  • 健康 (38)
  • 児童書以外の本 (17)
  • 未分類 (7)
  • 児童書 (41)
  • 映画 (12)
  • 日々のこと (141)
  • クッキング (23)


  • LINKS
  • beau temps×chocolum(kanamiさん)
  • 節約どれだけできるかな?(kanamiさん)
  • 徒然なるままに・・・(Mariaさん)
  • ほのぼの日記(ぷっちぃ~さん)
  • のほほん*style (はるるさん)
  • kotskots日記(はるるさん)
  • 雪国日記(ちいさん)
  • ほのぼの文庫(まざあぐうすさん)
  • Everyday Happylife!(naoさん)
  • ポンポコの日常と雑念の記録(ポンポコさん)
  • 「記憶と記録」


  • SEARCH




